1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
ぴぴも元気♪
ちょっと心の成長を遂げたぴぴです☆

1130+018_convert_20081130152018.jpg


お散歩中だけど、いつもぽぽにかじられそうになるので
距離を保ちつつおびえつつだけどうろちょろと
赴くところへ行ってるよ♪

1130+017_convert_20081130151913.jpg

可愛い表情が多いのはぴぴかな?

ぽぽはじっとしてる事がほとんどなく
写真を撮る時はレンズに興味を持ったり
なんだよ?って顔になることが多いかなぁ・・

ぴぴはカメラを構えるとなんとなく(o´・∀・`o)ニコッ♪って
してくれてるように思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
ぽぽの気持ちが通じそう?
ここ数日ではありますが
私らしくいられない出来事があり
色々と考え込んでいましたが
基本、その日のストレスはその日のうちに!が
出来ないでいました。

今日解決に至ったので゚+。(о'∀')bスッキリ!

いつもどおりの私に戻り、また頑張ります♪

いつだって、どこにいたって何があっても
自分らしさを失わない、そんな幸せを築きたいです。
(ただの融通のきかない頑固者なだけ・・・・w)

ここのところ、なかなか気分が乗らずにいたので
写真が撮れませんでしたが・・・

最近、メダカの水槽の上限定なんですが
ぴぴがぽぽをちょこっとつついてみたり
求愛ダンスに反応してちょっとリズムに乗って
踊り返したり?する頻度が高くなってきました。

ゲージを別にしたのはぴぴの餌の確保&仲の悪さ
だったんですが・・・
一からお見合いしてる感じになっています。

だけどやっぱりどうしても威嚇する事があるし
それに応じてぽぽが噛み付いたり倍返しにする時が
あるんですよね・・・

でもちょっとだけぽぽの気持ちが通じたような
気がして、ママ的には恋が実りつつあるのかな?って
ぽぽを激励したいと思います。

ひたむきな恋が実るって凄く幸せな瞬間ですよね♪

永遠に信じ愛しむ・・・そんな夫婦に
なってもらえたらなぁ~

人間にもそれは当てはまるけど
いったいどれだけの人が相手を信じ、愛しみ
永遠を誓い、それを守れる...のかな?

ロマンチストって言われても仕方ありませんが
そういったことを想い、信じ憧れを現実にしたいって
思いますよね~( ´艸`)

昔のCMでチャーミーグリーン(台所洗剤)に
出ていた老夫婦のようになれたらいいな~って思います。

知ってられますか?

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
応援よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
いつの夕焼け??
ちょっと最近、精神的に疲れ気味で。。
色んな事がおろそかになってしまっています。+゚(pωq)゚+。エーン



1127+001_convert_20081128233359.jpg

いつだったか・・・
先日のお天気ナナメな日に雨雲と夕日が重なり
なんともいえない夕焼け空だったので思わず
撮りました☆


12月1日の日暮れには綺麗な星と月の配置が
観れるそうですね。
テレビの天気予報で見ました。

チャンスを逃さないのとカメラでうまく
撮れたらまた載せたいと思います♪ (≧▽≦) ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[日記
孵りました
メダカの卵、無事孵りました(ノω`*)

良かった~~~~。。

写真、凄く小さいですが確認出来ますか??
1127+010_convert_20081127224911.jpg

孵ってから数日経ってますが今日に小さなプラケースから
小さなガラスの鉢に移しました。

無事、このまま元気に餌を食べて成長してくれると
いいんですが・・・。
どうか育ちますように(o・∀・o)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
Posted by asanori925
comment:3   trackback:0
[日記
たまには立ち止まって
ぴぴとぽぽに出会ってからの事を
色々振り返りながら、
一眼レフを買い写真撮影をしたのを
見ていました。

雛の頃は余裕がなく知らないことだらけで
ほとんど写真を撮っていなかったのを
後悔していますΣ(゚д゚;)

換羽の時のなんだか痛々しい?心配してしまうのも
沢山撮ってありましたが
やっぱりどんな姿をしていようと
可愛くて仕方ないのは変わりありませんね。



ぴぴのここ数日の行動が微妙に変わり
戸惑いながら過ごしていました。

ゲージからぽぽを怖がって出てこなく
なりつつあると思っていたんですが
昨日、いつも手を差し伸べないと出られないから
いつもどおりゲージの中に手を入れたら・・・
凄く逃げ惑いおどおどしてしまったんです。。

もしかして手乗りじゃなくなりそう?

