1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
激闘
ぽぽとぴぴの大喧嘩!激闘編です

1225+011_convert_20081228104359.jpg

下の子がゲームをしてる時に放鳥していたんですが
ちょっと目を離したすきに・・・・

1225+012_convert_20081228104435.jpg

ぎゃるるるる~~~~~ぅと鳴き合い
そしてそのままぽぽの激しい応戦が始まり
この後、ぴぴのアイリングに噛み付いたまま
ちょっとの間離れませんでした。+゚(pωq)゚+。エーン

その後、仲裁に入り何とか離して
ぴぴを保護しましたが・・・・
ちょっとの間細くなって震えていました。

ぽぽが自由に飛び回ってると
気まぐれでぴぴが出たがるので
出してあげた時の放鳥は必ずといっていいほど
激闘になります。

ずっと抱えていく問題なんでしょうけど
ゲージに戻ると柵越しに求愛ダンス&それに応えるぴぴの声が
あるんですけどね。。

前々から抱えてる問題ですが
解決の糸口が日に日に消えていく感じがします。。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:3   trackback:0
[文鳥日記
おねむなぽぽ
1225+001_convert_20081225162829.jpg

完全にお昼寝中のぽぽです(o^―^o)ニコ

1225+002_convert_20081225162910.jpg

ちょっと目覚めましたがモフってなってますw

1225+004_convert_20081225162941.jpg

今度はお餅になってますょ( ´艸`)


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


クリスマスですね(*´∀`*)
うちは昨日に(廻る)寿司とクリスマスケーキを予約していたので
引き取りに行って夕飯後に美味しく頂きました♪

すし屋はもっと混んでると思ったけど
全然空いていてびっくり∑(゚ω゚ノ)ノ
みんな我が家でパーティーしてるのかなって思ったり・・

そして今日、ちゃんとサンタさんが来てくれて
子供たちの喜ぶ顔を見れたと思ったら
今度は上の子がダウンしてしまい、午前中に
慌てて病院へ行きました。

胃腸風邪ではありましたが
下の子の時よりも嘔吐が激しく
脱水症状が出始めていたので点滴での対処を施されました

この後、まだ吐き気が止まらないようだったら
再度点滴を打ちに来てくださいとの事。。

なんだかクリスマスの余韻にひたる暇もありませんが
子供の健康第一です。

どうか早く治ってもらいたいです。
下の子はおかげさまで元気になり、サンタさんが
来てくれたおかげでさらにパワーアップしました☆

2008年も残すところ後一週間ですね。。
どうか穏やかに過ごせますように・・・・・・
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
師走って(´-∀-`;)
本当に色々と用事が重なって忙しいですね。。

ぴぴとぽぽの不仲は急速に進んでるし
新しいお仲間を迎えてお互いのペアが
出来ないかな?なんて思いつつ
今の状況だとまだまだ余裕がなくて
足踏み状態です。。。

子供が今朝方から、嘔吐と熱で看病に追われていて
今、眠ってくれてるので何とかパソコンに向かえました。

胃腸風邪だといいんですが。。
どうかインフルエンザじゃない事を祈るばかりです。。

子供って、、なんで病院がお休みの時に具合悪くなるんでしょ(´-∀-`;)

様子を見て今日、明日に検査してもらうのに
つれていかなくては!!

皆様も、気忙しい時期なので
くれぐれも事故や病気にかからないように
してくださいね。。

Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[日記
ぴぴの伸び
子供たちのクリスマスプレゼントの用意や
個人懇談などなど年末に向けて少し
気忙しく数日を過ごしていましたε-(‐ω‐;)

そんな中、ちょっとほっとする写真が撮れました♪

1206+011_convert_20081218220608.jpg

ゲージの中で眠るサイクルはどうやらぴぴも
ぽぽも同じみたいで起きるのが一緒で
のびするタイミングも同じな時があって
同時に伸びしてる時がありますヽ(´ー`)ノ


ここのところ、もう同時放鳥が無理に等しく
ぽぽの攻撃が増してしまいぴぴが可哀想すぎるので
結局時間をずらしてぽぽのゲージを閉めて
ぴぴがやっと重い腰を上げて出てきてくれるんですが
ものすごく小心者になってしまったのと
ぽぽへの警戒心が強く、びくびくしてしまい
前みたいにお散歩してくれなくなりました。+゚(pωq)゚+。エーン

解決策はあるんでしょうか・・・・。

朝一番はゲージ越しですが求愛ダンスに応えてぴぃっ!!と返事したり
尾羽を振ってるんですけどねぇε-(´・_・`)ハァ・・

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[日記
メダカの成長
やっと、1センチ弱まで成長してきました☆

1216+007_convert_20081216113325.jpg

まだまだ赤ちゃんですが確実に育ってますね。
透明な感じはまだまだ残ってますが、魚っぽくなってきました。

1216+010_convert_20081216113418.jpg

この前、えさをあげてるとぽぽが登場!
グラスに止まって水を飲もうとしたので
慌てました~。。
もしや食べようとしてたのかな!?

