1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
窮屈ではないの?
ケージの中の一番前面パネルに近い、高い位置に
付けてる止まり木にものすご~く寄り添って
寝てる蘭夢と蓮斗です。

蘭夢が先にこの場所にいて、その後蓮斗が来て
物凄く端っこへ・・・追いやられた?様子ですw
コピー ~ 0429 008


このぎりぎりまで端っこに寄ってるところなの
この角度からだとよくわかります(・∀・)ウン!!
コピー ~ 0429 009


ママが写真、撮ってたら気配で起きちゃった(;^ω^)
ごめんなさ~い(;´・ω・`)ゞ
蓮斗の足の隠れ具合が可愛い♪
今までそこに顔隠して寝てましたっていう
背中?の羽の盛り上がり方も寝癖ですが可愛かったりw
またしても親バカですね( ´艸`)
コピー ~ 0429 013


二人(二羽)とも、どうやら換羽が始まったんですが
抜ける場所が違うみたいですね~

蘭夢は身体(風切羽あたりから)
蓮斗は後頭部からです。


イライラするのかな~・・
蓮斗は自分が怒ってる時だと見境なくそこらじゅう噛むし・・

蘭夢はお~っとりしてるからあんまりキツく噛むことはないんだけどな~

これも性格の違いかな~


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
(σ゚д゚)σ
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
祝!同時放鳥ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪後編
同時放鳥、後編です(・∀・)

場所はソファーへ移り・・・
なんと蘭夢からぽぽの傍へ行き、ぽぽも怒らない!
そんな瞬間でした(o^―^o)ニコ
コピー ~ 0429 023


丁度、文鳥さんの本を読んでいて蘭夢と蓮斗が
出してコールがあったので同時放鳥になったんですが・・
手前から
蓮斗@シナモン、蘭夢@シルバー、ぽぽ@桜、ぴぴ@白
いい感じでならんでますィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ♪
コピー ~ 0429 043


少しの距離を保ちながらみんな穏やかに興味を示すまんま
遊んでました
コピー ~ 0429 041


そしてそして鳥さんの空間へ移動して
ぴぴはケージへ帰りたがったので帰宅しました。


ぽぽと蘭夢が微妙な距離を保ちおやつの争奪を・・・
コピー ~ 0429 060

なんだかいい感じな二人(二羽)に見えてなりません・・
コピー ~ 0429 022

だけど・・やっぱり争奪には負けてしまった蘭夢は
あちこち行ってつぼ巣で落ち着いていた蓮斗のところへ入ったは
いいけれど、ぽぽに威嚇されてました(。-`ω´-)ンー
コピー ~ 0429 056


今日でひとつわかったことは・・

今の段階ですが、
・蓮斗とぽぽは喧嘩する仲 軍配はぽぽに。
・蓮斗とぴぴも喧嘩する仲 軍配は引き分け。
・蘭夢とぽぽは基本喧嘩するけど今日はちょっと仲良しかも?でした
だけど軍配はぽぽに。
・蘭夢とぴぴは喧嘩もしないけどぴぴが威嚇してしまう仲
軍配は引き分け。

気の強さからすると
ぽぽ>蓮斗>ぴぴ>蘭夢って感じかな~

蘭夢は基本超穏やかでおっとりしてる性格な気がする

蓮斗は結構気が強いのでぽぽにも立ち向かうし

ぴぴは気が強いけれど臆病なので負けてしまうし

うん、、、結論はぽぽが俺様!!!!ですねw


同時放鳥で沢山の事を発見しました。


そしてそして、蘭夢の換羽が始まったみたいです
早くないでしょうか(;´・ω・)

そして性別は・・まだわかりません。
ぐせりはまだしないものなんですかねぇ?

もしや両方♀??????

見た感じ蓮斗が♀で蘭夢が♂な気がするんですが
思い過ごしでしょうか・・・・。


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン

(σ´∀`)σにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
祝!同時放鳥ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪前編
お昼間に同時放鳥を試み喧嘩せずに
それぞれが遊んでるようでちょっと接点があったりと
いい感じな時間を過ごしていました♪

祝!和やかムードな同時放鳥ヤタ───v(-∀-)v───♪

ぽぽとぴぴがちょっとデート中に
お子ちゃま達がお邪魔してるみたいな感じですねw
蘭夢がジャンプしてぽぽの傍へいこうとしてるところで
残像になってしまってます(´-∀-`;)
コピー ~ 0429 031


今度はぽぽが蘭夢に寄っていき、ぴぴがちょっと
緊張しつつ蓮斗を見てる・・・
コピー ~ 0429 029


ぴぴは固まり気味ですが・・・
ぽぽはまたぴぴの傍へ行き蓮斗と蘭夢は様子見てる感じです
コピー ~ 0429 032

うん( ´艸`)ぽぽが凄くかわいい表情してますが
ママは微妙に撮り損ねてますね・・
コピー ~ 0429 033

蓮斗がぽぽの何かが気にくわなかったみたいで
威嚇してます!!
そしてぽぽはジャンプしてるしw
蘭夢もブレてしまってるorz
コピー ~ 0429 039

ソファーの方へ移動してちょっとの間
大人しくしていたみんな・・休憩?してるのかな??
コピー ~ 0429 041


ちょっと写真撮りすぎた?かも知れませんね
(つい、嬉しかったもので♪)
ここ数日、同時放鳥を試みましたが
ぽぽの威嚇と追い回すのと乗っかる事件が起こり
穏やかな時間ではなく
ママが焦る場面ばっかりで・・・・