心境の変化か、心の成長をしているんでしょうか。。

今日になって少し落ち着いてくれて
いつもどおりに出してくれって合図で
手を差し伸べると躊躇しながらも
乗ってくれました。

そっと見守るほうがいいと思ってたんですが
出してくれと合図があったのでほっとしたんですが。。

ぽぽへの態度は相変わらず威嚇と喧嘩ごしなのは
変わりません。

だけど、求愛ダンスや何かの拍子の態度が
少しだけ友好的になったのは以前よりも増しています。

もしかしてもしかする?

女心はかなり複雑みたいですが・・
私より複雑ですよ。。ほんとに(;゚д゚)ェ. . . . . .

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

ちょっと更新がおろそかになってますね。。
すみませんorz

また暇見つけて更新しま~す♪

ちょっと心が疲れたので休憩しながらに
なっていますがお許しください(*・ω・)*_ _))

また応援して頂けると幸いです(・∀・)
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
大丈夫かな・・・
ちょっと前の出来事ですが・・
日記というより出来事の報告って感じです。。

私と母がお昼ご飯を食べてると・・・
興味津々でつつきにやってきました(`・ω・´)

ぽぽ参上ですw


1113+051_convert_20081126003327.jpg

食べきった後の小あじの尻尾を盗んだぽぽ・・・
おもちゃと思ったのか食べ物と認識したのか
わかりませんが必死に噛んでますε-(´・_・`)ハァ・・

大丈夫かなって思いつつ、むしゃむしゃ食べてる気配がないので
たまには無礼講でいいかなって不真面目なママですがw

1113+054_convert_20081126003455.jpg

散々遊んだあげく、放置で自分のお部屋へ退散!
気分よくその後歌ってました。

どうやら楽しかったみたいです。

人間のご飯の時はご飯粒を狙うときもあれば
自分の餌を食事の時間とわかっていて
食べていたりするぽぽ(〃▽〃)ポッ

凄く献身的ですよね。
可愛くて仕方ありません(*´∀`*)

ぴぴは、最近ゲージから出たいけど
ぽぽがど~んとお迎えに行くので
ちょっと怖がってなかなか出てくれなくなってしまい
お散歩したい時だけになってしまっています。

ぴぴは何気に憂鬱そうにしてるような気がするし、
かといってぽぽのゲージの入り口を閉めたら
凄い抗議の姿勢で後で開けると手の指の間の
やわらかい皮を噛み付いてねじ切りそうな勢いで
思いっきりされてしまうので困ってます。

ぽぽもぴぴも意思表示が凄いなって思いますね。
それは毎日一緒に過ごしてるからわかるんですよね。
幸せな事ですが、難題解決には少しじかんがかかりそう。。。
何か得策はないものか・・・(。-`ω´-)ンー

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

年賀状の件、やっぱりネットがきっかけだと
実現する事は難しいことでしょうか・・・。
また率直な意見ありましたらコメントからお願いします。

オープン出来るメアド、作ってメッセでやりとり
出来るように近々したいと思ってます。


Posted by asanori925
comment:5   trackback:0
[文鳥日記
前から使ってたのに
20081123165013
切手やハガキを探していたら
ふと目に留まりました

鳥モチーフなのが多いですね('-^*)

文鳥はないのかな?と
思ったらありましたよ!!

年賀状の準備を始めたんですが
ブログがきっかけでお友達に
なった方にも送りたいと思ってるんですが
どうでしょうか?

ネットが復旧して凄く便利な
時代になりましたが
自筆で気持ちを伝えるのも
大事だと思ってます
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
戯れる??
みんなでボードゲームをしていて
コマがなくなっていたので
多分、薬局で頂いたうさぎの指人形だと思うんですが
それを変わりに使っていたら・・・・
ぽぽも一緒に参加してくれました(o・∀・o)

乗ったりつついたらしてました☆

1113+015_convert_20081121175210.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

ぴぴは怖がって避けてました。。。

ぽぽは好奇心の塊です♪

私の風邪は、薬を飲まないと
咳が止まらないので
飲んでごまかしています。

だけど動けるので大丈夫です(`・ω・´)
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
不覚にも・・・
昨日、ゆったりとお風呂に入り
冷え切った身体を温めようと思ったのが
間違いでしたorz

風邪がぶりかえし、また吐き気のある咳が
出てきました・・・・(つд⊂)エーン

これは困った。。。

ぴぴとぽぽは元気にいてくれてるけど
私の具合がおかしいのと咳でびっくり
させてしまっていたり・・・

ごめんね、、

早く治したいけどまた長期戦になりそうです。

この前の風邪が治ったかと思ったら
違う風邪をひき、自分が悪いんですが
また引きなおしてしまったなんて。。
こんなに私って体力も免疫力も抵抗力も
なかったのかな・・・。
年齢と共に衰えてしまったのを実感してしまいます。。

