1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
これは!???
息子がぴぴとぽぽの喧嘩を止めるため
雛のような。。何って表現すればいいのかわからない
鳴き真似を試みました。
そしたら・・・・・

↓こんな感じでその聞こえる口に超反応して警戒しつつ
好奇心なのか何なのか、落ち着かない雰囲気で
近寄っています
0130+002_convert_20090131112742.jpg

↓ぴぴの方が積極的に行動し、口元へ行くけど
だけどぽぽがいてそれ以上の行動がとれない・・・
そしてぽぽはとうとう息子の口に噛り付いてしまいました(´-∀-`;)0130+011_convert_20090131112828.jpg

最近、ぽぽを警戒しながらも
前よりも好奇心のままに動きたいみたいで
手の中で遊んでみたりしてくれるようになってきました。
心の成長でしょうか(*^_^*)

なので放鳥中は本当大変です(´・ω・`)

しかし。。息子の鳴き真似はなんともいえない感じで
少し雛の鳴き声にも似てるような・・
ただ口を尖らせて空気を入れたり出したりしてる感じがしますが
口笛ではないんですよね・・・

これって喧嘩対策にしていいものやらゥ──σ(・´ω・`;)──ン

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
羽繕い
ぽぽの羽繕いの始まり始まり~(^^♪

ん~~~この辺から始めようかな~
0127+013_convert_20090127171624.jpg

お尻の近所も気になる~
0127+015_convert_20090127171812.jpg

だめだ、お腹もやらないと気が済まない!
0127+014_convert_20090127171737.jpg

仕上げにわき腹も♪
0127+012_convert_20090127171541.jpg


久しぶりに四コマ風にしてみました<(_ _)>

この後すっきりしてゲージから出て
私と遊んで寝て帰ってご飯食べてました

最近になって信頼が深まってくれてるのか
手の中で遊んでそのままお餅&モフってなってくれたり
居眠りする時に頭をなでなでさせてくれるように
なってきました。

すごくうれしいことです\(^o^)/


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

私とぽぽが仲良くなればなるほどぴぴとぽぽの仲が
悪くなっていってる気がするのは気のせいでしょうか(ToT)
ぴぴのやきもちやきも最近増えてきてるし・・・・。
いったいどうすればみんな仲良く出来るんでしょうか(>_<)


Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
まきまきうん○
画像付きで載せるなんて非常識?

見にきてくれた方へ
気分を害されてないかな・・
すみません(´-∀-`;)


あまりにも巻いてたのでw

ぴぴの健康なうん○です。

体調の様子は色んなところで見てあげないと
いけないですよね。
しっかりと豆苗を食べてくれてる証拠。
水分が多いのは水浴び後のうん○だから
大丈夫かと思われます。

そこらじゅうにうん○をしてくれますが
いつも観察します。

今度は直角に立ってるうん○を狙おうかな♪w


0127+016_convert_20090127171850.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
癒してくれます♪
日光浴中の珍しく仲良しなところを
撮れたのを載せます♪

1013+011_convert_20090127172232.jpg

今回はブログの題材なのであらためて
自己紹介w

白文鳥のぴぴと桜文鳥のぽぽです

ぴぴはとってもお姫様な性格をしてますが
穏やかだったり、気まぐれだったり・・
でも基本大人しいです

ぽぽは好奇心旺盛でとってもやきもち焼きです。
ぽぽ~って呼んでみるとご機嫌がいい時は
飛んできて手の中で遊んでくれます

毎日の生活、家族の中心となる存在になっています。
触れ合う時以外でも気持ちを穏やかにそして
優しさを育てさせてくれる、、そんな二人(二羽)です。
何よりもその時間を一緒に過ごせることはとても
幸せだな~って思います☆


お話はかわってご近所や動物園の癒し系動物ですが

ご近所では野鳥が沢山います。
姿はたまに見ませんが、先日サギがすぐ傍の道路の脇に降り立って
いて、その悠然たる姿はとても印象的でした。

癒しは野鳥たちの朝の声ですね。
姿は飛んでいたりするのでじ~っと見れませんが
時間がゆっくり進んでる感じがします。

動物園の癒し系は・・・・
大人になってからは動物園へは子供と一緒に行ったぐらいですが
私自身は黒豹やチーターを見てとても癒されました
なんだかとても優雅で華麗なんです。