残しておきたい記録なので
後編へ続きます


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
(σ´∀`)σ人気ブログランキングへ
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
挿し餌卒業しました
こんな可愛い振る舞いでいてくれるのは今だけ・・?
雛時代、特有の可愛さ満開ですワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!


コピー ~ 04198 018
嘴もアイリングもほのかに色がつき始めてるけど
やっぱりまだまだあどけない表情の蓮斗です♪


コピー ~ 04198 081
蓮斗はつぼ巣に入って遊んでるし蘭夢は
こんな無理な体勢?でボールをつついて遊んでます♪
大人になったらこんな姿勢で遊ばないかな・・って
ちょっと思いますが・・・w

雛時代でしか見れない表情って本当に期間限定・・・

蓮斗はちょっと前からから育て親を見ても
鳴かなくなり、寝る前だけついばんで食べていたんですが

蘭夢が昨日に育て親を見てもビャ!!!って言わなくなって
夜に一口も口を開けず、ついばんでしっかり食べて
体重もキープしていたので今朝に一応用意したんですが
無反応(´・ω・`)だったので・・・。

とうとう今日、挿し餌を卒業しました!!!!!!!

慌しかったのが落ち着いたんですが・・・・
ちょっと淋しい気もしますショボ――(´-ω-`)――ン

だけど成長した証ですもんね♪

おめでとう!!!蓮斗&蘭夢

挿し餌とケージ内でむき餌とあわ玉、豆苗
ボレー粉、塩土、粟穂で食べていたんですが
今日は皮付きの餌にも挑戦してもらいました。

この調子じゃ、来週には皮付きにしたほうがよさそうな。。

フォーミュラーやぶんちゃんベビーなどなど
雛用のご飯がちょびっとずつ余ってしまったゥ──σ(・´ω・`;)──ン
もったいない←ちょっとケチ???


それにしても本当、あっという間ですね
赤ちゃんの時期って・・・・・

次は雛換羽が待ってるんですよね~


淡いカラーリングも後、少しだけ・・・
見ていたい気もします。。



お友達の輪が広がりますように☆彡

ぽちっと応援して頂けると嬉しいですルン♪((o'д'))ルン♪

Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
お散歩@デート
換羽が進んで、そこらじゅうツンツンになってますが・・
ぴぴは元気です(・∀・)

シュタっと立って、モデル姿風?なポーズをキメてくれたぴぴ
すかさず、ママはシャッター押しましたo(`・д・´)o

コピー ~ 0424 031



ぽぽの片思いはず~~~~~~~っと続いてます(*´∀`*)

この距離なら、ぴぴがご機嫌な時は喧嘩にならないみたいです
コピー ~ 0424 020

ぽぽの姿勢・・微妙な角度で告白し気味?
お唄を歌う直前っていう感じです(*´・д・)♪
コピー ~ 0424 017

ぴぴもぽぽのお辞儀ポーズにつられてご挨拶してます( ´艸`)
コピー ~ 0424 023


少しだけ仲良くしてるようになってくれたのかな~と思いきや
この後、やっぱり喧嘩になってしまいました(。-`ω´-)ンー



お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
(σ゚д゚)σにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[ぴぴとぽぽ
いつでも一緒( '艸`*)
蓮斗と蘭夢はいつも傍にいます♪


写真は数日前のものですみません(*・ω・)*_ _))ペコリン

ちょっと体調不良でゆとりを持って
放鳥中に写真撮る元気ありませんでした。゚(PД`q。)゚。



羽繕い?をしてあげてる蓮斗は結構気が強いw
蘭夢は身体大きいけれど、ちょっとおっとりしてるし
性格がちょっとわかるようになってきました
コピー ~ 0424 043


手の中での水浴びは・・・
あれから全然、見向きもしてくれなくなって・・
結局アウターバードバスで水浴びが定番となってしまいました
。+゚(pωq)゚+。エーン
コピー ~ 0424 044
↑蓮斗が水浴び中にもかかわらず・・・蘭夢は遠慮なく
一緒に入りたいみたいでw
そのまま二人(二羽)で一瞬ですが一緒に浴びてました(´-∀-`;)
ぽぽは気になって仕方ないみたいでやっぱりw
様子を見に来ています(*^_^*)

ちょこっと浴びてはまた出てきて・・そしてまた入って・・
なんだか忙しない水浴びです
コピー ~ 0424 046


このまま、雛ちゃんからちょっと成長しても
ず~っと仲良しでいてくれたらいいんだけどな~


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン

(σ゚д゚)σ人気ブログランキングへ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
綺麗な虹を発見!!