う~ん、、今日はお客様感謝デーだから
イオンへお米買いに行こうと思ってたのにぁ・・(*´-д-)フゥ-3
(5%オフは大きいと思う私です)
↑宣伝、回し者ではありません(´-∀-`;)

ただ、単に消費者のナマの声ですょ。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
おすすめのポイントサイト えもじ便@貯金箱
携帯とパソコン両方同時進行でポイントが貯めれます。

ポイントとチケットのレートがありますが
パソコンならその月に案件ひとつでも登録すると
毎日遊べるスピードくじに挑戦出来て
あたりが出ると嬉しかったりします♪
他にもクリックしてチケット貯めたり出来ます。

携帯ではプチクリやマイクリもあって
毎日クリックしてると知らず知らずの間に
貯まっていくもんですよ(o^―^o)ニコ

1ポイント=1円で500ポイント貯まると出勤可能です☆

ポイントサイトでお小遣いを得られてる方は
知ってられると思いますが、、まだ知らないという方は
一度、サイトをご覧になってみてくださいね♪






にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 小遣いブログへ
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[日記
ショックorz
今日、発見したんですが・・・・・・。

私の頭に円形脱毛症が・・・・。+゚(pωq)゚+。エーン

でも回復し始めてる様子でちょびっとだけ
産毛がはえてきてるのでまだ救われた気がします。

時期を考えるとそらとクッキーが亡くなったあたり。。。
私の中で消化しきれてない心がそこに出てしまったorz

以前に子供のアレルギーが発覚して
どうにかして対処だけではなく改善、完治を
試みた時に500円玉より大きなのが見つかったんです。

私って思ったより弱いなって思ったんですが
今回も同じように症状が出てしまった・・・。

こんな弱いはずではと思いつつ
今でも写真を見るたび、お墓を見るたびにつらいです。

でもぴぴとぽぽが元気でいてくれてるのが本当に
幸せでしかたありません(o^―^o)

今日は一段と寒く気温もぐっと下がるみたいなので
ひよこ電球を一回り大きなのを用意していたので
夜中に稼動です☆

苦手な冬到来ですねぇ・・・。
冷え性をなんとかしないといけないです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
金銭感覚
ログスターバズにて題材があったので
ここに書き残そうと思います。

夫婦間の金銭感覚のズレ・・のお話ですが

うちでは、元々何に対しても価値観が違ったりする場面が
しばしばあります。

だけど、お互いを理解しそして受け入れることが
円満の秘訣だと思うんですが。。。
難しくて衝突してしまう事もありますよね。
一時はずっとその衝突を避けて喧嘩を避けてきましたが
今は解決が出来るまでちゃんと話し合い時には
汚い言葉が飛び交う大喧嘩になる時もあります。
だけど、それは理解をしたくない方が先に
火種を巻いて平然とするから納得いかなくて
どか~~~んと喧嘩になるんですけどねw

ぶつかり合う事にエネルギーを必要としますが
それは大事な事だと思うのでどれだけ大変でも
背を向けずに気合でぶつかります。

・・・と余談はここまでで・・・

本題ですが金銭感覚のズレは細かな事から
大きな事までいっぱい?あります。

その中から頻繁にズレを感じることをいくつか書きます。

一番頻度が高いのはやっぱり食事関連ですね。

主人の休日に食材が足りない時などしか
一緒に行きませんが・・
あれ食べたい!と手に取る食材の値段が高い事。。
普段、どこを節約するかといえば食費が一番
節約しやすいのでいつも安い食材を買いそこから
メニューを考える私にとって
あれが食べたいから値段気にせずに買うなんて
事は滅多にありません。

なので、家族の主がそういってる時に
一気に頭の中でそれを買ったら何日切り詰めるか
計算してしまって無理なら説明をして妥協をしてもらい
あきらめてもらいます。

(内心、いつも節約しながら料理してる事や
子供たちのリクエストを叶える事が毎回出来ない事も
いえるチャンスなんでこの機会があってもいいんですけどね)

ただ・・・プチ贅沢な食材やおやつなどは
思い立って勝手にレジに並んでる時に
レジかごへぽいっと入れてくるのはOKにしています。

頑張ってくれてるんだからそれぐらいのプチ贅沢は
してもらわないとストレス溜まってしまうもんねw


次に主人も理解した上で金銭感覚の違いのネタが
趣味の物でしょうか・・・。

ゼロが一個多いんと違う?と
いつも欲しいと主人が言うものに却下拒否しています。

これ以上借金したら首が回らないから現状を見てくださいと。。


最近はずっと食費など毎日の暮らしのレベルが上げれないのが
その借金のおかげで続くのは子供たちが可哀想なので
もう少し計画をして欲しがって下さい・・・・と私が言う前に
主人はわかってるのか夢だけど欲しいな~~って
そのために頑張らないとねって言ってくれてます。