小さな虫が飛んでると捕獲準備な体勢をとってる時がありますが・・

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
なんだろな~?
最近、ぽぽのテリトリーが広がり
テレビにも止まり裏の隙間にうん○が落ちてしまわないように
ガムテープを貼って対策しました(´-∀-`;)

1113+024_convert_20081213175651.jpg

なんだろう?って首を傾げてる姿はとっても
可愛いです(*'д`*)

何が不思議だったんだろう?

最近は止まりなれてきて
さえずってます♪

あご?のところの模様が確認出来ますねぇ
桜文鳥なのに完全にノーマルみたいですが
どんなぽぽでもぽぽはぽぽ(`・ω・´)


早口言葉みたいになってしまいました

さてと。。夕飯の準備でもして
ゆっくりくつろぎタイムを過ごしたいと思います。
もちろん、ぴぴとぽぽも♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
気が早い?
ちょっと気が早いかな?と思いつつ
お部屋のインテリアをクリスマス仕様に
してみました。

1212+001_convert_20081213024452.jpg

ピカピカ光るのはどうも苦手なぴぴとぽぽ・・・
新しいものってやっぱり怖いのかな?って思いました。
右往左往しながら飛び回るぽぽは飾りつけを
している間はまったく寄ってきませんでした。+゚(pωq)゚+。エーン

まだ途中の段階なんで・・・
これでいいと思うところまでいじってみたいと思います。

このツリーは上の子がまだ3歳ぐらいの頃から
使ってるのでちょっとくたびれてきてるかな?
だけど毎年クリスマスを引き立ててくれてるツリーなので
まだまだ大事に使いたいと思います♪

ぽぽもぴぴももっと積極的に
好奇心の塊みたいになって
ちょっといたずらするぐらいの勢いあったほうが
楽しいだろうな~って思ったり。。。

鳥って変化を嫌うみたいですね。。
先日はカーペットを変えたりこたつ布団を
変えただけでちょこちょこ散歩をしなかったので
凄く警戒心があるんだろうなって思いました。

当たり前の事ですよね。。

クリスマスまで日にちありますが
年賀状の用意もそろそろ進めないといけないし
さすが師走(。´д`) ・・気ぜわしいですねorz

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
ひなたぼっこ
今日はお昼に温かかったので
日光浴をしました☆

1210+008_convert_20081210231642.jpg
↑カメラ警戒中のぴぴ

1210+012_convert_20081210231552.jpg
↑寝る時と同じ場所にじっとしてたぽぽ

1210+009_convert_20081210231508.jpg

外の空気に慣れた途端、ぽぽは必死にぴぴの
傍へアクロバットな格好をして近づくが柵があるから
それ以上いけないorz

1210+014_convert_20081210231426.jpg

お疲れ様でした~(*・ω・)*_ _))ペコリン
っていう写真がうまく撮れました♪

ゲージの床の影が気になって仕方なかったみたいです(;^ω^)

日光浴の後、疲れた?のか日差しを浴びて
眠くなったのかぴぴもぽぽも
羽に顔を隠し完全なお餅になって熟睡していました。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

日光浴ってどれぐらいの時間を要せばいいんでしょう?
うちは小一時間程度を目安にしてるんですが。。

以前は日陰を作らずにいたら
日光浴終了後、暑かったのかハァハァと体温調節を
していたので、これじゃダメだと思い
タオルを用意して濡らしておいてそれをゲージに置いて
日陰を一部分作ってあげました。

活発に動いていたり日陰で休んでいたりと
今日のひなたぼっこは良かったのかな~?って
思いました。
Posted by asanori925
comment:5   trackback:0
[文鳥日記
この場をお借りして・・・
いつもコメント下さったり
私が勝手に仲良くして下さってるのかな?って皆様と
さらに仲良くなりたいなという気持ちを込めて
リンクの方、させて頂いておりますが
一言もなし・・という勝手な行動をとってしまっていますので
もし、不快な気持ちにさせてしまっているのなら
申し訳ありません。。。