今まで見た中で一番ちゃんとアーチ型になってたので
ちょっとの間見惚れていました( ´艸`)

その後、慌てて撮ったんですが・・・
肉眼で見た方が綺麗でしたorz

光の三原色の不思議。。

コピー ~ 0427 001

虹が見えるのはなぜ?っていうの知ってたはずだけど
忘れてしまった(´-∀-`;)

水分と光の屈折と何かが関わっていたような・・・・。

後で調べてみよう~


コピー ~ 0427 008

・・・虹の橋を渡った先には、
そらとクッキーがいるんだよね~

またみんなに会いにきてくれるといいなぁ(*^_^*)





お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです(o´・∀・`o)ニコッ♪
(σ´∀`)σ人気ブログランキングへ
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[日記
ちょっと困るってばw
ぽぽってば・・・・
どこに止まってるんだよぉ(>_<)

粟穂が食べたくなった模様です
コピー ~ 0424 013

蓮斗が困ったな~って感じで見てます^^;

今度は蝉のような格好なぽぽ
コピー ~ 0424 063

今度は蘭夢が何事?って感じで見てますねw


飛び立つ瞬間!!!
コピー ~ 0424 065


いや~しかしぽぽは本当、蓮斗と蘭夢以上に
毎日、騒動を起こしてくれてます( ´艸`)

一方、ぴぴは。。。どうも換羽が進み、しんどいみたいで
お家で居眠りしてます。


私も昨日は雨なのと肩凝り、偏頭痛と体が重くて
半日以上、お布団の上でごろごろしてました。
今日もまだ肩凝りは残っていて微妙です(ω・ )ゝ



お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
(σ゚д゚)σ人気ブログランキングへ

Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
藤まつり
お昼のニュースで藤まつり開催中で中継されてたので
─=≡Σ((( っ'∀')っと行ってきました♪

藤の花の存在は・・・初めての出会いは実は花札です( ・´ー・`)プッ

桜、藤、蓮が結構好きな私なので思い立ったら即行動ですw

まつりはこんな感じでお寺の中の公園でされてました
コピー ~ 0424 082

小さな子供が歩きながら言ってた「葡萄だ~~~」
コピー ~ 0424 088
私の知ってる藤のイメージと違う品種でした

蜂が蜜を吸いに来てました
コピー ~ 0424 079

桃色な藤もあるんですね~
コピー ~ 0424 108

うん、綺麗です
コピー ~ 0424 071


白い藤もあるんですね~。。
コピー ~ 0424 074

藤棚じゃない藤の木を見たのは初めてでした
コピー ~ 0424 096

まつりのところじゃないちょっと休憩出来る空間のところが
なんとなく知ってる感じの藤棚でしたw
コピー ~ 0424 119

これもいい感じな藤の木でした(・∀・)ウン!!
これが一番、花札に出てくる藤っぽい??
コピー ~ 0424 104

』←クリックしたらWikiの方で
品種とか載ってますのでそちらを見てみて下さいね♪

私も色んな品種があるのを知らなくてほ~っ(*´・д・)って思いながら
知識が増えました~


今日は思いつきで行動してみたけれど
反省点は・・・・
一眼レフを持ち出したのに
望遠レンズを持っていかずに綺麗な表情が撮りきれなかったorz

相変わらず宝の持ち腐れです(。-`ω´-)ンー

お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
(σ゚д゚)σにほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[日記
うーんσ( ・´_`・ )。oO(悩)
ぴぴとぽぽは相変わらず仲悪いです。+゚(pωq)゚+。エーン

ぽぽがお唄歌わずに乗っかったり・・・・
喧嘩になって噛み付かれて突かれて羽をもぎ取られたりするので
ぴぴが先に
「これ以上近づくな~~~~!!!!(`・д・´)」
って感じでぎゃるるるるるる~って言ってるところです。
コピー ~ 04198 027


仲悪いかもって思い出したのは同じケージに
住んでる時に、ぽぽが縄張り意識?が芽生えて
ご飯タイムに威嚇するようになって
ぴぴが食べれない時が増えてこれはいかん!って思い
器をふたつにしてみたものの・・・
ぽぽが占領する始末(。-`ω´-)

ケージをふたつにしても
放鳥時間は喧嘩ばっかりだし・・・。

ぴぴが可哀想でなりませんorz

ちょっとたくましくなったけど、勝てそうにないですね。

それに・・・換羽が進み超ご機嫌ナナメだし^^;

蓮斗と蘭夢に対しても怖がってしまって細くなってるし
同時放鳥は望めないかもです・・ガック―――(っω`- )―――リ

ぽぽだけ放鳥、ぴぴだけ放鳥、蘭夢と蓮斗を放鳥って
時間を分けるしかないのかな~~~~・・・。。。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[ぴぴとぽぽ
ぽぽが好きなのは・・・
ぽぽが見てるその先には・・・・