私が欲しいものは値段もしれてるのでかなり近道で
買ってくれてるのが私自身、幸せを頂けてる証拠なので
いつかその夢が叶うよう、美味しいもの贅沢してみたいなと
思いつつ節約し続けようと思います。


旅行者必見!地元民だけが知るとっておき特集★ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★医療事務
医療事務をマスターするなら、
人気の通信教育で!
click
バイト 香川 click
→ウィンタースポーツのシーズン前に


ちょっとうちの内情を垣間見た日記になりましたが
事実なのでしょうがないですよね。。

リアルすぎてすみません(*・ω・)*_ _))

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
Posted by asanori925
comment:1   trackback:0
[日記
ぽぽの求愛ダンス?
最近、しきりにぽぽが
求愛ダンス?をしています。

携帯の動画なので画像悪いですが。。。



求愛ダンス?ですよね??

ぴぴは以前は見向きもしませんでしたが
このごろちょっとつられて同じような違うような
伺いながらダンスまでには及ばない動きをしています。

恋の季節だけど。。
ぴぴが気分によってはぎゃるるるる~~~って
負けるのに喧嘩をしかけるので
恋は実らないのでは?と思いますが
たまに無理やりぴぴの背中に乗っかるので
困ってますが・・・。

なんてけなげな姿・・影ながらママは応援してるよ!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
食事の好み
色々と皆さんのブログを参考にさせて頂き、
文鳥の本を読み、どんな食事にしてあげたら
いいか・・・・。

ぴぴとぽぽの食事が充実してると嬉しいので
配慮してあげれることはしてあげなくちゃ♪と
思ってますが

本人たちはかなり最近は偏りがありますね。。
以前にも書きましたが。。。
さらに偏りが激しくなってしまっています。

一番最初に口にするのは
ぴぴもぽぽもニガーシードです。
次にカナリアシード。。
メタボにならないようにしないといけないですね。
毎日2回は餌を変えてるので好きなのしか
食べないようになってしまってるのではと
思うので最近、最後まで食べてから替えています。
キクスイの文鳥専科を食べる勢いは凄いですね。
食べた後、黒ゴマなどの香ばしい匂いがします☆

青菜類は
がっついて食べるのが豆苗
他は最近微妙です。
小松菜は最近ほとんど食べてくれません。
なんでだ???

青梗菜は少しだけ食べてくれます。

ブロッコリースプラウトを私たちも食べてみようと
思いサラダに入れた際、分けて試食させて
みたんですがぴぴは一瞬口にして完全放置(´-∀-`;)

ぽぽでさえ残していました。
口に合わなかった様子です。
ちょっと粘り気があるのかな?
嘴を必死に止まり木に擦り付けてました。

他に何かいい青菜ないかな?
文鳥の本にパセリを細かくして
乾煎りをして乾燥させたものが紹介されていたので
今度挑戦してみたいと思います。

皆さんはパセリをちゃんと食べてますか?
外食の際、いつも彩りがいいから端っこに
お飾りみたいにのっかってますが、ハーブとしても
きちんと役割があってそこにいるんですよ♪
私はしっかりむしゃむしゃ食べてます

だけど家で買ってまで食べてませんが。。。。

風邪は少しですが回復の兆しが見えてきました。

バランスの良い食事を心がけたいですね。

ぴぴとぽぽにも色んな味を知ってもらいたいです

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:4   trackback:0
[文鳥日記
風邪を引きました・・・
先日、主人が釣りへ行って帰って美味しい鍋を
食べたけど・・・・・・。

主人が風邪を引いてしまい、今はちょっと元気ですが
家族に感染してしまいました。+゚(pωq)゚+。エーン

私と私の母と上の子が熱はないものの
(もしかしたら微熱かも知れませんが数字を見ると一気に凹むので・・)
鼻水をたらし・・・咳とのどの痛みに耐えています。

今日はこちらはシトシトと冷たい雨が降り
なんとなく淋しく、憂鬱な1日になりそうです。

そんな最中・・・久しぶりに体重計にのってみたのですが
2キロも増えてました。。。

確かに一食のうちに食べる米粒の量や間食が増えていたのと
昨日、お昼間にあまりにもしんどかったので
食っちゃ寝をしてしまったんですよね。。

体調を崩していてもしっかり食べて寝るを繰り返していたら
太ってしまった(´-∀-`;)

これは一大事!!!
お腹と腰と顔にきっちり肉がついてしまっています。

落とさないといけないですね。

よし!エネルギー充電したら消費しないと!