動物園だけではなく、水族館も大好きなんですが
長い時間水槽を見てると酔ってしまうんです。。なんででしょうね?
イルカやラッコも可愛い表情が多いですよね。
そんな瞬間癒されてしまいます

鮫も結構好きですねw

話はそれましたが、ペットというよりも
ぴぴとぽぽは家族の一員です。
かけがえのない存在なので今では子供たちも
一目置いてちゃんとお世話をしてくれたり
一緒に遊んだりしていたりと、とても毎日が
穏やかになりました(o・∀・o)

人間同士ではなかなかこんな気持ちになれないな~って
思います(それではダメなんですがね・・)
それぐらい愛しくて仕方がないです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ぽちっと応援よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン



思わず笑顔♪癒しのペット写真大集合! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!



医療事務click
→医療事務をマスターするなら、人気の通信教育で!








Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
つかの間の平和
久しぶりに放鳥中にご飯タイムをとりました

いつも仲良かった頃は二人並んで
食べてたけど・・・・


今は距離を置いてお腹が二人とも減ってる時のみ
すごく平和な時間が過ぎます。

子供とおんなじですね♪
寝てる時と食べてる時が一番幸せそうだったりする。。

0126 011

↑ぽぽがテーブルの下の何かを求めて必死に覗いてるところ

もちろん、ちょっとお腹がいっぱいになって
食べながらうろちょろの途中です。


0126 010

↑ぴぴは行儀よくしっかり食べてからしか
遊ぶモードにならないのでぽぽが来るのを警戒しつつ
ひたすら食べてるところw


写真の縮小を一眼レフの方でしてみましたが
ちょっと小さすぎ?かな?
う~む・・やっぱり私は写真撮ったり色々いじるのは
下手くそです。+゚(pωq)゚+。エーン
センスないってこのことですねorz

もっとしっかり勉強しないといけないな~

う~ん。。撮るのは好きなんだけどな~。。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 文鳥
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
ことりのうた
先日に純さんのブログで紹介されていた
NHKの番組の・・・


見ましたよ~~~~~ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

ちゃっかり録画しましたヤタ───v(-∀-)v───♪

家族でじ~~~っと数分でしたが
無言でしっかりじっくり観ました

並んで白文鳥が尾羽を振っていたのが
丁度歌に合っていて可愛かった!!!

あんなに警戒しないなんてびっくりです。

舞台は弥富ですよね?

さらに行きたくなりました。

文鳥を飼ってられる方で弥富の地域の方
いらっしゃらないかな~

文鳥祭りって確かあるんですよね。
その時期に行ってみたいですね。
でもそれまで我慢出来るかなw


そうそう!
そういえば・・
朝青龍が出てるファンタのCMに一瞬
登場する小鳥は白文鳥なんでしょうか・・・
一瞬すぎてわからないんですが(´・ω・`)

なんだか今日はテンション高めで過ごせそうです。

また後でことりのうた。。観ようっとw


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:7   trackback:0
[文鳥日記
考え事?
ちょっと撮った時の光の加減で
ぴぴが想いふけるような姿に映ったので
載せてみます(*´∀`*)

0119+009_convert_20090124191440.jpg

実はこの後、ぽぽと喧嘩になって嘴が傷ついてしまいました・・

0119+011_convert_20090124191515.jpg

こっちを向いて欲しくて指に乗ってもらって
カメラ目線をお願いしての1枚です。


嘴・・・ちょっとてっぺんが白く毛羽立った感じ?に
なってるのは激しい衝突を物語ってる証・・・。

最近、ぴぴも積極的にゲージから出たがるので
放鳥時間は大変ですw

負けん気の強さを持ち始めたぴぴ・・
体格の差や気性の荒さからして到底、勝ち目はないですが
頑張って威嚇して喧嘩しています・・・・。

本当は穏やかに仲良くなってもらいたいので

国王様、秘書様にアドバイス頂いた息吹きかけ作戦を
やってみるものの・・・
ぴぴはくしゅんってなって威嚇をやめますが
ぽぽはまったく動じません∑(゚ω゚ノ)ノ
もっと強く、吹きかける?