下の子の口!!!に興味津々なんですが
下の子はくすぐったいのと突かれるのを塞ぎながら
笑い転げてるところです( ´艸`)

じぃぃぃぃぃ~~~~~~~~と見つめながら
口を探してるぽぽドコo(・ε・*o)(o*・з・)oドコ
コピー ~ 04198 053

う~ん(>_<)見つからないから羽繕いでもしよう♪
コピー ~ 04198 062


油断した下の子は・・・手を退けて、ぽぽに口を
見せてしまいました~~~w

ヤタ───v(-∀-)v───♪byぽぽ
コピー ~ 04198 043


ちょっとの間、唇噛んだり突いたり
キュイキュイ言いながら遊んでました♪


笑いが止まり、散々遊んだ後は・・・
ちゃんとのびのび~~ってしてますねw
ぽぽも下の子もお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
コピー ~ 04198 077


一方、その頃・・・
ぴぴは・・・・・・・・↓
コピー ~ 04198 076

ぽぽと下の子が遊んでるのを見ながら
羽繕いをしていました(o^―^o)ニコ
換羽がかなり進み、ちょっと元気がないぴぴですが
食欲もそこそこ、豆苗もばっちり食べてるし
後はボレー粉を食べてくれるといいんですが・・・
嘴の上側に一度、ボレー粉が挟まってしまって
ちょっとの時間、嘴をずっともごもごさせていたので
それ以来、気が向いた時しか食べてくれなくなりました。

偏食気味のぴぴなのでいつもの事ですが
心配です・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
(σ゚д゚)σ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[ぴぴとぽぽ
早速、遊んでます
早速、遊んでくれてます(´∀`)
コピー ~ 04198 013

ハミハミハミハミ・・・・・・・・・・・
コピー ~ 04198 015

細い部分を選んで噛んで、首をひねってボールを転がしたり
結構、集中して遊んでくれてます
これは、買って良かった(・∀・)
コピー ~ 04198 020


蘭夢はかじりーずを思いっきり首をひねって遊んでる。。
頭、残像が見える風に撮れました(;^ω^)
コピー ~ 04198 017


自然素材のものを選んで良かったと思います♪

それに・・かじりーずは紐なので色んな形に作れますよね~
うんうん(*´∀`*)
何個作っても・・多分、同じのを取り合いするんだろうなぁ・・


今日はこれで♪
お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと(σ゚д゚)σ応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
ブランコが寝床
ケージ内で一番高い位置に付けてるのが
ブランコなんですが。。。

やっぱり一番高いところで寝たいのかな?
ゆらゆらしたり、蘭夢の方が重いから
微妙に傾いてるけどぜんぜん気にせずに二人(二羽)、熟睡してるんですがw

コピー ~ 04198 010

↓羽がちょっと乱れてるけどぜんぜん気にしない蘭夢・・・
コピー ~ 04198 022


お昼寝も普通にする二人(二羽)ですが
落っこちないのかな?っていうぐらい
ふにゃ~って、モフってなって寝てます^^;


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと(*^^)v応援して頂けるとうれしいです♪
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
色々グッズ増やしたよ♪
ネットで買い物したんですが・・

粟穂、無農薬の方がいいかな~って思って
束で買ってみました(・∀・)

他は玩具になるもの~って思って
かじりーずシリーズと自然素材のものを選びました。
さすがに鈴は・・・普通のだけどちょっと大きかったかな(;^ω^)
コピー ~ 04198 005

かじりーずのロープ3mを買ったので好きな形の玩具
作れます(・∀・)
もうひとつは自然素材のボール
コピー ~ 04198 011

ちょっとカラフルかな~って思ったけど
プラスチックではないほうが良かったので
衝動買いしてしまいました(汗
最初見せた時に色使いがちょっと微妙だったみたいで
怖がったのでケージの外に吊り下げました。
コピー ~ 04198 006

ぐるぐるパーチ、あんまり自ら止まってくれないので
改良してみたんですが、玩具自体がちょっと大きめなので
やっぱり自ら止まってくれませんゥ──σ(・´ω・`;)──ン
改良失敗かもorz
設置した場所が悪いかも知れませんね。。
このぐるぐるパーチの手前横にはテレビが置いてあるので
そこには止まるんですよね・・
窓際ってこともあるし、やっぱり模様替えが必要かも?
コピー ~ 04198 003


試行錯誤はず~~~~っと続きそうですo(`・д・´)o

お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと(σ゚д゚)σ応援して頂けると嬉しいですワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
そこから出てくるのっ!?
先日に引き続き、上の子とコントローラーで遊ぶのは
日課になりつつあります♪

首元で遊ぶのが好きな蘭夢は甘えたさんかも?
コピー ~ 0418 073


コントローラーの裏側へ行って帰ってくる時に
上に乗ってくるのかと思ったら・・・・
どこから顔出してるんですかぁ~?
蓮斗がちょこっと顔出したり引っ込んだり
何度も楽しいみたいで遊んでました(o・∀・o)
コピー ~ 0418 067