雑巾がけをしたりちょこちょこと部屋の整理でも
したいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

何か体力が落ちずにいいダイエットってナイかな?

Posted by asanori925
comment:1   trackback:0
[日記
ほのぼの
先日になりますが・・・

主人がお魚を釣って帰ってきました!

1113+022_convert_20081114202419.jpg

私はどうも魚が苦手で3枚おろしなんて
出来ないでいるのでスーパーへ持っていって
さばいでもらい・・・・

1113+026_convert_20081114202505.jpg

あっという間におなべの支度が出来ました♪

(割引のシールは見なかったことにしてくださいハズカシィ・・(*pωq*))

1113+030_convert_20081114202608.jpg

すっかり食事も終わり、日が暮れてからのふれあいの
時間が少しずれてしまいぽぽもぴぴもブーイング!

それを理由に片付けもせず、おなべが少し冷めて
触れてもあったか~い程度になってから
少しだけ慣れたこたつへ来てもらいました☆

そしたらぴぴもぽぽもぴかっと光るステンレスのなべに
写る自分を不思議に感じたのかその周りをうろちょろw

1113+034_convert_20081114202651.jpg


ぴぴを撮った時偶然にも鍋に写ったぴぴがこっちを
向いてるような・・・
自分なりにいい感じの写真が撮れました( '艸`*)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
気長に利用してみよう♪
色んなお小遣いサイトがあって
知人から携帯の小遣いサイトを紹介してもらい
パソコンでも色々あると知り
自ら登録をしてそして今は毎日コツコツではありますが
着実に貯まってきています。

その中のひとつですが
げん玉というサイトを紹介します(o´・∀・`o)





ポイントの森ではクリックしてポイントをゲット出来ます。
そして色んなサイトに登録してみるとポイントが加算され
5000ポイントから換金出来ます。

リアルサーチという
アンケートもあってそれに答えるとポイント加算されます。
リアルワールドサービスが運営している中のひとつが
げん玉であって他にもお小遣い、ポイント加算される
サービスが沢山あります。

女性だとお買い物をしてポイントカードに
ポイントが貯まりそれを金券として使えたりする
のは生活の一部になられてる方は沢山いると思いますが
私もその中の一人です。


にほんブログ村 小遣いブログへ

げん玉を知ってられる方も多く
いらっしゃるかと思いますが
どうぞ興味をもたれた方はげん玉の
バナークリックして世界を広げて下さいね(*・ω・)*_ _))
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[お小遣い
日光浴
puchi-ailine04.gif


今日は日差しがなんだかぽかぽかしていて
日光浴にもってこい!だと思い
お昼に1時間程度でしたが日光浴をしました。

1113+048_convert_20081113221136.jpg

気持ちよさそうに見えます

1113+045_convert_20081113221216.jpg

ぴぴはいつもと変わりない感じですが
ぽぽは出入り口を閉められてるもんだから
落ち着かない様子です。。。

1113+046_convert_20081113221028.jpg


嘴や足の色もなんだかつやっぽくなってます。

やっぱりお日様の力って凄いですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

明日も晴れるみたいだし
お洗濯干しながらぴぴとぽぽと会話して
ゆったりした時間を明日も過ごそうかな(≧▽≦)

Posted by asanori925
comment:4   trackback:0
[文鳥日記
豆苗
最近、豆苗は朝一番に
食べれるようにしました☆

1109+034_convert_20081109165623.jpg

ぽぽのアクロバットな体勢は
さらにパワーアップしています(´゚∀゚`;)

尾羽が曲がってるの気にならないのかなぁ??

1109+036_convert_20081109165710.jpg

ぴぴは上品に食べてますが嘴についたまんま・・・・。
落としたのもきっちり食べてくれます。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

最近の悩みですが・・・
以前にぽぽはいつもゲージの出入りは自由に
していて、ぴぴは出たがったときに・・という感じに
していました。

今も様子を見ながら結局一緒に遊びに出てる事が
ありますが・・・
ぽぽが求愛ダンスをした後に
無理やりぴぴの上に乗ってしまい・・・・・・
ぴぴは悲鳴ぴぎゃ~~~~~と泣いて
ひっくり返って転んでしまったんです・・。
それが毎日ではないのですが、これはちょっと
ぽぽが強引すぎますよね。

夫婦になるのを許してないぴぴにとっては
物凄くつらいのでは?と思います。

ぽぽのお嫁さんをもらうほうがいいのかな?