永遠に続く課題となるのかな・・。+゚(pωq)゚+。エーン

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
残りものレシピ
また題材です(o^―^o)ニコ

ものすご~くずぼらな主婦ですが・・・・。

おおめに見てくださいねw

残りモン・・・外食で残ったら
そのまま放置で帰られる方が多いと思いますが
私は違います。
「残ったので持って帰りたいのですが・・」と
伝え、きっちり貰って帰ります♪

その残り物でのレシピといえば

マクドのポテト!!
冷めてしまったりすると食べにくい、
翌日にはカチコチになってしまいますよね。

それを使います。

材料は

たまねぎ
ミンチ
あればミックスベジタブル
玉子(マヨネーズも)
そして残り物のポテト

だいたい想像つきましたよねw

そうです。
オムレツの材料です。
まずはミンチ&たまねぎとミックスベジタブルを
軽く炒めそこにポテトを入れて火を通します。
味付けは塩コショウで♪

それからはふわっと玉子にするために
うちではマヨネーズを入れてカシャカシャ混ぜて
オムレツを作る手順を踏みます。

後はお好みでケチャップなりソースなり何でも
お好きなのをつけて食べて下さい(*・ω・)*_ _))ペコリン


後は。。大根の皮はピーラーで剥いて干せば切干だいこんにw

大根の葉は捨てる方もいらっしゃるかと思いますが
うちでは、味噌汁の具になったり
ゴマ油で炒めてちょっと濃い目に味付けして
ちょっとしたおかずになります。
じゃがいもの皮やにんじんの皮は綺麗に洗って
素揚げにしておやつにしたりです。

色々とありますがよく実行していて
すぐに思い浮かんだのがこれですね。


後・・・・おまけですが・・・
玉子の殻は薄皮?を綺麗にとって
煮沸消毒をして干して乾いたら
文鳥のカルシウム補給源になります♪
↑ちょっと題材から離れましたが
文鳥のご飯ですのでお許しを(・∀・)



ソレ、捨てるの待った!上手にやりくり残りものレシピ♪ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

サービス満載!
参考にしたいレシピが見つかるかも!?
click
→やりくり上手の強い味方!役立つ情報を紹介


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[日記
子供のワガママ&おねだり
また、題材がありましたので書いてみます(´∀`)

子供のワガママやおねだりのお話

年齢にもよりますが・・・・。

下の子が小さい頃、スーパーで
お菓子を握り締めて「これ欲しい」と何度も言ってきた事があります。
「お金ないから無理!」と応えます

そのおねだりの前にいつも食べるお菓子は既に
かごに入っているからです。

他にも色々あります。
買ってもらいたい玩具の前から離れない・・・
それっておねだりかな?わがままかな?

別に全然買い与えていない訳ではありません。
十分すぎるぐらいの玩具の量を持っているはずです。
シリーズで集めている新商品が出たら欲しくなるみたいでした。
大人とかわりありませんね・・・(´-∀-`;)

なので誕生日や何か頑張った時などでないと買いませんと
きっぱり言います。
それでもその場から離れない場合がありました。
そんな時は、放置!
姿を隠し様子を見ます。
幼稚園の時期だったのでちょっと
意地悪かもしれませんがあれこれ言うよりも
そっちの方が効果的だなと思った結果です。
そしたら諦めがついたのか何か頑張ろうと考えたのか・・
淋しくなってうわ~んと泣き出したら
そろそろ帰ろうか~って登場してなだめて
帰ってから何か頑張ろうとしてる姿を見たら
助けてあげる・・・・
そして頑張ったと認めれたら一緒にこの前のを
買いにいこうか~って・・・
そんな感じで同じところをぐるぐる廻っていました

最近は、自我が目覚め、わがままかどうか自分で判断出来ない時に
暴走してる事があり、自己中だったり間違っている時は
何がどうなのか自分が置かれている状態を説明してあげないと
いけない時があります。
それは自分だけの都合で考えてるからおかしくないか?と。。
善し悪しがわからない子にはなって貰いたくないので
粘りがないと、対応出来ないです。。


下の子は・・・
これといった玩具は上の子のお下がりがあるので
あんまり興味を示さないというか趣味が違うし
考え方も違い、あんまり困ったことはありませんでしたが。。

食べ物に関しては一番執着してるので
今これ食べたい!と思ったら止まらない・・・(`・ω・´)

