1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
お久しぶりのぴぴ
みんなが追いかけてくる。。逃げる─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ

おやつも取り合いしたら負ける、でもめげずに頑張ってるぴぴです


なんで、みんな私を追いかけてくるの!?
警戒中?


そんな小心者のぴぴですが、ぴぴしか飛んで乗れない場所があります
みんな怖がってホバリングして着地せずに方向転換して
違うところに止まるんですよね。。
だけどぴぴはお外を見たくて?なのか、たまにここで佇んでます
お外は・・・


何?ってな感じで振り向くぴぴ

食べる事には警戒心強いけれど、びくびくしながらも
新しいものには一番最初にツンって嘴確認するのはぴぴ♪
うんうん(*^_^*) 人(鳥)それぞれ個性があるねo(`・д・´)o ウン!!
な~に?


写真、微妙にピントが身体に合ってしまってて
顔がぼやけてしまってる(´゚∀゚`;)

まだまだ修行が足りないですorz


お友達の輪が広がりますように☆彡
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
ショックです・・・
昨日に青メダカの事、日記に書きましたが・・・

ブログを書き終え、夕飯を終え、たまごの様子を・・・
と、思って見てみたら



♀青メダカのお腹にくっついてたはずのたまごが跡形もなくなっていて
慌てて水草にくっついてないか必死に探したんですが
見つからずorz

かなりショックガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ンでした。
悲しいです(つд⊂)エーン


せっかくたまごから孵化成功して赤ちゃんが生まれたら~って
思ってた矢先だったので・・・。
私の要注意のアンテナが弱すぎたのかも
知れませんね。


でも、次の機会があることを祈ってたいと思います。
メダカの寿命ってどれぐらいかわかってないですが
長生きしてくれたら嬉しいです。


お友達の輪が広がりますように☆彡
Posted by asanori925
comment:0  
[日記
青メダカの夫婦
長い間、青メダカさんたちの事に触れてませんでしたが・・・

以前に書いた時は確か8匹ぐらいいたはずですが
今は3匹です。
お掃除する度に何匹いるか確認してはいたんですが
どこにも跡形もなく段々と減っていってました。
一体、何処へ?
共食いもあるそうなんで、弱肉強食の世界だろうと思うんで
強い者に食われてしまったんだろうか(>_<)

水草を沢山入れてあるので何匹いるか確認するにも一苦労なんで
掃除の時にだけ数えてましたが・・・・。

ふっと目をやると、何ぞや?
もしや、ご夫婦になられた様子で(*^_^*)
手前が♂で奥が♀、いつもよりなんだか寄り添ったり
離れたり、活発に動いてるみたいです
10.28


じ~っと観察してると、♀にたまごがくっついてるように見えたので
写真撮ってみました。
10.28


↑この写真2枚が昨日のものです


そして今日、たまごの数や夫婦仲はどんなものか?と思って
確認したところ、昨日は無色透明だったたまごでしたが
今日見たらほのかに黄色っぽい透明に見えたんで
また、写真を撮りました
10.29


今日か明日にでも夫婦別室にするか、たまごを水草にくっつけたのを
見計らって別に移さないと、たまごを食べられてしまうので
要注意です・・ジィィ──(。¬д¬。)──ッ


以前に孵化成功した赤ちゃん青メダカは1匹になってしまいましたが
元気に育ってます♪(もう親とそう大差ない大きさです)

また孵化して赤ちゃん増えたら嬉しいな~♪



お友達の輪が広がりますように☆彡
Posted by asanori925
comment:1  
[日記
テレビ大好き?
ちょっと最近、テレビの上に止まる機会が増えてます(*^_^*)


あったかいのかな?
テレビ好き?


ぴぴも止まりに来たよ~♪
蓮斗が滑ってる(;´・ω・)ノ大丈夫か?
滑った?


滑ってしまった事に驚いてちょっと構えてるのは気のせいかな??
復活


あちこち飛び回ってやっぱりテレビの上に止まる瞬間のふぶき
足、着地の準備してますね~
久しぶりに飛んでる写真が撮れましたワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
うろちょろしてる


下向き加減でなにやら相談?
何かあるのかな?



一方、写真に登場してないのは・・・・↓
一方、ぽぽは・・・

…ぽぽはあくびをしてモフっとなってました^^;
一番ツンツンちくちくしてるのはぽぽだもんね~
ゆっくり眠って体力温存して下さい。



お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ



Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
ツンツンちくちく
今回の換羽は本格的な様子なぽぽです。

頭なでなでしながら手の中で居眠ることが日課でしたが
ツンツンちくちくしていてどうもなでなでが気に食わないみたいで
なでられて一旦目を閉じて寝ようとするけど
痛いのか痒くなるのかで起きて威嚇してみたり
手の中から出て行ってしまったりを繰り返してます^^;


何か探してるの??
ん~?