ぴぴは毛嫌いしてるはずですが
ぽぽの呼びかけにピィッと答えたりしています。

う~ん。。。。
困った問題ですね。
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
キッチンへ進出!!
最近のぽぽはキッチンで
何か用事をしてると必ずといって
いいほど、見張り|ョ・`ェ・)に来ます

1109+022_convert_20081109165337.jpg

支度中のざるの中身はベビーリーフ。。
人間の夕飯のサラダなんですけどねw

1109+023_convert_20081109165410.jpg

水切りをしていて止まってる腕が揺れて
落ち着かないから豆苗のところへ
移動してやっぱり見張ってました(^ω^)

コンロの方までは行かないけど
洗い物をしてる時は水道の蛇口に止まり
じ~っと観察してるし、まな板にも止まるし
テリトリーが増えてきました。

危険が沢山ある場所だけど
だけど傍にいたいみたいです

危ない時はダメだからあっちで待っててと
メダカの水槽の上へ誘導してみたり・・・・。

可愛くてさらにめろめろな私です(o・∀・o)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

ぽちっと応援よろしくお願いします☆
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[日記
ぽぽのお尻
盗撮wさせて頂きました(〃'▽'〃)

ぽぽのキュートなお尻♪
1109+005_convert_20081109165035.jpg

気配に気がつき・・・
1109+006_convert_20081109165107.jpg

(;´・ω・`)ゞごめんなさい
だって可愛かったんだもん(*・ω・*)

ぽぽは相変わらず好奇心旺盛で
あっちこっちテリトリーを広げてます。

今日にこたつを出したんですが
怖がって慣れてくれるのに半日ほどかかりましたよ
右往左往飛び回って絶対降りてこなかったのに
夜寝る前に遊ぶ時間には
家族全員、そこで夕飯を済ませたり
大丈夫そうな雰囲気を感じとったのか
ちょっと細くなりながらもみんなと一緒に
遊んでいっぱい置き土産をしてくれましたw

ぴぴは・・・・
まだ少しおびえてるので時間がかかりそうですが
そのうち慣れてくれると思います。

お散歩ルートが変わってしまって
ごめんね・・・。
でも寒すぎて冷え性の私にはコタツはもう
手放せません。+゚(pωq)゚+。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

気温が少し低くなり
冬が近づいてきましたね。。
風邪など体調を崩されず元気に過ごせますように☆
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
メダカが!!!!!
ぴぴとぽぽと同じぐらいの時期に
我が家へ来た青メダカたちです。

10匹、稚魚と大人の間。。子供の時期に
売っていたので凄く小さかったこの子たちが
大人になり、♂と♀の区別がそろそろつくころだろうと
思っていた矢先。。。。
息子が♂♀を見分けるために水槽に貼りついて
|ョ・`ェ・) 観察・・してると∑(゚ω゚ノ)ノ
ま~~~びっくり!!

卵をくっつけて泳いでるではありませんか~
どうやら今日に産み出した様子。
数時間で水草へくっつける作業をするみたいで
心配ながらも写真を撮っておこう!と思い
必死になってる間になんとか2匹の貴重な姿を
撮る事に成功しました(∩´∀`)∩バンザ──イ

1109+061_convert_20081109164828.jpg


その後、自然の摂理を守るのか
孵化させるように頑張ってみるのか
思案してるうちに3匹中、2匹は水草のどこかに
卵をくっつけてしまったようで
なんら変わりなくいつもと同じように
泳いでました(゚∀゚ ;)

そのうち1匹だけなんとか確保し
水草と一緒に移し変え今、くっつけて
くれるのを待ってるところです。

卵たちよ!無事に孵ります様に☆ミ



1109+060_convert_20081109164716.jpg

Posted by asanori925
comment:3   trackback:0
[日記
嗚呼。。カメラが・・・
ぴぴは後ろの方でおすまし中・・・

1104+012_convert_20081107174713.jpg


そしてぽぽは・・・・
段々と寄ってきてピント合いません(゚∀゚ ;)

1104+014_convert_20081107174742.jpg

この後、カメラに乗っかり
がじがじしまくりwwwww

そしてきっちり置き土産もしてくれました・・・。

いつでも撮れるようにリビングに置いてるので
自由に飛び回るぽぽの止まるルートのひとつに
なってきて実はカピカピに乾いたうん○も
ついてます・・・。

いいんだょ。+゚(pωq)゚+。
撮れればいいんだから♪
元気な証拠だしねっ(*´∀`*)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキング参加中です♪
応援よろしくお願いしますm(o´・ω・`o)m
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
手乗り雀?
またまた息子との会話で
あらたな発見だったんですが…

野生の雀の中に手に止まって来た子がいたそうです

ぴぴとぽぽを迎えるかなり前の事だったみたいですが
公園で餌を食べてる雀たちの中でちょっとメタボな子がいて寄って行って手を差し出したら
止まりにきたんだって!
と熱く語ってくれました
驚きですよね( ゚Д゚)