時々、準備している食事を無視して
~~食べたい!!といって見向きもしない時があります。

それはわがままに値するので
作った人の気持ちを考えてないから正直悲しかった。+゚(pωq)゚+。エーン
きちんと気持ちを伝え、気に入らないの食べなくてもいいけど
欲しいものも作らないよ?と言いました。


大人だって色んな場面でわがままが出ますよね。

子供だって同じです。

大人だから、とか子供だからとか枠を決めずに
前にも触れましたが、間違ってる!と思った時は
親子だからって関係なく子供にも突っ込んでくるように
言ってます。

NOをはっきり言える子に・・・
自分の気持ちをしっかり伝えれる子に・・

わがままだってわかっていても大目に見ることもあります。
だけど度が過ぎると雷が落ちますけどね。。

履き違えた甘い優しさよりも
厳しい中の優しさを私は正しいと思ってます。

まとまりない文章でしたが。。。
対策なんて人それぞれ。。その場臨機応変に、柔軟に
応えてあげないといけないですよね。。
子供はとても柔軟な考えの持ち主ですから。
50/50でいてあげようと心がけています。




「~したい!」「ヤダ!」子どものおねだりワガママ回避策 - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

うちの子もおねだり上手です(汗)click
→育児の強い味方!役立つ情報を紹介



にほんブログ村 主婦日記ブログへ



Posted by asanori925
comment:3   trackback:0
[日記
好奇心旺盛すぎる?
メダカの赤ちゃんが順調に育ってくれていて
水替えをした後に餌をあげようと思っていたら・・・


0119+006_convert_20090121165615.jpg

ぽぽがなんじゃこりゃ?とばかりに
興味津々で近づいて戦闘体勢に入りました(`・ω・´)

0119+007_convert_20090121165647.jpg

どうやらすぐに気が済んだ様子でw
縁に止まり羽を整えてちょっとモフっとなって
落ち着いてます(・∀・)


そういえば・・・
最近、リモコンのボタンをがしがしと噛まなくなったな~
ちょっと大人になったのかな??

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
学級閉鎖
今日は、下の子のクラスが学級閉鎖となり
来週月曜からの登校になりました・・


クラスの半分ほどの人数がインフルエンザか風邪で
欠席者が出るほどどうやら流行っているみたいです。

大寒の時期ともあって猛威を振るってるみたいですね。。

湿度と手洗いとうがいが予防との事。
タミフルでは効かないタイプのインフルエンザも
流行ってるみたいですね。

幸い、子供たちは今のところ元気。。
家族みんな前回の風邪が治り落ち着いてるので
このまま何事もなく、健康で過ごしたいところです。

Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[日記
羽繕い
なかなかシャッターチャンスを逃してしまい
撮れないしぐさですよね(´-∀-`;)


ぽぽはメダカの水槽の上で・・


ぴぴは私の母の手の上で・・
0119+014_convert_20090119121536.jpg


今日は雨と風の音にびくびくしてる感じです。

今は穏やかに晴れてきました。
嵐が過ぎ去っていった感じですねw


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

今日も穏やかで幸せな一日になりますように(≧▽≦)


Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
ぽぽのモフ&お餅
一眼レフはちょっとお休み(´-∀-`;)

パソコンに向かってる最中のぽぽが
モフ&餅になっていたので
慌てて携帯で撮りました
なのでかなり画像が・・・・
お許し下さい
D1030086.jpg

携帯は盗撮出来ないようにシャッター音が消えないように
なってるんですよね。
なのでそのシャッター音で目覚め、ちょっと細くなってしまった
ぽぽです
一枚目は寝ていたけどその音で起きてしまいましたょ・・。+゚(pωq)゚+。エーン

D1030085.jpg

携帯触ってると同じように乗っかってきて
がじがじ噛んでくるのでおもちゃ代わりです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
消化出来ていないかも・・
子供とお風呂に入っているときの会話にて・・