手前がぽぽで奥がふぶきです
二羽揃って私のぶっとい太ももに止まって羽繕い中w
ぽぽの後頭とかツンツンしてるのわかりますか?
頭と背中のあたりの境界線?も結構ツンツンしてます。
全身まんべんなく生えかわってるみたいです。
二羽で羽繕い


背中?のあたりがすかすかしてるでしょ?
ツンツンちくちく


鼻のあたりのハゲてるところはツンツンしている白い軸を
見つけたんで、ハゲ解消されそうですワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪



お友達の輪が広がりますように☆彡
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
尾羽がな~い
ふぶきの換羽がかなり進み、なんだか本人(鳥)も
ちょっとヘンな感じがするみたいで・・・

今日は自分を見てる時が多かったように思います。

ん?なんかおかしいな~っていう姿
ん?


この前までかろうじて2本あった尾羽が今日になって抜けて
新しい尾羽が生えてきてますがまだまだ揃うまで時間かかりそうです。
でも昨夜から見たら凄いスピードで生えてきてますね
ん~?


こんな感じでふぶきは大きめな身体をしていて
尾羽が短くでもいけるんじゃない?って思ったりしますが・・・
本人(鳥)は少し調子が出ないみたいですね
あれ?ない・・・


お腹側の白い羽がぴょこんと尾羽を支えるように反っていて
それが可愛いな~って思ってしまいました(*^_^*)
白い羽


ほら、お腹側の羽がバランス支えてるように見えませんか?
んw


後姿でなんだか語ってるように見えますね。
あんまりかっこよくないから撮るなよ~って言ってるようなw
あんま撮るなよな~



これから忙しくなりますが、放鳥はいつもどおりにしたいと
思ってます(*^_^*)

片付けするとき、ダンボールとか怖がるだろうな・・・
出来るだけ配慮してあげないといけないですね。


お友達の輪が広がりますように☆彡
Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
不安などなど
続きですが・・・・

今、一抹の不安を覚えてることは

住宅ローンの変動金利と固定金利の選択でどちらが良かったのか。。。

家計の事を考えると変動金利を選択せざるを得なかったんですが
後々借り換えが出来ればいいなと思ってます。

詳しく把握しきれずに選択した旦那と私。

だけど数年後にどれだけ金利が上がってるのか・・・
フラット35を選択したかったかれど毎月の支払いを
考えると今は却下するしかありませんでした。


そんな状態で普通なら住宅購入を諦める方が良かったのかもしれません。
ですがまだ下の子が小さい時にも一度断念しているので
半ば勢いがないと多額の借金なんて出来ないだろうし
ある意味チャンスかな?と思ったんです。


今の賃貸住まいで支払う家賃などを考えるとちょっと
出費は増えますが、私も持病がありずっとなんとなく
家で大人しくしていましたが、この機会にまた働こうと思う
意欲が出てるのは確かです。

上の子も来年は中学ですし、下の子は小3になるし。
私の母もそろそろいい年齢なんで
余生をゆったりした空間で過ごしてもらえたらと思うし。

何より、文鳥さんたちの飛べる空間が増えるわけで(*^^)v


今は間取り図とにらめっこしてカーテンレールの購入や
テレビアンテナ購入、固定電話やネット環境などなど
手続きや買い物、引越しの段取りをしないといけないし
必死に片付け&荷造りしないといけないな~っていうのが
日課になっています。

そして、私でも働かせてもらえるところがあるのか
一番の問題点なんですが求人雑誌やネットで
探しています。

色々、働いてきましたが譲れないところもあるんで
時間相談や職種(なんせ能がないんで)を見て
そこそこの主婦のパートで補えたらいいかな~って思ってます。


う~ん、自分の好きな分野で勤めてみたいな♪


という訳で、ブログ更新も不定期になるかと思いますが
これからもよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン



お友達の輪が広がりますように☆彡


何かアドバイスなどありましたらお気軽にコメント下さいね!!
お待ちしております。。
Posted by asanori925
comment:4  
[日記
重大発表~
そんな、重大ではないかも知れませんが
家族間ではとても重大なんで・・・
記念?にブログにも載せておこうってことで(*^_^*)


先月から不安や期待、色々あったんですが
発端は私なんで記しておきます。


運動会が開催される前ぐらいに
フリーペーパーで見た建売物件にアンテナ立てました!