今度は尾羽が見えてますw
コピー ~ 0418 069

蘭夢は一直線で上の子の顔に向かって
すり抜けて?くる感じだったので丁度下敷きになってる感じの
写真しか撮れませんでした(。´д`)
相変わらず、シャッターチャンスを逃してばっかりの私です。。
コピー ~ 0418 071


毎日、好奇心旺盛であっちこっち楽しい事を
探して飛び回り研究熱心な蓮斗と蘭夢。

お願いだから怪我しないでね(・ω・` )


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと(σ゚д゚)σ応援して頂けると励みになります(*・ω・)*_ _))ペコリン
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
手の中で熟睡
昨日はアウターバードバスで2度も水浴びをしていましたが
ファサファサ~っとブルブルってちょっと上手に
乾かす動作が出来るようになってきていました。

手の中の水浴びは・・・・たまにしてあげれたらいいけど
怖がって逃げてしまったので
もう・・・無理かも??

羽繕いも上手にするようになってきました♪
コピー ~ 0418 083

しっかりしてきたよね、、
尾羽が一枚だけおかしな方向向いてるのは
どうやら蓮斗と蘭夢は尾羽をハミハミし合ってるみたいです。
コピー ~ 0418 084


そして手の中での熟睡・・・
可愛いですキラキラ(オレンジ)
コピー ~ 0418 056

ちょっと仕草が赤ちゃんから子供っぽくなってきて
大人顔負けな感じもちらほらと見せたりしてますが
羽繕い中にちょびっとよろめいていたりする時もあるので
それがまた可愛かったりしますね~

お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと(σ゚д゚)σ応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:1   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
日々進歩しまくり
あっちこっち飛び回って着地地点を定めたり
高度の調整などなど毎日、練習中の二人(二羽)

カーテンレールのところまで飛んでいってました♪
コピー ~ 0418 037

普段、カーテンとレールって毎日掃除してない
ずぼらな私なので初飛行の日に慌てて洗濯&掃除しておいて良かった~


蘭夢・・ごめんね^^;写真切れてしまったよ~
蓮斗がソフトチモシーをハミハミしてたけど
振り向きざまがなんだか凄く大人っぽい表情なので
慌てて撮ってみました(*^_^*)
コピー ~ 0418 034

ぴぴのおやつの時間と蓮斗と蘭夢のご飯タイムが
重なったのでぽぽはお預けだったけど
同時放鳥を試みてみたところ・・・・・
ぴぴは威嚇も喧嘩もしませんでした!
・・・・・が、怖がってしまって細くなって
逃げ腰状態にorz
キャリーの中に進入されては困るみたいで
阻止しようかどうしようか迷ってる姿と
興味津々の蓮斗の姿です。
コピー ~ 0418 058

飛び回るようになってあっちこっち楽しみが増えて楽しそうな
二人(二羽)ですがだいたい止まるところを決めてきてるみたいです。

キャリーや鳥さんの空間をメインに、ぴぴとぽぽのケージ上へ訪問してみたり
カーテンレールですかね・・。

これからも~っといっぱい楽しみを見つけてもらいたいなって
思いますね~


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
私、憂鬱です。・゚・(ノД`)・゚・。
お久しぶりです、ぴぴです(o・∀・o)
一時換羽が穏やかになってたのにまた
ツンツンがあちこちに・・・
しかもまた羽が抜けてます。

一体いつになったら綺麗になれるのかしら・・?

お布団の上でお散歩中
コピー ~ 0418 039

ちょっと隅っこへ行ってみようかな?
微妙に腰が引けてるのは気のせいw
コピー ~ 0418 045

後から何見てるの?
ママはぽぽの行動を伺いつつぴぴを守ってるの知ってる?
また喧嘩になったりとかぽぽのお歌の途中にダンスも適当で
ぴぴ、一直線!ってなったら大変だから
お邪魔虫になってるんだけどね?
コピー ~ 0418 046

おやつを食べるぴぴ、凄く集中してるしw
コピー ~ 0418 062

おいし~ですか??
コピー ~ 0418 061

ぴぴは食べる時はいつもひたすら食べてるけど
ちゃんと栄養摂れてるのかな~って思う。。。

ぴぴは20gしかなくって大丈夫かな?って
いっつも具合を伺ってるけれど、今は換羽で
憂鬱そうだし、アイリングの色も微妙に薄いし
心配で仕方ないんだけど・・・・。

早く、つるんとした可憐な白文鳥さんに
なれるといいね~(o^―^o)ニコ


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援(σ´∀`)σして頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[ぴぴとぽぽ
食べられる~
上の子がゲームしてる時に遊んでもらうのが
最近の日課になってるんですが
コントローラーに寄り添いながら
ハミハミ中な二人(二羽)

コピー ~ 0418 001

そしてそしてなんとまぁ!
(*_*;