下の子ですが

昨晩、クッキーとそらの鳴き声を聞いたと言い出しました。
私には聞こえなかったんですが・・・・。

他の時に私も空耳かな?と思ったんですが
聞いたような気がした時がありましたが。。。
心の中でもしかしたら・・・って自分で納得させていました。

ぴぴとぽぽの声ではなかったのは事実なので
もしかしたら下の子のそばまで様子を見にきてくれたのかも
しれません。。

その話をしてくれた後に息子が大泣きしてしまったんです
一日日を置いて話をしてくれたので
息子なりに何か想っていたんでしょう。。
凄く愛しくてお世話をしたがって
頑張っていてくれたのでその反動は今も残っているんですよね。。
私も写真を載せようと思ってクッキーとそらを見ていると
また泣けてきてしまいました。

kukky+055_convert_20090116015850.jpg

10円ハゲを作ってしまったぐらい衝撃が強かったのは
事実ですし、こうやって書いてる間もまた胸があつくなります。


kukky+061_convert_20090116015519.jpg

ずっと傍にいてくれる訳ではありません。
それは覚悟の上でしたが、やっぱりショックは隠せませんでした。

悲しい思い出よりも少しの間だけでも
一緒にいた楽しかったり嬉しかったり
幸せな時間を想う方が大事なのもわかっています。

息子のところには時々、傍にいるのかな?って
思うふしがあります。
夢に出てきた~と話をしてくれた事もあったので
もしかしたら守ってくれてるのかな?と
勝手に思っています。

息子の気持ちはクッキーとそらにちゃんと
届いてると信じています。

うちの家では第六感があるかな?と思う場面が
時々あります。
信じるも信じないも自分次第なんですが。。

年が明けてから私は亡き父が夢に出てきました。
命日が近かったので気合を入れろって事かなと思ったり。

デジャヴを見たり予知夢を見ることもあったりします。
もしかしたらその血が下の子にもあるかも知れませんね


そらとクッキーが下の子を見守っていてくれてるんだと
思うと、なんだか嬉しいような・・
彷徨ってないのかなって思ったりしますが。。。

だけど、これだけは言えます。

そらとクッキー、本当に有難う( '艸`*)
また時々遊びにきてね・・・って!!


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ




Posted by asanori925
comment:6   trackback:0
[文鳥日記
お餅&モフモフ
ぴぴの可愛い写真が撮れました(*≧∀≦)

お餅ちゃん、モフモフしていて
足がちょこっとだけ見えてる状態です

1013+003_convert_20090115005454.jpg

何か考えてるのかな?
いつも何か見るときちょっと首をかしげて
可愛い角度をわかってるぴぴです( '艸`*)

1013+001_convert_20090115005536.jpg

あらら・・完全に足が隠れてしまったよ(´-ω-`)
眠いんやんねぇ~。。

最近、夕方にぽぽは左手、ぴぴは右手に止まって
お餅になってうとうとするのが日課になっていて
私はその可愛い写真を撮りたいけど・・・・
手が動かせない(´-∀-`;)
なので撮れないでいますが、その時は
信頼してくれてるんだな~って改めて思い
じ~~~~っと伸びをして起きてくれるのを待ってます。
睡魔に襲われて私も眠くなるのは二人にバレてるかも
知れませんが秘密ですw

夕飯作らないと~って思いつつ
可愛いから、まっいいか~~~ってなってしまってます。

我が子たちは、いいな~と言いながら
その眠ってるぴぴとぽぽを見ていたり
テレビやゲームをしながらお腹空いてるのを我慢して
くれています。。
(有難う(*・ω・)*_ _))ペコリン、ちゃんとぴぴとぽぽにも
その気持ち伝わってると思うよ)

うちの子供たちは男の子ですが
そういった優しさ、ちゃんと育ってくれていて
良かったな~って思います。
それはぴぴとぽぽのおかげ!!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



Posted by asanori925
comment:4   trackback:0
[文鳥日記
冬の節約術
我が家の家族構成は
主人、子供二人、私の母、私の五人です。
先月の電気代は6859円
今月は・・まだ請求がきてないのでわかりませんがw

うちの電気代節約術は・・・
エアコンを使う季節は特にですが
一部屋に家族が集まってる時間を増やしています。
今のこの時期寒くて冷え性の私は電気代を使わずに
暖まっていたいと考えているので
色々頑張ってますが、限界がありますね(´-∀-`;)

メインとなる暖房器具は石油ファンヒーター
そしてそれだけでは寒いのでこたつ。。
雪が降る今時期、朝一番だけエアコンの暖房
もちろん設定温度は20度ですがフル回転しています。