昔から間取り図など見るのが大好きだった私なので
だいたいのこちらの地域の価格の相場をわかっていたんですが
値段の割にはお値打ち価格だったんで目に留まったんです。

だけど私たちには無縁だろうな~と思って
どこらへんだろう?地図見てもわからないな~って感じで
夕飯中に軽く触れた程度で終わりました。

そして、運動会の2日前ぐらいだったかな?
家のポストにチラシが入ったんです。

その間取りをもう一度みて、旦那に話を持ちかけると
土地の広さはほどほどですが延床面積を見て
間取りを見て普通より広い!!ってことで
夜に←怪しい?どのあたりなのか見にいってみよう~ってなりました。

なんでアンテナが立ったのか。。。
子供の学区内で今よりも小、中学校が近くなる
家が広い!でした。

今の住まいは賃貸で3LDKに5人なんで
そのうち狭く感じるだろうな~と思っていたんで。

見にいってみたら、ぼちぼちの立地条件だったんで
中も見てみたいね~って話になったんで
運動会の後に内覧しに行くことに・・・・。
(子供達は疲れてたんで今回はパス)

最初角地の建売を見たんですが内装などぼちぼちで
東と南からお日様の光が差し込むいい感じでした。

他の建売も見たんですが、どれも一長一短で。

検討したいんでと言葉を残し帰宅。
そして子供達に話をしてみると
後日に上の子が乗り気になって見にいくことになりました。

内覧中、子供達は広々とした空間で狭いところを探し
かくれんぼできる~とか、あちこち見てまわって
遊んでました
担当の方、苦笑いだったろうけれど私たちは
壊さない程度に楽しんでねというぐらいにしておきました
だって子供達が凄く嬉しそうだったんでw


そして旦那&子供の意見優先で契約を結ぶことに・・・・


私的には違う棟が良かったけれど予算オーバーで却下でした。


それから1ヶ月近くかかり住宅ローン審査の結果がわかり
本契約を済ませ今に至ります。

契約した場所は今の住まいからチャリンコで10分もかからないところで
蘭夢を探したり、今の生活とそう変わらないけれど
部屋がそれぞれ持てるようになり、リビングも広くなります。

夢のマイホームを手に入れる事が目前に控えてますが
住宅ローンがorz

私は今専業主婦ですが確実にパートに出ないといけなくなりました。
そして今よりも自由にきくお金が激減。
下手すりゃ、赤字です(´・ω・`)

一戸建てに住むのはず~っと目標にあったんですが
目標達成出来ると思った途端、仕事に出ないといけないので
必然的に家でゆっくり出来る時間が減る。
悲しい事ですが、今までゆっくり出来たんで
これからは目的意識を持って仕事を探して
だらだら働くのではなく、何のために頑張るっていうことが出来そうです。

ちょ~っと見てくださってる方には私事過ぎる話で(´-∀-`;)
すみません。

不安な気持ちなどまだまだあるんで
また記そうと思います。


ここまで読んでくださって有難う御座います(*・ω・)*_ _))ペコリン


お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ



Posted by asanori925
comment:0  
[日記
文鳥の日
今日は文鳥の日ですね(*^_^*)


365カレンダーにバッチリ登録していましたが・・・
今回も、文鳥さんカレンダーは登録数が・・・orz
次は完成までいってくれたらいいのにな~って思います。



う~ん、今年の文鳥の日は。。。

看病に追われ、何もしてあげれなかったので
粟の穂をおやつの時にあげた程度でした^^;

ごめんね(>_<)

来年は、ちゃ~んと美味しいおやつ用意してあげなくちゃね~!!


今日は写真ナシで・・と思いましたが寂しいので
ストックから♪

去年の今頃のぽぽです♪
去年のぽぽ
換羽もなくむっちむちつる~んとしてるのは気のせい?


お友達の輪が広がりますように☆彡
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:2  
[文鳥日記
新型インフルエンザ
最近、小学校でも流行りつつあったインフルエンザ・・・
猛威をふるい始めたようです(>_<)


上の子が昨日夕飯の時間ぐらいに様子がおかしいな~と
思ってたら熱が出ていて38度台後半でした。

かかりつけの小児科は時間外
一晩様子を見て、やっぱり熱が下がらないし
インフルエンザの可能性が高いんで
今朝に病院へ連れて行ったら、案の定インフルエンザ陽性反応が出てしまいました。

高熱が症状にあり、上の子は喘息ももってるので
吸引の対処をとってもらい
処方箋は、解熱剤頓服、咳、鼻水の症状を軽くするお薬
喘息のお薬、気管支拡張させるテープ
そして・・・リレンザでした。