これからも文鳥の輪を広げていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします☆

ぜひぜひ、気軽にこれからもお声かけて下さいね!
(*・ω・)*_ _))ペコリン

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
教育方針の違いでの夫婦喧嘩
題材があったので想った事を書いてみます。

そもそも夫婦とは元を正せば他人同士。

お互い全然違う道を歩んできた二人が一緒になるんだから
当然、意見が違っても当たり前だと考えています。

だけど、子供たちは大人、親を見て育つんですから
当然、夫婦間で意見が食い違い喧嘩もあります。
以前はその喧嘩が面倒でお互い適当にやり過ごしてきましたが
今は思いっきり喧嘩します。
冷戦にもう飽き飽きしてましたからね。

そしてきっちり結果を出すことにより
譲る事ももちろんどちらかの意見を納得の上で通すことも
多々あります。

子供の教育方針で以前に喧嘩したことといえば。。。

私が子供に対して過保護すぎると指摘されました。
その内容とは。。。
自分で出来ることは自分でする
という、主人の考えに反対したのがきっかけです。

上の子が1年生の時に上靴を持ち帰った際
私がごしごし洗っていたら、自分でやらせたらいいと
言ってきました。

自分で出来ることを増やし自分で出来る事=すばらしい事と
教えてやるのが親だって言われました。。
それは正しいことだけど今のタイミングでそれは違うと
私は猛反対

まだ不慣れな学校生活が始まり、沢山取り組むことが増え
それに対して苦悩していたり必死だったりする表情を
毎日目の当たりにしていた私にとって、
上靴=洗濯物→それってママの仕事だから
私から仕事を取り上げないでって言いました。

その頃は仕事が忙しく、子供と接する時間がほとんどなく
何もわかってない状態でそれを言い放たれたので許せなかったのもあります。

それに自分が子供だった頃、親が忙しくて
自分の身の回りの事をほとんど自分がやっていたから
わが子も出来るだろうと考えていたそうです。

親が忙しいなら仕方ありません。

でも母親である私が子供との時間を大切にするために
専業主婦になるきっかけとなったのが1年生になるからっていう理由から
だったので学ばせながらも手伝ってあげたり
引き受けたり出来るのが私の務めです。

主人は男の子なんだからたくましく育てないとって言いますが
放任気味なのとは違いますよね・・

それよりも主人の元々の人格に疑問を持つことが
多く、今も衝突しますが根本的なことなので
子供にそれを見せないようにしてもらってます。
威厳がなくなりますから。。
私も子供の前では出来るだけ意見しないように
していますが、それすらちょっと違うなって思う事があり
子供にも聞いてもらい、主人に直接それは違うだろうと
言ったりする事もあります。
もちろん、その機会は私が意見される立場になりうる事も
前提で、家族で話をします。

みんな立場は平等ですからね。

話がそれましたが・・・

子供の事をまっすぐにきちんと責任を持って
思い遣る姿勢が親として欠けてきている?
親が子供に甘えてる場面が増えてないか
いつも自問自答しています。

もちろん、主人と私の間で言い争いになる時もあります
親子喧嘩する時もありますが
感情を押し殺すよりも思いっきり言い合える家族でいたいので
気性の激しい家族に見えるかもしれませんが
心の奥底で何を考えてるか探らないとわからない家族よりは
よっぽどいいと思います。

子供の素直さを育てるために
主人がゆがんでる大人の考えを言えば私が怒り
私が曲がったことを言ってたらもちろん怒られます。
子供が相手でも同じ事です。

教育方針はもとより、家族間がどれだけ密であるか重要ですね。

元々、子はかすがいな主人ではないので
意見が食い違うことが多いですが
本当に子供を思い遣って考えてくれないか?っていう
言葉で喧嘩が終わりますね。

子供をどう大切に想うかそれも人それぞれですから
これが絶対正解というのはないのかも知れませんが
子供の笑顔を守りそれを継続する事が大切ですね。

お腹を抱えて腹筋が痛いぐらい笑いころげる機会が
多くある家族を目指しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



大切だから、譲れない。子供の教育方針で夫婦ゲンカ勃発!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!