だけど、それは子供たちが登校するまでの時間ですけど。。

節約と意識をしているのはその後からです。

基本、20度設定のファンヒーターとこたつのみ。。
寒いと感じるなら部屋の中にいても一枚上着を増やします。

今もシャカパン&監督コート(スポーツの長いコート?)着てます

節約の中にもちょっと今年からは文鳥を飼っていて
文鳥のベストな室温は28度だそうで。。
さすがにそれはしんどいということで
文鳥たちの住まいにはひよこ電球がフル稼働中です。

寝る時は湯たんぽを使っています。
足元と肩があったかくなれば寝れると思うので・・

後、今後工夫してみようと思うのが
一部屋でみんな家族で寝ればいいかなって思います。
寝る前に各自ファンヒーターで部屋を暖めるので
かなり浪費中です。
それだったらリビングにみんな押し寄せて
一部屋分だけの電気代で済むならそれも
また楽しみながらって思いますね。
即実践、子供たちに提案してみます。
この題材がきっかけで団欒も得られそうです。

後は食事でしょうか。
よく生姜を使った料理を作りますね。
身体の中から暖まるかなと思います。
鍋料理をしてみたりw
もちろん型にはまったものではなく
残り物の野菜とかお肉、他安い食材で
お腹いっぱいになれるものが基準です。

電気代はわからないうちに浪費するので
気をつけることは多々ありますね。
主電源から切る、コンセントを抜く。
今はまとまったタップがあってそのスイッチひとつで
コンセントを抜いた状態と同じになるんで便利です(o^―^o)ニコ

設定温度は環境も考えて
20度設定。これは絶対です。

冷気が入ってこないようにカーテン+ダンボールで
窓やベランダのドアはガードしています。

後は視覚的な事ですが、体感温度が少し変わるのではと思い
リビングや子供たちが使うものなど
暖色系の布団カバーを使ったりカーテンや
こたつのカバーも温かみを感じるものにしています。
普段はモノトーンが大好きなので自分の部屋は
物凄く寒いと感じる雰囲気ですが・・・。

これぐらいでしょうか、すぐに思いつくのは。。。

長々すみませんorz

皆さんも実行されてることかと思いますが
うちの節約術はこんな感じです。

電気代節約のみの題材だったらもっと
事細かにありますが、それはまた後日にでも
題材が出たら書いてみます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


電気代を抑えてポカポカ?!冬の節電マル秘テクニック!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


★生活雑貨情報はこちら!
節電に役立つ生活雑貨情報が満載!click
→節電の強い味方!日常生活で役立つ商品を紹介

Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[日記
雪=寒い
今朝の景色です((*´д`*))サムゥ・・
1013+022_convert_20090113154105.jpg

ベランダにも雪が吹きぶって鉢植えにも
雪がちょこっとだけ積もっていました
サボテン?に雪が積もるのってなんだか
不思議な感じがしますね~
1013+019_convert_20090113154238.jpg


紅葉してる葉は何なのかよくわかってませんが
母が好きで置いてる鉢植えにも雪が・・・
その横にある豆みたいなの・・・
笑い話になってますが、私が小さい頃
グリンピースだと思い込んでいた植物です。。
勿論ww
私の子供も完全に思い込んでいて
いつ食べれるのか聞いてきましたが
似てるけど違うんだってと説明しましたよ(〃艸〃)
・・・・やっぱり血は争えませんねorz
そんな単細胞なところまで似なくていいのになぁ~
今度、植物の図鑑買って研究しようかな~
1013+018_convert_20090113154201.jpg


それにしても、北風が寒いです。
今は日差しがあってまだ大丈夫ですが
シャカパン←これって大阪弁?(表ナイロン裏フリースの温かい)とうとう
履いてしまいました
寒がり、冷え性の私にとってはかなり耐えたほうです(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[日記
豆苗しか食べないの
最近のぴぴとぽぽは・・・・
豆苗しか食べてくれません。+゚(pωq)゚+。エーン

偏食?なのかな。。

20090102+028_convert_20090112235311.jpg

だけど二人(二羽)とも、物凄い勢いで
食べてくれるからいいんですけどね。

ぴぴは茎が好きで
ぽぽは葉が好きなのは変わらないです。

20090102+030_convert_20090112235405.jpg

前は青梗菜食べてくれてたのにな。。
小松菜はぽぽだけがちょっと食べてたけど。。

好き嫌いはっきりしてるのはぴぴで
順応してくれるのがぽぽ

いつも健気なぽぽです(o^―^o)ニコ

気まぐれだけど見つめられると
許してしまえるのがぴぴ

両極端な性格してるけど
二人とも可愛いから許してしまえるんですよね。

最近、ぽぽを呼ぶと手に止まってくれるように
なりました。

台所で用事してると見張ってるぽぽ。

淋しくなったら隣どうしでお話したくなって
呼び戻すぴぴ、それに応えるぽぽは
以前にも書きましたがさらに呼ばれる機会が増え
本当ゲージと部屋を行ったりきたりしています。