リレンザ



リレンザは以前に新型インフルエンザが流行り
マスクがどこも売り切れ!!っていう時に確かテレビで
どんなものなのか説明していたんで
慌てることなく受け入れれましたが…。


上の子の年齢だから息を吐いて、止めて
吸い込めたんだろうけど、小さなお子さんだと
難しいような気がしましたね。

2日間は副作用があるんで目を離さないようにと言われました。


今のところ変化はありませんが、ちょっと怖いです。

39度台突入してしまったので解熱剤を飲ませましたが
やっぱり夜は熱が上がるんでしょうね。。
辛そうですが、看病しか出来ません。


1週間近く、熱が下がっても登校出来ないようで
また来週に再診予定です。


早く治ってくれますように(>_<)


私も体調少しヘンなんで潜伏期間を考えると
感染してる可能性あるかも・・・
えらいこっちゃΣ(゚д゚;)ガーン

手洗い、うがいしてましたが・・・
このままダウンしないように気をつけていたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




Posted by asanori925
comment:2  
[日記
心地いいんだね~
お団子風なふぶきが撮れたんで載せます♪


下の子の膝に乗っかってお団子状態
おねむなふぶき


ちょっとピント合ってない気がしますが…
とても可愛いんで(親バカ)載せてしまいますw
ななめの角度で


あっ・・・ご機嫌ナナメな正面顔ヒィー(>ω<ノ)ノ
一気に表情が変わりますね~
怒りぎみ?


ゆったりしていたところへ蓮斗がやってきました
蓮斗の立派に見せてる姿とそれを見てるふぶき
蓮斗がきた!


ふぶきが違うところへ飛んで、膝を譲って蓮斗が
今度ゆったりしてます
片足になりかけの姿です(*^_^*)
独占


膝にお腹をくっつけておねむな蓮斗
眠かったのねw



てな感じでいつもふぶきが蓮斗に対して優しくしてます(*^^)v


お友達の輪が広がりますように☆彡
Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
換羽中に発見
ぴぴとぽぽの雛換羽の時は抜けた羽を掃除して
捨てていましたが・・・

だんだんと想いが深くなり、次第に抜けた羽を集めるようになりました

そして偶然、放鳥中、羽繕いをしていた時に落ちたふぶきとぽぽの
背中の同じようなところから抜けた羽を並べて撮ってみました


左がふぶき、右がぽぽ
ぽぽとふぶきの背中の羽


羽軸から一本一本生えてる密度も違えば
色合いも若干違うし、長さも違う。
当たり前ですが、並べて見るとよくわかりますね~


もう一枚、撮っておこうと思ったら・・・
ぴぴが肩にやってきて、その着地した時の風で
ふわ~んとぽぽの羽だけ動いてしまったところ↓です^^;
その2



ふぶきは尾羽も抜けて残り2本しかなく近日に尾羽なしに
なりそうな勢いです
ちゃんとバランスとりながら飛べるのか気になります。


お友達の輪が広がりますように☆彡



今日はオリオン座流星群、見れたら良いな~(*^_^*)

皆さんは見られましたか??
Posted by asanori925
comment:1  
[文鳥日記
お日様万歳
久しぶりに温かかったので日光浴をしました~


ぴぴとぽぽはこんな感じです
ぴぴがお日様を浴びた途端、なんだかぽぽに反応してます
日光浴ぴぴとぽぽ


蓮斗とふぶきはこんな感じで
ちょ~っと緊張してますね
日光浴蓮斗とふぶき


落ち着かない蓮斗に声をかけてるけれど
あっちいったりこっちいったりするので、ふぶきも
何処にいようか居場所を探してます^^;
落ち着かないね・・・

パシャパシャ撮ってたら、弾丸蓮斗の姿が!(・∀・)!
隣にいるふぶきがほそ~くなってます・・・
弾丸蓮斗


ぴぴが何か見たいのかな?凄くにょき~っと背伸びしてます
せのび~ぴぴ


ふぁさふぁさ直後で膨らんだように見えてるぽぽ
ふぁさふぁさぽぽ


やっぱりお日様の下で撮ると文鳥さんたちのきれいな姿が
よ~くわかりますね♪

換羽が進み、ツンツンしてきたぴぴに続き
みんな毎日色んなところですが羽がいっぱい抜けてます
多少、嘴の色が薄くなってるけれど、頑張ってキレイな羽を生やして
欲しいな~って思います。



お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ



Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
ティッシュとふぶき
なんで桜文鳥さんは、白いティッシュ好きなんでしょうね?
ぽぽも10代と思われる時期は乗っかってましたね・・