この有様orz
蘭夢はお口の中が気になって仕方ないみたいです(@_@)
コピー ~ 0418 031
↑足を引っ掛けて必死に口の中見てるしw


上の子は抵抗中ですが、容赦なく口の中に飛び込もうと
そこらじゅう噛んで様子伺ってます
コピー ~ 0418 026


あぐあぐ言葉にならない息子・・・・・
だけど蘭夢が頭突っ込んできたので
これはいかん\(◎o◎)/!
慌てて息子はコントローラーの方へ追いやってました
コピー ~ 0418 027

この後・・・・・・
写真に撮ることは出来ませんでしたが
なんとまぁ~息子の唇に足を引っ掛けて
体半分飛び込んでしまったんですよね・・・・

私も息子も蘭夢の口の中へ冒険する意欲に
圧巻されてしまって
焦りました_(._.)_

写真撮るどころじゃなくなってしまいましたよ。。。

私はカメラマンには向いてませんね^^;

無邪気な時期ですが好奇心の塊なので
何をしでかすかわからないから怖い時期でもあります。


うん、息子よ・・
よく頑張った(*^^)v

良い子は真似しないでくださいね!


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:4   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
久しぶりの出番だw
蓮斗と蘭夢の成長記録ばっかりで俺様の出番が
なさすぎだっ(`・д・´) byぽぽ

って、心の声が聞こえた気がしたので・・・。

水浴び後にフルフルしないで鳥さんの空間に
直行・・・・・。
そしてそこで羽繕いをし始めたので
慌てて撮りました(・∀・)

ヘアースタイルが!!好評?だったので(o^―^o)ニコ


今日のヘアースタイルはどうですか?

この前よりはちょっとダメ???
コピー ~ 0416 052

後姿は・・・哀愁漂ってるけど・・
コピー ~ 0416 051

ファサファサの途中w
コピー ~ 0416 049


思いっきり踏ん張ってバサバサして翼が残像が見えるぐらい
超高速で乾かしてるけどどうだい???
コピー ~ 0416 053


最近、蘭夢と蓮斗のケージの回りに
蝉のように貼り付いてみたり・・・・・
粟穂のおこぼれを食べてみたり・・・。

もう少し穏やかに接してくれたらいいんだけど
ケージ越しでもぎゃるるるる~~~~って
威嚇するので困ってしまってますσ( ・´_`・ )。oO(悩)

4羽同時放鳥は先の話としても・・・
そんなしょっぱなから怒ってしまうものなのかな~。

ぴぴは超細くなってビビッてしまってるので
喧嘩はないとしても仲良くって難しそうです。゚(PД`q。)゚。


ぽぽは不器用なだけなのはわかってます。
お腹減ったコールが始まったら落ち着きなく右往左往してたのも
ぽぽだし、今でもなんか変化があったら一番真っ先に飛んでいくのが
ぽぽです・・・・・。

でもなんで目が合うと威嚇なの~。。

凄く本当は優しいはずなのにな~


やっぱり鳥社会にも上下関係ってあるんだろうな・・
ぽぽは何でも一番でないと嫌なのかな~。。

お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと(σ・∀・)σ応援していただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[ぴぴとぽぽ
一人餌の特訓
一人餌になってもらう為に最近ちょこちょこっと
鳥さんの空間に粟玉を撒いてみたり・・
豆苗と粟穂はケージ内で練習して少しは食べてくれてるので
ついばむ練習をしてもらってます。

蘭夢はまだ口に入れてもハミハミ後横からぽろっと
落としてしまってるのでもう少し一人餌まで時間がかかりそう
コピー ~ 0416 024

何度かに一度ぐらいはうまく食べれるんだよね~♪
頑張れ!蘭夢(●'д')bファイト
コピー ~ 0416 030

蓮斗はケージ内でも一人餌にうまく移行してきていて
挿し餌も日中はねだらなくなりました。
ちゃんと食べてくれてるか心配でそのうチェックしたら
パンパンに膨れるほどは入ってないけどちゃんと入ってる。
体重も4時間か5時間(時々3時間)の挿し餌の合間に
量ると26gをキープしてるので
いつも挿し餌を食べてる時は25g→26gだったので
大丈夫かな~?
一応、朝は一口だけおねだりされたり・・って感じです
コピー ~ 0416 036

皮付きの餌はもう少し後かな?って思ってますが
鳥さんの空間に置いてあるぴぴ&ぽぽのおやつの
ニガーシードを食べてたり・・・・
う~ん。。
今はひとまず、皮むきの餌でいった方が無難かな?
だけど粟穂って皮付きですよね?