だけどある一定の距離より近づくと
喧嘩が始まる。。。

いったいどうしたいんでしょうねぇ?
本当に(´・ω・`)

ぴぴの気まぐれは私も惑わされっぱなしです。

そんな毎日ですが決まりごとがあるのが
うちの家族のモットーでw

餌の入れ替えの時間に
台所へお手伝いしに来たら
自分の大好きな餌ひとつだけつまみ食い∑d(`・д・´。)окにしています
ぴぴはカナリアシード
ぽぽはあさの実を一番に食べてますね


もちろん人間たちにも言える事で
料理などなど手伝ったらつまみ食いというか味見OKにしています。

明日は林檎とかちょっと違ったものを食べてもらおうかな♪
食べてくれるといいんだけどな~・・

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ





Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
日帰り
昨日は宵えびすだったので
旦那が急遽、商売繁盛願って
日帰りで帰阪してました。
私は、おまけ程度の状態でしたが・・・(´-∀-`;)

日帰りだったのでほとんどどこも行けず。。。

他のいくつかの用事も済ませれましたが
友人、知人とはタイミングが合った数人としか
顔を合わせれず残念でした。+゚(pωq)゚+。エーン

とりみカフェ?に行ってみたかったな・・・・。

名阪を使って移動したんですが
あの急カーブは凄く怖かったです。
まだ初心者マーク貼ってる期間なので
雨降ってるし運転するのは怖かったけど
ある意味いい経験をしました。

夜中だとETC半額になるからって
頑張って走りましたが、日帰り強行のダメージは
今も残っています。。。。

でも弥富が名阪で行けば色々探索出来る距離にある
っていうことがわかったので
また、冒険しに行こうと思ってます。

弥富を知ってられる方へ・・
ここはいいよっていうお奨めがありましたら
ぜひ、コメント下さい(*・ω・)*_ _))ペコリン

ネットで検索してみたいと思いますが
ナマの声は大事だと思いますので♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


Posted by asanori925
comment:6   trackback:0
[文鳥日記
完成しました・・・
1008+001_convert_20090108111213.jpg

以前にMeさんのブログに載っていた
ペーパークラフトを私もちょっとやってみたかったのも
あって、挑戦してみました。
かなり日が経ちましたが・・・なんとか完成しましたが
換気の際、窓を開けると風がきつくて
みんなどこかへ行ってしまった時があって
探しました(;´・ω・)

ペーパークラフト、初挑戦だったので
なんだか出来が悪いですが・・・
もっと慣れたら表情豊かな角度などなど
研究して再度作って綺麗に飾ろうと思います。

ちなみに・・・・・
ぴぴもぽぽもまったく受け入れず・・・
細くなって飛び散って逃げていました。+゚(pωq)゚+。エーン

ちょっと大きいからかな?

ぴぴは小心者なので細くなってびくびくするのは
予想がつきましたが・・・
ぽぽが焦って逃げるとは思いませんでした。

ちょっと並んでる姿見てみたかったんだけどな~(´・ω・`)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

更新が滞り気味ですが。。。
また応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
なんで今頃?
昨日、上の子の宿題の追い込み中に
ぽぽが傍にやってきて、鉛筆にとまって遊んでいたら
風切り羽が抜けてしまっていました。

ん???
今頃換羽するものなのかな?

一気に気性が荒くなり一時は止んでた皮膚噛みが
また始まりました。
今朝はぴぴが出たがったので放鳥一緒にしたら
ゲージの入り口でぴぴに飛びついて噛み付くし・・・・

暫くは、そっとしてあげないといけないみたいです。

画像がなくてすみません(;´・ω・)

子供たちの宿題の仕上げと明日から始まる学校の準備の
確認などなど正月気分から脱出出来ないままいる私に
とってはかなり忙しい感じです・・・・。

毎日コツコツ宿題をしていた子供たちですが
間際になると、準備などに気がいったり
明日から始まるっていう緊張感が少しはあるようで
なんか気忙しいです(´・ω・`)


そんな中、ぽぽが囀り部屋を飛び回り
ぴぴに呼ばれたら慌ててゲージに帰って
求愛ダンスしてるので
イライラする中、ぽぽも大忙しですねw

同じ側の風切り羽が抜けて飛びにくくないのかなぁ??