ふぶきはじ~~~~~っとティッシュを見つめて
ちょっ、ちょっぉ、と歌いながら様子を伺ってます
ティッシュ~


今度は必死に狭い暗いところを覗いてます^^;
のぞいてみた


やっぱり、最初の位置に戻ってめちゃティッシュを見てます
足でティッシュを踏んでくしゅくしゅにしてみたかったんでしょうかね?
ちょっとの間夢中になって遊んでました
ガン見


お友達の輪が広がりますように☆彡

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:0  
[ふぶき
男の戦い
また更新をサボり気味ですね^^;すみません

少し胸さわぎというか不安というか
ずっと進行していっている家族の中の大きな出来事が
起きていて、気持ちが穏やかではなく
動揺も隠せない私ですが、マイペースな更新を
出来ればと思っています~。

完全決定で内容がすべて明らかになりましたら
大きな出来事をブログにてまた載せたいと思ってますが
もう少し先の話になりそうですw

ですが、放鳥などはいつもと変わらずに
穏やか~な時間が流れてます(*^^)v
(今回はちょっと穏やかではないかなorz)


ぽぽが本をカミカミして没頭していたら・・・
カミカミ大好き

ふぶきが占領しようとして威嚇・・
近づいてきたことにびっくりしたぽぽは退く
正面衝突?

すべてを占領したい年頃のふぶき・・

そうですが、何か?・・・とでも言いたげな表情ですw
何か?


男同士の戦いがずっと続いてますが
ぽぽが大人になったのか、ふぶきの勢いに
勝てなくなったのかわかりませんが
ぽぽが譲ったり、引き下がったりしてる事が増えましたね・・

ぽぽの俺様~だったのは一瞬だけだったのかな?

だけど、手の中に入ってきたり一番私の傍にいてくれてるのは
ぽぽなんですけどね。
その邪魔をするのがふぶきでその後手の中に入ってきたりするのかと
いえばそうではなくて・・・・。
ヤキモチ焼きの負けず嫌い、ふぶきは典型的な文鳥さんの性格をしてます。


う~ん、順番だからね~って言っても通じないよね(´・ω・`)

公平にみんなと接していたい私です。


お友達の輪が広がりますように☆彡
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
ぴぴの様子
ここのところ、かなり換羽が進み憂鬱そうな表情が多いぴぴです


お日様の光を浴びてるぴぴ
透けた感じの羽は写真では表現しきれなかったorz
お日様浴びるぴぴ


子供の足でもふっとなってどうにかして眠ろうとするぴぴ
眠いんです
子供のパジャマの青がぴぴの羽に反射して青く見えますね


どこにいても片足を隠して眠りたいぴぴ・・・
どうしても眠いんです


換羽が進んで今抜けてるのとツンツンが出てきてるのとあって
体力も気力も落ちてるみたいなんで、気温の差もあるし
気をつけてあげないといけないですね。


ぴぴはいつも換羽してる感じですが
今回はプチ換羽ではなく、本格的に換羽期を迎えてる気がします。

早く、痒かったり気だるい時期が終わりますように・・・



お友達の輪が広がりますように☆彡



Posted by asanori925
comment:3  
[ぴぴとぽぽ
お餅の季節
そろそろ、やってきましたね、お餅な季節(日本語おかしいww)


どうぞ、ぽぽのぺったんこなお餅の姿をじっくり
見てやってください


ドゥゾ(o´・ェ・)っ
お餅なぽぽ1

ぺったんこでしょ( ´艸`)
モフ毛も思いっきり出てますw


足も見えなくなるぐらいぺったんこになって
寝てます(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚

お餅なぽぽ2


本人(鳥)は、撮られるのが気になって仕方ないみたいで
ちょっと迷惑って思ってそうな表情です

上から撮ってみました♪
モフ毛がたまらない( '艸`*)根元と先とでは違った色合いなのが
凄くよくわかりますね~!
尾羽が雑誌に当たってちょっと歪んでても気にしてないしw
上から見たお餅なぽぽ


ぽぽは迷惑そうな顔をしつつ、でも横顔で撮られるのが
好きなのか?終始同じ方向を見てました~
お餅なぽぽ3


有難うね、ぽぽ(*・ω・)*_ _))ペコリン


お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ




Posted by asanori925
comment:4  
[ぴぴとぽぽ
グリムス 2本目 ブログで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サービス
ブログで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サービス



お馴染みのグリムス、2本目が大人の樹に成長を遂げました(*^_^*)