う~ん・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
ぴぴとぽぽの時は粟玉と皮むきを混ぜて
食べれるようになったら皮付きに変えたんですけどね~

栄養価を考えると皮付きの方がいいのわかってるんです。

蘭夢と蓮斗の成長具合も違うので
徐々に焦らずが一番ですね(o・∀・o)


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
(σ゚д゚)σ
Posted by asanori925
comment:4   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
鳥さんの空間
春らしい季節?が来て、冷え性の私も少しだけ
元気を取り戻す時期でもあるんですが・・

こたつの机=鳥さんの空間になっていましたが
小さめの折りたたみの机を出してこたつを片付けました。

コピー ~ 0416 027

日々、進化しつづけていますが
今はキャリーふたつ、つぼ巣、ぐるぐるパーチ、温湿度計
桜の木、回転パーチ、そして無限エダマメ(豆しば&黒豆しば)を
置いてます。
キャリーは今は蓮斗と蘭夢のお部屋になってるけど
ぴぴとぽぽの別荘に近々戻してあげないといけないですね。
ブランコ・・・結局、慣れてくれなくて
ぴぴとぽぽは寄り付かなくなってしまった。
ひとつは別荘のままだから大丈夫ですが・・。

蘭夢と蓮斗の影響でつぼ巣に乗ってみたり
回転パーチに一瞬だけですがぽぽが触れてくれるようになりました。
ぴぴはつぼ巣をかじってみたりしてくれてます。


コピー ~ 0416 026

だんだんとリビングが鳥さんの空間になりつつあります♪

人気ブログランキングへ

Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
お宅訪問
あっちこっち飛び回るようになって
凄く気になってる場所が出来た様子です(*^_^*)

ぴぴ宅、ぽぽ宅へ少しだけ訪問してみました

・・・蘭夢が気になったのはぴぴの御守りだったみたいですw
コピー ~ 0416 015

蓮斗は、ぴぴとぽぽが気になるみたいで
足を突かれながらも必死にあっちこっち慣れないケージの網を
歩いてました(・∀・)
コピー ~ 0416 014

段々と行動範囲が広がってどこへ行きたいか定まって
飛べるようになりつつありますが
びっくりした時はとんでもない所へ飛んでいくので
要注意ですね・・

人間ではさっぱりわからない危険な音・・。

もっと静かにしてあげないといけないんですが
息子たちのちょっとした本を閉じる音とか
洗い物の音とか、生活音でびっくりされると
ちょっと大変です・・・・・。

お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと(σ´∀`)σ応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
飛んでる写真・・失敗ばっかりorz
あっちこっち飛び回って間合いを測ってる気がします。

いっぱい練習中だね♪

自由に飛んでもらってる間に写真撮るのに挑みましたが・・

その①
蘭夢は好きなところへ飛んでいってます
コピー ~ 0416 018

その②
足が微妙な閉じ具合で可愛い~
コピー ~ 0416 022

その③
蓮斗が旋回して止まるところに困ってたので
思わず手をさしのべたら・・・姿が切れてしまったorz
動揺してる私、乙
コピー ~ 0416 033

その④
うお~とうとうカメラに止まりに来た蘭夢w
これでピントが合ってたら・・・・綺麗に写ったのにな~
コピー ~ 0416 021


一体何が悪いんだろう。。腕前はわかってますが(´-∀-`;)
何かモードを変えたらいいの?

ニコンのD60っていうのを使ってるんですが・・・
いっぱい設定があっていつもオートにしてます(>_<)

一回でいいからバシッと羽ばたいていて
翼が綺麗~に写ってる写真撮ってみたいです(`・ω・´)

日記、読んで頂いた方で、こんな感じがいいかも~って
あったら教えて下さい。。よろしくお願い致します!!

動体視力、反射神経、かなり鈍いのは事実です(´゚∀゚`;)


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと!!(σ´∀`)σ応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン


Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
ぐるぐるパーチ(スパイラルパーチ)
ホームセンターへ行ってチェーンを買ってきました

そして設置してみたんですが・・・
やっぱりここにしか付けれなかった(´-∀-`;)
他にいい場所が見つからなかったんですが・・・

コピー ~ 0416 004

そして眺めがいいかどうか、試してもらいました。

コピー ~ 0416 003

ちょっと外を見るのに必死で固まってます(;^ω^)
コピー ~ 0416 001

蘭夢が凛々しく?見えます
コピー ~ 0416 010

蓮斗がこっち向いて外を見てます・・
ちょっと怖かったかな??
コピー ~ 0416 009

この後、すぐに蓮斗は手に乗りましたが
蘭夢は暫く外に釘付けでした~

何か遊べるような興味がそそるような物を
吊り下げてあげるべきかな~?

またちょこっとしたのを注文したので
改良したいと思います


ちなみに・・・
ぽぽもぴぴも細くなって飛んで逃げてしまいました

蘭夢と蓮斗に刺激を受けて、止まって遊んでくれたら
いいのにな~(o・∀・o)

お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと(σ゚д゚)σ応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
おいかけっこ
息子がPS2で遊んでる時に放鳥してたんですが・・

コントローラーに興味を持った二人(二羽)♪
最初は蘭夢が先に
コピー ~ 0415 019

蓮斗も負けないで続いておいかけっこ
コピー ~ 0415 020

ちょっとの間、二人でコントローラーをひたすら
カミカミしてたけど・・
蓮斗が残って遊んでました♪
コピー ~ 0415 021

うん!やっぱり、蓮斗の右の風切羽1枚だけ白いですね♪


写真ではわかりづらいけど二人(二羽)共、少しだけ
嘴の色に変化が出てきたように思います。


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援して頂けるとうれしいですm(__)m
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
ブランコ楽しいね?
何か相談中かな?
凄くいろんな話をしてそうに見えるのはママだけ??