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
誰?いったい何モンだ?
大人青めだかたちの水槽を掃除していて
偶然発見!しました。


20090102+004_convert_20090104103700.jpg
元の写真はまだくっきり見えるけど
縮小したらイマイチわかりづらくなってしまいましたが・・・
わかりますか?
プラケースの底にいる・・・何モンなんでしょ・・・
えび?
なんだろうと家族で図鑑を調べてみるも
ばっちりハマるのが見るからず。。。


20090102+006_convert_20090104103731.jpg

青めだかたちにくっついて攻撃?している感じで
物凄く煙たがられていたので
もしかして敵?

20090102+002_convert_20090104103632.jpg

今は隔離して水草を入れた小さな空き瓶に
淋しく暮らしていますが・・・

いったいこれは何なんだろうか・・・・・ε-(´・_・`)
なぞの生物には違いありませんね。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[日記
健やかに
20090102+057_convert_20090102152600.jpg


初詣の時に動物用のお守りがあったので
即、購入しました。

今年一年、健やかにそして幸せでいてくれますように!

ぴぴよりもぽぽが最初、お守りに反応して
かなり焦って飛び回っていました。
初めてのモノは警戒心が凄いですが、数時間で慣れてくれました

良かった良かった(*´-д-)フゥ-3

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

↑バナーのバリエーション、増えましたね♪
なんだか嬉しいですヤタ───v(-∀-)v───♪

Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
お正月らしくw
20090102+033_convert_20090102151904.jpg


初詣へ行ってきました♪

20090102+036_convert_20090102152056.jpg

画像が大きすぎて画像縮小をしたんですが
かなり画像が劣化してますね。+゚(pωq)゚+。エーン
もっと綺麗な画像を載せたいんですが・・・・
一眼レフも本当、腕のいい人に使ってもらう方が
幸せかも・・・

お許し下さい

20090102+051_convert_20090102152156.jpg


見晴らしがよくて思わず景色や空を撮ってしまいましたが
逆光で暗くなってしまいました。。

本当に見晴らしよくて気持ちよかったです
寒かったですけどねw

20090102+053_convert_20090102152324.jpg


階段を下りてる最中に
寒桜が咲いていました~。。。

立ち止まって撮ってるとちょっと
迷惑かな?と思いましたが思わず綺麗で見惚れていました。。

家族でおみくじを引いて、お守りを買って
破魔矢と札を買って毎年恒例な事ですが風習は大事な事なので
道中も楽しみながらの初詣になりました。

子供たちはベビーカステラ、、主人はから揚げ。。。
私はおこぼれをもらったぐらいですが出店も楽しみのひとつですねw

お正月は毎年そうですが
どうも食事の時間や何気に過ごす時間が
だらけた感じになってしまいます。
主人にとって連休はお正月の2日間、今日も
普段の疲れを癒しつつゆったりと過ごしています。

今日は、子供たちの宿題に書初めがあったので
私も書いてみましたが・・・・・心が引き締まるし
清められる感じがしました(`・ω・´)シャキーン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[日記
年賀のご挨拶
shou-line4.gif


あけましておめでとう御座います(o^―^o)ニコ


shougatu-newyear05.gif


昨年は私たちの日記を読んで頂き
誠に有難う御座いました(*・ω・)*_ _))ペコリン

本年もご愛読頂けますと幸いです☆

っていってもいつも日常的でとてもしょぼい内容ですが・・
ぴぴとぽぽの元気な姿を皆様に見ていただけるだけで嬉しいのです♪

皆様にとって幸せな1年になりますように・・

これからもどんどん、ぴぴとぽぽの成長&日常を
載せていきますのでよろしくお願いいたします(*´∀`*)

2009.01.01 asanori

ume-matu04.gif


可愛いアイコンは☆ぷちぴよ☆ブログから
拝借致しました
http://blogs.yahoo.co.jp/p_piyo59


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
| HOME |