グリムス 2本目


今度はどこに植えられるんだろうなぁ?
野鳥たちが快適に過ごせる森林が増えますように・・・
地球が元気になりますように☆


今、プレゼント応募の期間中のようで・・・・

私は、オフィスロカに応募してみます♪


お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ


Posted by asanori925
comment:0  
[日記
同居に挑戦
ここのところ、凄く仲良さげなので
お昼間の一時だけですが、蓮斗とふぶきに
同居を試みてみました(*^_^*)

ちょっとだけ同居


ふぶきは最初ほそ~くなってたけれど睡魔には勝てないみたいで
ブランコでモフっとなってます


蓮斗も警戒し気味ですが、眠そうに見えますね(´・ωゞ)ゴシゴシ
ふぶきの表情


なんか前面パネルはクリアでキレイに見えてるけれど
写真に撮ってみると汚れてる・・・・
ケージ洗ってあげないといけないです^^;


仲良くしてるけれどやっぱり少し距離を置いて過ごしてますね

放鳥中は蓮斗の横をキープしようと頑張ってるふぶきですが
ケージ内だと違った気分になるのかな?


様子見が続きますが、喧嘩してるより仲良しで
いてくれるほうが嬉しい限りなんで♪
このまま夫婦になってくれたらいいな~なんて
ちょっと思ったりしてます。

文鳥さんの複雑な気持ちは私にはわかりませんがw



お友達の輪が広がりますように☆彡
Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
これでいいのか????
最近、蓮斗とふぶきのマイブームは・・・
よそのお宅に訪問する事です^^;


で!一番優しい?気弱なぴぴのお家に訪問した際
こんな感じでぴぴは文句を言いたげだけど・・どうしよう~って
困った顔してるところです
不法侵入!!!!


ケージ入り口からのぞくようにして撮った写真ですが
一眼レフで覗き込んだんで、ちょっと警戒中
なんだよ~


そのうちにお尻向けて平気なお顔でふぶきは
豆苗を食べ始めてしまいました~
盗み食いw


ちょっとわかりにくいかも知れませんが
ぴぴは諦めて水道蛇口のところを歩いてます
よ~く見たら片足があがってるのでとことこ歩いてるのがわかります
そして、蓮斗とふぶきは嘴で仲良しアピールかちょっとした
小競り合いか・・・って雰囲気ですねぇ(*^_^*)
ぴぴが主なのに・・


ぴぴが意を決して我が家に戻ったけれど蓮斗とぶぶきが
同じ姿勢をとって威嚇していて怖いからぴぴが慌てて出ようとしてるところです
戦闘体勢


ん~困ったね、ぴぴ(´・ω・`)

だけどやっぱり鳥さんの世界って人間よりも
厳しいのかな?強い者はずっと強いみたいだから
ぴぴも頑張らないといけないね~

だけどこれはダメでしょう~って思った時には
私はぴぴを助けてしまいます。

今回の場合は気が済んだだろうと思う頃を
見計らってふぶき&蓮斗にはぴぴ宅から出てもらうべく
手を差しのべたら、指やら手の皮膚を噛まれるし突かれましたが
すぐ納得して手に止まってくれてすんなりご帰宅頂きました。

うん、強情だけど素直だったりするところが可愛いです←親バカ(*・∀・)



お友達の輪が広がりますように☆彡
Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
求愛ダンス
今日も元気なぽぽたち(*^_^*)

お口に豆苗つけてるけど、本人(鳥)は気にならないみたいですね(・∀・)
蓮斗に近づいて、歌いだすぽぽ
色気が出てる目つきになってますw
頑張るぽぽ


ぴょんぴょん跳ねて求愛ダンスしてるところです
蓮斗はお澄まし顔で平然を装ってます^^;
頑張るぽぽ2


この後、ふぶきが間に入り威嚇をしてぽぽが退いてました。
恒例の如く、慌てた私はカメラそっちのけorz

そしてなんだかお疲れになったぽぽはゆったりと羽繕いしてました
ひと息
↑まだ豆苗がとれてないですよww


お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ
Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
そらとクッキーの命日
今日は、そらとクッキーの命日です。

リビングの一角にいつもいてもらってますが
今日はご飯&おやつを供えました
コピー ~ 1007 031

今頃、そらとクッキーは何をしてるんだろうな・・・


やっぱり…想うと悲しくなるし辛いです。


お友達の輪が広がりますように☆彡
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


明日はこちらの地域では台風接近するそうで
ニュースでも警戒を呼びかけてますね。
学校も休校だそうで^^;

子供達は嬉しいような困ったような感じです。

被害が出ませんように。。。











Posted by asanori925
comment:4  
[そらとクッキー
手の中で寝る時期です
今日はこちらは雨模様で気温も低く・・・

10月に入ってから頻繁にみんなが手の上や
手のひらなどなどあったかいところへ集まってくるようになってきましたね♪


ふぶきはいつもと変わらず、夕方のケージのお掃除の後や
普段、なんとなく忙しなく過ごしてる母に合間を見計らって手の中に入って
なでなで催促してます(*^_^*)
良い(*´∀`*)


完全に身を委ねてます( ´艸`)
ウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト


室温が26度なんでちょっと換気する小窓を開けてるのを
閉めてあげないといけないですね。

28度ぐらいにしておいてあげると快適だろうと思うんで
20wのひよこ電球をつけてあげると丁度いい感じになるかな?