母がハワイに行った時は
鳩ではなく雀が人間慣れしていて普通に寄ってきて頭に止まってきたそうで…

環境の違いと文化の流れによってこうも違うとは思いもしませんでした

大阪にいた頃は公園へ行くとお菓子めがけて鳩が飛んでくるのが恒例でしたが
愛知のはしっこだと鳩は雉鳩で
ちらほら見かける程度です
名前も知らない野鳥が多く警戒心が凄く強いです
鳥って変化を嫌うらしいですね…

数日前にカーペットを変えたらいつもならちょこちょこ歩いてたのに
降りなくなって慣れてくれるまで
時間がかかりました
(д`*)

ごめんね(´・ω・`)
ストレスが少しでもかからないよう
心がけないといけないですね
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
素直な気持ち
息子との会話で想いました。。。

やっぱり子供は純粋で素直で単刀直入だな~って・・

善悪の判断がちゃんと出来る子供たちが今は減ってるように感じ
うちではこれは良い、これは悪いときっちり白黒つけるように
時間がかかってもグレーはありえないようにしています。

先日の事故は順調に話しが進み、人身事故の申請を
今日に相手方が警察へすると連絡を受けています。

息子にも過失があったのだから
自転車の運転と規則をあらためて
認識してもらわないといけません。。

子供といえど、規則は守らないといけませんしね。。

子供の口から聞いた事ですが信号無視をするのは
圧倒的に大人(ちょっとお年をめされた方)が多い!!
と怒っていました。
信号を守る事は大人が子供に教えてますよね?
大人が規則を守るのを怠るのをきっちり子供は見てます。
だらしない大人が増えているのでしょう。

規則というのは凄く堅苦しい面もありますが
規律ある事は必要だと思います。

家ではとてもリラックスしながらも取り決めなど
約束ごとはきっちり守るようにしてもらっています。
それを破ると私のどっか~~~~~んと強烈な雷が待ち受けてますからw

だけどそれは子供だけでなく大人にも同じ約束ごとを
取り決めてるので、子供たちに怒られる時があります(´゚∀゚`;)
素直にごめんなさいと謝り正すよう心がけるのは
大人も子供も皆同じです!

(私もかなり適当人間なので息子に注意されます・・・)


なんだかとめどない日記になりました。
すみません・・ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・

そんな毎日ドタバタした日常を
じ~~~っと見つめるぴぴとぽぽも
ちゃんと心の成長もしている様子です。
見習わなくては!!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
Posted by asanori925
comment:3   trackback:0
[日記
やっぱり無理?
最近のぽぽは胸のところを膨らませ気味で
ぴぴにアピールしまくってますが・・・

1104+008_convert_20081105105351.jpg

ぴぴはそ知らぬふりをしてます(´-∀-`;)

1104+010_convert_20081105105510.jpg


この微妙な距離を越えると
ぴぴは完全拒否な態度でぎゃるるるる~~~~~と
威嚇しまくり。。
そしてぽぽはそれに応戦してしまい
いつも羽を噛んだり、足を噛んだまま離さずそのまま嘴を捻り
ぴぴは泣いてます。+゚(pωq)゚+。

可哀想だから遊ぶ時間をずらそうと思ったんですが
ぽぽが自由に出入りしてるしぴぴも思い立ったら
ゲージにダイブして張り付くし・・見守るしかしてはいけないのかなと
思いつつ、喧嘩してぴぴが泣くと私がかばったり
阻止する事があります。

怪我をしてしまうと痛いだろうから・・・・

何度も喧嘩のことをブログに書いてますが
ぴぴの毛嫌いが激しくなってきたので
今度は遊ぶ時間をずらさないといけないのかなと
思いますが、ちょっと躊躇いますね。。。。

何かいい方法はないものか・・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

クリックよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
桜文鳥のはずなのに・・・・
ぽぽは桜文鳥として迎えましたが・・・・

雛換羽が終わりなんだかノーマル文鳥の配色ですw
必死に花びら模様を探しましたが。。
嘴の付け根の辺りの人間でいう首?あご?あたりに
本当に埃がついてる?ん??っていうぐらいの白い模様を
発見!!!!!