★教育に関することならこちら!
教育のことで悩んでいませんか?click
子供の成長に役立つ教育や資格情報が満載!
バイト 兵庫 click
→クリスマスなどのイベント前に

Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[日記
異様な雲
空が低い・・・
それは雲のせいですね~
なんだかもこもこしたのが空いっぱいに
広がった時に撮ったものです。
色合いが不思議だったので残しました♪


1202+007_convert_20081209121013.jpg

ちなみに今日の空模様ではありません・・(゚∀゚ ;)

どうやら今日は雨模様になりそうですね
数日、偏頭痛に悩まされてます

憂鬱な時間をどう有効に過ごそうかな?
大好きな趣味をとことん追求してみます☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[日記
でんでんむし
全然今までふれなかったんですが・・

田んぼ道が舗装される為、原っぱを掘り起こしたり
紫陽花の木を切ってしまっていたり
何かの縁で目につき、そして車にひかれるかも知れなかったり
干上がってしまいそうな時に迷子になった子たちを
下の子が保護したり、散歩の途中に足元を見て歩いていたら
遭遇したり・・と色んな経緯を持った子たちが
集まって今は穏やかに虫かごにいます。

1206+020_convert_20081207201258.jpg

来年の梅雨時に、還すかどうかは・・
子供たちに聞かないといけないですけど
殻の入り口が反ってるのが大人な証拠らしく
2匹いると産卵するらしいので時期を待って
赤ちゃんが生まれるのを待つのもいいかも知れません

寄生虫含め、菌も多いらしいので
触った後は必ず手を洗いますが
さすがに殻しか触ったことないです。
手のひらで動く感触がどんなのかかなり気になりますが
さすがに勇気が持てません。。

1206+019_convert_20081207202139.jpg

長くのびてる方の触角が目となるもので
下にちょこっと見える触角が食べ物を探すセンサーの役割だそうです。

調べてみるとこの年にして新発見が多いですね・・
だけど身近な存在にならないと知らないままで
過ごしてますね。。。

うちにいる生き物は人間w
ぴぴとぽぽ
メダカさんたち
でんでん虫=蝸牛

他は・・・
ヤモリを部屋の中で見たことありますがどこへいったのやら。
一度外で発見した時は捕まえることに成功したんですが
ヤモリは家を守るって言われてるから逃がしてあげました

私は虫全般はからきしダメなんですが
ヘビやトカゲは触れる機会があれば触れてみたいです。
変わり者ですねw

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[日記
やりたい放題w
ぽぽの攻撃から逃れようとぴぴが乗ったところは・・・
上の子の顔!!

そしてぴぴが必死に威嚇してるところです

1206+001_convert_20081206212230.jpg

その後、どうやらぽぽが顔の上に乗るのが気に入ったみたいで
完全に居座りました( '艸`*)
1206+004_convert_20081206212312.jpg
ぴぴも乗りたいな~って感じですねぇ
口が気になるのかな?

ぴぴは控えめにじ~っと見つめてます
1206+005_convert_20081206212347.jpg

ぽぽはちょっとの間かなりくつろいでました♪


ちょっと風邪気味なお兄ちゃんを気遣ってくれた
ぴぴとぽぽだったのかも知れません。

いつも寝転がってるところで顔に乗ってくるような事なかったので
びっくりしましたが、上の子にここまで密着して
長時間くっついて遊ぶぴぴとぽぽの姿を見れて良かったです☆

上の子は・・・
終始、痛い~って言ったり
口をかじられたり突かれたりしていましたが
耐えてました。。
気性が激しい年頃に突入しましたが
どうやら最近、ちょっとずつ穏やかになってきてます。
ぴぴとぽぽのおかげかな~(´∀`)

優しい心、育ってくれてます。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

明日の励み、そして私自身の支えでもあるぴぴとぽぽへ
応援よろしくお願いします(-人-)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Posted by asanori925
comment:3   trackback:0
[文鳥日記
血は争えないねぇ(´-∀-`;)
今日、夕方またジャスコへ行く途中に
駐車場での下の子との会話だったんですが

先日の木星と金星と三日月の位置が
だいぶ変わったね~って言ってたんです。
上の子は理解してるのですんなりほんまや~って
返事だったんですが。。。

下の子は・・・・・
金星?木星って何?

あれが金星で・・って説明したら


なんて言ったと思いますか?



「金曜日やから金星なん?なんで金曜やのに木星???」


ちょっとの間、目が点になり返事が出来なくなってしまいました。

その後、大爆笑してしまった私。。
意味がわからずにいる下の子がきょとんとしてました。

説明するのに難しいのでその後
ジャスコの書店で子供のコーナーの図鑑で
金星と木星の写真などなんとなくですが見て
ふ~~~~ん、見た目と全然違うな~って言ってました。

血は争えない。。。

帰って母に話したところ
やっぱり親子やな~って言われ
あんたが子供の頃
「しいこんって美味しいな~BこんかAこんってもっと美味しい?」と
聞いたのを思い出したそうです(゚∀゚ ;)タラー

私は。。。
しいこんをCこん→ランク付けされたつくだに昆布だと
思い、CよりBやAの方が美味しいんではないか?という
発想でした≧(´▽`)≦

母に「しいこんって椎茸昆布って意味やで」と説明され
あああ~~~そうなんやって妙に納得しました。。

本当子供の頃の発想はすごいです
(自分の事を棚に上げてますw)

しかし血は争えないな本当に。。。。

ってかこんな会話って大阪独特??