冬場は見てくれ悪いけれど寝る時だけですが
ダンボールを正面の入り口以外をぐるりと囲んであげてたんですが
今年の冬はどう乗り切ろうか考え中です。

発泡スチロールとかダンボールとかがいいのか
ビニールシートがいいのか・・・。
う~ん(。-`ω´-)ンー

皆さんは冬場の対策はどうですか?

(人間の方の準備はそろそろコタツ!?かなって思ってます)


お友達の輪が広がりますように☆彡

人気ブログランキングへ


去年の今頃の写真です。
クッキーとそらもいます(*^_^*)
クッキーとそらとぴぴとぽぽ
Posted by asanori925
comment:0  
[ふぶき
放鳥中の出来事その2
その1の続きです(*^_^*)


念願のボールで遊んでる最中のぴぴ・・・
強烈なヘン顔が撮れました(´゚∀゚`;)
しかし、ぴぴは満足そうです
夢中すぎw

遊んでる最中なのに~って言いた気かな?
威嚇をしてます。
ぴぴはいつもそうなんですがおやつも玩具も真っ先に見つけるけれど
力の差というかなんというかいつも威嚇されて逃げてるポジションなので
今回は超頑張ってます
ん♪威嚇中


ぴぴの視線の先にはどうやらふぶきがいた様子。
ふぶきにいつも横取りされるから、ぴぴも間合いがよくわかってるんでしょう・・。
蓮斗は大きな口開けてますねぇw
そして・・・



この後・・結局ふぶきがボールを取って遊んでましたが
ぴぴvsふぶきの小競り合いがあったので
写真撮れませんでした。


あれ???
ぽぽはどこいったんだ?今日の日記に一枚も登場しない・・・。

実は・・・・・
ぴぴ宅に侵入し、残り物には福があるって知ってるんですよ♪

ぴぴが麻の実を残してるのをよ~くわかってるぽぽでしたww
隣の飯は美味いんだ


お友達の輪が広がりますように☆彡
Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
放鳥中の出来事その1
今朝も今も何事もなかったかのようにぴぴは元気でいてくれてますが

夜中3時過ぎに急にぴぴがケージ内で何かに怯え柵に
必死につかまって→飛び回り→蝉のように柵に止まりを
繰り返し・・・・何がなんだか訳がわからず
私のとった行動はケージに手を入れてぴぴを手に止まらせて
みたものの・・ケージから飛び出し部屋を飛び回りぶつかって落ちたり
また、私の手に止まらせて、ひとまず呼吸が荒くなっていたので
落ち着いてもらえるように声をかけていたら・・
はっ!と我にかえったかのようにいつもどおりの表情のぴぴに戻ったので
ケージに帰ってもらいましたが。。

隣のケージにいるぽぽもぴぴの怯え具合が伝わり連鎖してしまいましたが
ぽぽは声をかけるといつもの定位置に止まりじっとしてくれたので
良かったんですが。

一体、ぴぴに何が起こったのかわからないまんまです(´・ω・`)

で!何事もなかったかのようなぴぴの
お昼間の放鳥中の出来事です♪


じ~~~っと水槽の上から何かを見つめてるぴぴ
見物中


何かって?それは・・・・
蓮斗が丁度歩いていて片足一歩踏み出したところの姿ですが
狙うは、自然素材のボール
(最近、みんなのお気に入りでそれぞれがひっぱったり破壊したりで
原型をとどめていませんね^^;)
蓮斗の視線の先


用心してるのかぴぴに見つめられてるのが気になったのか
蓮斗は足を止めてボールを眺めていました
興味はあるが・・


ぴぴの思う事が蓮斗に伝わったのでしょうか?
ボールから離れるべく方向転換してる蓮斗です
ちょっと跳んでますね(*^_^*)
足が浮いてるね


違う遊び場所へぴょ~~~~~ん!!
(海へぴょーーーーーーん!by濱口ではありませんww)
ぴょ~ん
なんだか超クールな表情のような・・気がします


そして♪行動に移したぴぴは必死に思って見つめていた
念願のボールで遊ぶ事が出来ましたワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
次は私っ!