コピー ~ 0413 070


上向いてみる?ん??
コピー ~ 0413 069


今度は下見てみようかw
(*・ω・)*_ _))ペコリン
コピー ~ 0413 073


段々と表情豊かで行動も色々と幅が広がり
写真撮るの大変ですァィ(。・Д・)ゞ


今、一番あっちこっち行って色んなものを見て
覚えてるんだろうな~

昨日と今日じゃ、飛び方もちょっと違うもんね♪

間合いを見てちょっとだけ着地成功したりするように
なってきました( ´艸`)

だけど相変わらずママは飛んでる写真撮るの下手で
まともなのがないです。+゚(pωq)゚+。エーン
ってか、まだ危なっかしくて写真撮ってる余裕ありません。。

お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと(σ´∀`)σ
応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
Posted by asanori925
comment:4   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
ぽぽのチェックが・・・
段々と新しいケージに見慣れてきたぽぽは・・・

蓮斗と蘭夢が気になって仕方ないみたいです(´-∀-`;)

餌入れのチェックから始まり・・・・
コピー ~ 0415 008


勢い余って新居へお邪魔してみたけど・・
コピー ~ 0415 010
威嚇してて、蘭夢が怖がってるしorz

蓮斗はマイペースに餌入れを横からハミハミして遊んでるしw


自分のケージに粟穂を入れたら超怖がって食べもしないのに・・
新居に付けた粟穂は・・・かじるかじる。。
柵の外側に張り付いておすそ分け?をちゃっかり頂戴してるぽぽでした・・・。
コピー ~ 0415 017


どうやら・・・
ぽぽはちょっと拗ねてしまったみたいです。。
コピー ~ 0415 014

ここ数日、蓮斗&蘭夢の挿し餌とちょっと遊ぶ時間に
自分のケージに入ってもらってるんですが・・

今まで滅多に後向いてじ~っとしてないのに。+゚(pωq)゚+。エーン

なんだか後姿から哀愁を感じるのは私だけ??

ごめんね、ぽぽ。。
ママの愛情が足りないねorz

でも、ぽぽがみんなに攻撃しまくるから
怪我したらだめでしょう?
もっと温厚になってくれたらいいのにな~~~

先輩後輩のかかわりをどうしていくか
かなり悩んでしまいそうです・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

こんな場合、どう解決したらいいんでしょう・・

夢は同時放鳥ですが・・難しいかな~


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっ(σ・∀・)σっと!!応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[ぴぴとぽぽ
何かしら??
シャッターチャンスを逃さずに撮れましたワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
蓮斗が首をかしげてこちらを見てくれました♪

何かしら?
コピー ~ 0413 028


まだ前面パネルのクリアな感じが慣れないみたいですが・・
最近は出してコールがかかる時は突いたり飛んで横の
柵に張り付いたりするようになってきたので
激突しなくなりました。

最初の時はぶつかって嘴ぶつけてしまって
大丈夫かなって思ったんですが、ちゃんと学習してくれてます♪


ブランコでモフ~~~~&お餅で足が見えなくなりそう~
コピー ~ 0413 043

羽の中に顔を入れて寝る仕草も本能で出来るんですね
コピー ~ 0413 060

モフ毛のニュアンス、いい感じです
コピー ~ 0413 062

ごめんね?
撮られてるのがわかったのかそっぽむいて今度は
反対の方に顔入れてますw

お隣では蘭夢が元気に遊んでます♪
コピー ~ 0413 053


ちょっとずつ個性が出てきたように思います。


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと(σ゚д゚)σ応援していただけると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
人気ブログランキングへ
Posted by asanori925
comment:4   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
モフ毛と熟睡
お腹いっぱいになってゆったりと遊んでる時間です♪

モフってなってる蘭夢と様子を伺う蓮斗
コピー ~ 0413 002


水浴びしたけどまだ汚れ落ちきってないね(´-∀-`;)
モフ毛が・・可愛い~萌ぇ――(〃д〃)――!!
コピー ~ 0413 006

遊びつかれて?つぼ巣で熟睡中(´-ω-`)コックリコックリの蘭夢
コピー ~ 0413 009


こんな寝姿、本当雛ちゃんの時代だけですよね~( ´艸`)
可愛い~です♪

蘭夢の寝る前の挿し餌終了後の体重は・・・・・

30g!!!!!

ぴぴより10g多いとか!!!!
びっくりです。
蓮斗は26gです(o^―^o)ニコ

食欲は蘭夢の方が凄いですね。

そろそろ粟穂をむしゃむしゃカミカミして食べるようになって
一人餌の練習中ですが、カナリアシードを口に入れたけど
皮は取れたけど実を食べれずにぽろって落としてました。

うん、ゆっくり練習していこうね(^ω^)


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと(σ゚д゚)σ応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[蘭夢と蓮斗
| HOME | next