だけど星の話でまさか大笑いするとは思ってもみませんでした。

そんなこんな金曜の楽しい夜になりました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[日記
ぴぴがっ。+゚(pωq)゚+。エーン
先ほどの事ですが・・・

ゲージの皿の掃除をしていて
ぴぴの入り口を開けてぴぴを
外に出そうとしたら・・・・
自由奔放なぽぽが、隙を見つけて
ぴぴのゲージに進入(*゚ロ゚)ハッ!!

その後にぴぴがまたぽぽに攻撃されて
宙ぶらりんに・・・・!!!!

綺麗な柔らかい羽がいっぱい抜けてしまいました。

そしてその後、ぽぽをぴぴのゲージから何とか
出してぽぽのゲージへ入れて入り口を閉めて
ちょっとお咎めをしたら、アクロバットな行動を取り
出せ出せとせがまれてしまいました。

掃除が終わり、ぴぴちゃんの呼吸が落ち着き
安心するまで待ってから交代でぽぽを出したんですが・・。

放鳥の時間までずらして別々にしないといけない?

求愛ダンスに少し応え始めたぴぴですが
やっぱり不仲はどうしようもないんでしょうか。・゚・(ノД`)・゚・。

ぽぽのちょっと拗ねた表情が撮れました

1130+024_convert_20081201171743.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
育ってます!!
1130+013_convert_20081203153014.jpg

メダカの赤ちゃん、肉眼でぱっとどこにいるのか
わかる大きさまで育ってきました!

目と身体が形成されてるのがはっきりわかる感じ?です。
前は透明な部分が多くて小さすぎて目をこらして
確認しないとどこにいるのかわからなかったけど・・。

順調に育ってくれて嬉しいです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
Posted by asanori925
comment:3   trackback:0
[日記
綺麗な月と星
1202+027_convert_20081202174614.jpg

12月1日夕方17時半ごろに撮りました──v(-∀-)v──♪

↑これはオートで撮ったもの

1202+043_convert_20081202174822.jpg

↑これは夜景モードで撮ったもの
三日月のはずが隠れてる部分の月のシルエットまで
写ってました肉眼では見れないですよね。


この2枚のほかはブレてたりうまく撮れてなくて・・・
いったい何枚撮ったんだ?ってぐらい失敗しました。
オートフォーカスっていうのも微妙ですね。。
私の腕前が悪いだけですが(´゚∀゚`;)

三日月と左の星が金星で右が木星だそうです

あんまり私は詳しくありませんが
いつも夜になると星綺麗かな?とか月の形とか
見てしまいますね。
夜に限らず、空を見上げてる事多いです(・∀・)

1202+050_convert_20081202174903.jpg

そして今日の空はこんな感じで一気に雰囲気が
ガラッと変わっていました。

星空で検索をかけたらこの空を詳しく解説してくれてる
ところがありました。

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2008/200812/1201/index-j.shtml

プラネタリウムへ行きたいな~って思ったり。。
私って単純ですが、学生の頃、遠足か社会見学で
初めてプラネタリウムへ行った時、こっそりですが
感動してしまい一人で涙を流してしまった記憶が・・・・。
誰にも気づかれないように・・なんだか恥ずかしくて・・
今の私なら堂々と涙を流してると思いますがw

若かりし頃は恥ずかしいって思う事多々ありましたが
今だったら平然としてる事の方が多いです。
それっておばちゃんになった証かな?
ちなみに、まだポケットやバッグにはあめちゃんは入れてませんよw
だけどあめちゃんという表現をする時点で
大阪のおばちゃんかな(´゚∀゚`)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[日記
進歩したね♪
1130+006_convert_20081201171641.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

ぴぴがぽぽに毛繕いをしようとしてるところが
撮れました!!!

だけどこの後、ぽぽは勘違いして
攻撃されたと思ってぎゃるるる~~~って
怒ってましたorz

なかなかうまくいかないもんですね。。

だけど見守っていきたいと思います。

最初、雛のころは凄く仲良かったんだから・・
希望の光は見えるかも知れないですし♪
Posted by asanori925
comment:4   trackback:0
[文鳥日記
| HOME |