写真撮りましたが小さすぎてなのか
光の加減なのか、、確認するのが大変難しいです(゚∀゚ ;)

1029+024_convert_20081104111604.jpg

とてもキュートな表情をしてくれました(o^―^o)

1029+025_convert_20081104111645.jpg

写真の加工?をして○印でココって
やりたいんですが。。。
やり方わからない~。゚(PД`q。)゚。

最近、ちょっと更新回数が減り
これでは活気がないなと自分で反省中です。

応援よろしくお願いします。
私の元気の源です♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
ああ、それは私のおかずなのに・・・
私の朝食に豆苗とウインナーを電子レンジで
熱を加えただけの手抜きおかずを用意し
写真には写ってませんが、他に食パンとコーヒーを
食してました。。。。

そしたら
これは俺も食べれる豆苗ではないか?と
様子を伺いにきたぽぽ

1029+017_convert_20081102203701.jpg

ぽぽは豆苗の下にウインナーがあることを
知るよしもなく・・・・

1029+018_convert_20081102203745_20081103011340.jpg

私が食べる前にきっちり味見?というか
しっかり食べてしまいました(汗

朝一番に豆苗と文鳥専科と皮付き餌、卵の殻を
しっかり食べたはずなのにぃ~~(。´・д・)

もしかしてぽぽは俺様主義?
鳥だと自覚が足りない?
人間だと思ってないか?

でも可愛いから良い(*´∀`*)許すw

ちょっとしんなりしてる豆苗って一味違ったのかな?
次の機会も食べに来たならナマでも茹でた状態でも
どっちでもおkって事でしょう~。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ぴぴとぽぽは元気に暮らしてます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))


Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
ドタバタしてました
事故の日記の後、夜に警察から
相手の方から連絡が入り対応していると
報告を受けました。

相手の方もかなり動揺されていたみたいですが
事故の届けをした後、現場に看板を立っていたのを
見て、慌てて警察へ行ったそうです。

まだ良心が幾らかある人で良かったです。。

本当に・・・・・・

昨日はドタバタと動いていました。

息子を病院へ連れて行き検査を受けました
相手は保険屋に任せてますのでと電話で話しをしたんですが
納得いく訳もなく、まったく誠意を感じなかったので
かなり怒りを露にし相手に病院へ付き添うぐらいの
気持ちもないんですか?
そういった方だと判断しこの後、私もどう出るか
考えさせて頂きますが?と言い返しました。
そしたら・・・慌てて病院へ顔を出すといわれたので
来てもらうことに。。。
診断書を出してもらい週明けに警察へ人身事故の届けに
切り替えようと思っていたんですが、
その診断書は相手が持っていきますとの事で
手元にないんです。。。

その後、保険屋さんの代理?から連絡が入り
示談にする方法もありますからと言ってきました。

まんまと引っかかってしまった感じがしてなりません。

だけど結局は自分の免許の点数を守るため手段として
話を持ちかけてきたんですから、
どういった内容になるかわかりませんが
週明けの連絡が入るのを待とうと思います。

主人に相談したところ私では完全に丸め込まれるのがオチだから
対応は俺がとると言われてしまいました。

こうなると大人の汚いところがありありとする場面に
沢山遭遇する事になるので
私は主人に一任しました。

子供は相手にちゃんと謝ってもらったし怪我もたいした事ないからって
言ってますが事故にあった時の自転車に乗るのはいやだと言ってます。

どうしたものか・・・

私としては事故の事実を認め、相手には自分の責任から逃れようと
しないでほしいと思うのですが・・・・・。

お金で黙らせようとしてくる相手(たぶん保険屋さんがしっかりしてる)
それに困惑する私たち。

滑稽な感じがしますが事故の後ってこういったことを
経験しないといけないものかと思いました。

事故の後遺症はいつ出るかわからない。。
示談にしてしまうとまったく相手には責任がなくなるんですからね。

私はそんな簡単にはお金ではうまくいかない世の中を知ってもらいたいので
きっちりと責任を負ってもらいたいと思います。

自転車と車、四つ角での事故なので
息子にも非はあります。それは息子も重々わかっていますので
保険のお金などどうなれど、お互い事実を認めるべきだと思いますね。

自転車は乗りたくなかったら歩いて行動すればいい。

相手も車の免許がそんなに大事ならもう車に乗らず
自分の足で歩けばいいのです。

世の中荒んでる・・・・昨日は
それを目の当たりにしてしまった一日でした。

相手の方は凄く詫びた感じがしましたが
その後の保険屋の対応で、あれはちょっとした
お芝居だったのかと思われても仕方ないと思いますがね~。。
私も電話がかかってくるまで
相手は良心が少しはあってまともな人だと信じたんですが
単純お馬鹿な私だったってことですよね。。

なんだか落胆してしまいました。

だけど、幸い本当に息子は怪我をしたところ
以外はちゃんと元気なのでよかったです。
それが救いです。。。


なんだか凄く内容が濃いので
あまり気持ちのいい日記ではなく
本当に申し訳ありません。。

また元気なぴぴとぽぽの姿を載せますね!!
Posted by asanori925
comment:4   trackback:0
[日記
| HOME |