ちょ~っと、まだ写真があるので
その2に続きます


久しぶりにブログ村のバナーを貼ってる気がします
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
あらためて桜文鳥のお顔拝見♪
久しぶりの顔アップな写真を♪


俺様ぽぽ、まだ右の鼻の穴2つに見えるね~(´-∀-`;)
早くハゲてるところに羽が生え揃いますように☆彡

(うちの人間の子も上の歯が抜けたはいいけど、まだ生えてこない・・・
ぽぽとどちらが早く生えるか競争中です♪)

俺様ぽぽの横顔


こうして見てみるとふぶきの方がやっぱり印象は
優しい感じがするけれど、どうでしょうか??
あどけないふぶきのナナメ顔


ぽぽとふぶきは手の中で握り文鳥さんになってくれて
なでなでさせてくれますが、頭の大きさも違えば
なんとなく体型も違いますね。

体重はそう大差ないんだけどな~

性格もそれぞれ違い、体型も違う。
当たり前なんですが・・・・

文鳥さんをお迎えするまで、手乗りって指に止まるとか
肩に止まっているのが人間との距離感で
安心してるもんだと思っていたんですが、手の中に自ら入ってきて
なでなで催促→緊張感も危機感も警戒心もなく
ゆったり完全に身を預けてしまう・・・なんて
最初信じられませんでした。

今もなでなでってしてる瞬間は鏡で確認してませんが
私の顔は緩みっぱなしでニヤけてると思います^^;

だって凄く幸せな時間を過ごさせてくれてるんだな~って思うんで♪

だけどジレンマもありますけどね・・・

外の世界では自由に飛び回る野鳥が沢山いて
人間を寄せ付けないけれど命と直面する機会も多いだろうけど
だけど完全な本能のままに過ごしてる・・・。

ぽぽたちは飼い鳥として生まれそれが運命なのかも知れませんが
ケージの中が自分のテリトリー、そしてお部屋の空間が
自分達の唯一の自由でいられる場所。

寿命が尽きるまで、幸せでいてくれたらいいな~って思うので
私たちも出来る限りの事をやってあげようって考えます。


そういえば・・・・
ぽぽたちと出会ってから完全にお家を留守にするって
なくなりましたね(*^_^*)

誰かがお留守番する事が多いです。

あ!運動会は我慢してもらったけれど^^;
他、学校年中行事でどうしてもっていう機会以外は
絶対に一緒にいますね~。
なんだか自然にそうなってることが多いです。

誰かがお出かけして帰ってきた時に
玄関のドアを開けた瞬間にみんな一斉に
ちゃちゅっちゅちゃ!!っていつも同じような鳴き声なので、
挨拶してくれてるんだな~
よ~く察知してくれてるんだな~って思いますね。


また、なんだかまとまりのない日記になってしまいました。。


お友達の輪が広がりますように☆彡



Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
追求
中学の卒業の時にパーカーのペンを叔母から祝いで
贈ってもらって以来愛用していましたが・・・。

ずっとなんだか追われるような毎日をドタバタ過ごし
余裕がなかったけれど、ちょっとふと立ち止まり
自分のご褒美を買いました♪
ポイントが貯まっていて期限が近づいていたのも
あったんですけどね(´-∀-`;)

今までは画材道具でペン先をつけかえてインクにつけて・・・っていうので
たまに手紙書いたり落書きしてたりしたんですがね~
それも長年眠ってる状態でした。
そういえば、切手とか消印に拘ってる時期もありましたね。
今も好きですが(・∀・)ウン!!

ずっと気になっていたけれど子供が小さかったのもあって
ガラスペンは割れたら使えなくなるんで敬遠してました。

ルビナートとエルバンとどちらにしようかと迷ったんですが
ペン先のねじれ方が気に入ってこちらにしました。
エルバン

だけどインクはパーカーのものです。
インクの色は沢山冒険したくていっぱい使ってみたいけれど
色は色鉛筆が好きなので、後にいい味が出るブルーブラックと
無難なブラックをチョイス。

次、余裕が出る時があるならば・・・・
シーリングもやってみたいけれど、ちょっと贅沢かな?とも
思ったりしますが。

だけど、興味の追求はそこまでで
そんな趣味を生かせる仕事も持ってないし資格はカラーコーディネーター3級しか
持ってないし中途半端もいいところ~な私です。

うん、趣味や自分の好きな分野で仕事してみたいですね。

世の中に自分の仕事=好きな事って成り立ってる人って
どれぐらいいるんだろうな~♪


お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ
Posted by asanori925
comment:2  
[趣味な話
| HOME |
