1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
暮れの元気のご挨拶~
今年のしめのご挨拶をしようと思ったら
タイトルのフレーズというかCMの♪を思い出しました^^;


もう既にぐ~たらした時間を過ごし始めていますが…。


日記も500回を超えてしまったみたいで
自分でもびっくりです(>_<)

今年は、本当に色々な事がありました。
悲しい出来事、嬉しい出来事、楽しい出来事、お怒りな出来事
沢山思い出すことが出来ますがまだ進行形な事もあります。

来年はどんな年になるかな~

来年はどういった年にしたいか…。

受身な事が多いですが、意欲的に彼是と打ち込んでみようかな~って
ちょっとだけ思ってますが私の事だから結局のところ
中途半端に終わることでしょう~(´-∀-`;)


と、いうより片付けなども本格的に細かいところも
やり始めてちょっと落ち着いたので
そろそろパートに出ないと毎月赤字なもんでorz

何の因果か、家は広くなって落ち着いてゆったり過ごしたいのに
そうも言ってられずゆっくり出来ない・・・。

そんなもんかアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ→壊れたw


ちょっと微妙なテンションですがw


日記を読んでくださってる方々にご挨拶しなければ!

今年1年、本当にアップダウンの激しかったですが
お世話になった皆様には本当に感謝しています!!
有難う御座いますm(o´・ω・`o)m

ぽぽ、ぴぴ、蓮斗、ふぶきの日記もこれからも
コツコツ更新していきますので来年も
よろしくお願いします!!



ではでは、良いお年をお迎えくださいね♪


また年明け、寝正月中wにでも更新できたらと思ってます(・∀・)


お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ


Posted by asanori925
comment:8  
[日記
ふぶきと蓮斗の行動
ここ数日、なんだか新しい隠れ家?を探して掘ってるな~って
思ってたんですが・・・


ふぶきと蓮斗が引っ越してから急接近してるように思います
いいところ見つけた♪


リビングの子供達の学校の彼是を置いてる棚の上を
巣と見立ててぽこっと入れる場所を作ってる蓮斗
すっぽり入ってみた


それを見てたふぶきがすかさずまた掘って奥に入ろうとしてます^^;
蓮斗が何撮ってるの!って表情をしてるようで…
どれどれ?


なにやら相談中なような後姿の二人(二羽)
密談中??


最近、蓮斗がふぶきの羽繕いをたまにしてあげてるみたいですが
どう見ても突っついてる感じでふぶきが痛かったりするとちょっと
怒ってる風になりますが耐えてます^^;

この写真も仲良さげに蓮斗が近づいてじゃれてる風なんですが
やっぱりふぶきが痛そうで(´-∀-`;)
でも優しいふぶきは怒らずに蓮斗の傍にいます
喧嘩?いやいや仲良し中


ケージにはつぼ巣を設置してないのですが
カウンターキッチンの端っこと鳥さんの空間には
箱巣とつぼ巣を置いてます

あくまで慣れてもらう目的だったんですが
蓮斗とふぶきがそろそろ夫婦になる準備段階に入ってるように
思うのでタマゴの心配が出てきたかな(*^_^*)

ぴぴは相変わらず逃げ腰だし、いつも蓮斗とふぶきが間に入ってくるから
タマゴを産む気配はまったくないですが。。。


う~ん。。。ふぶきと蓮斗の同居を考えてみるほうがいいかな~

喧嘩せずに餌の占領もないなら次につぼ巣設置も考えてあげないと
いけないですね~


お友達の輪が広がりますように☆彡



Posted by asanori925
comment:2  
[文鳥日記
俺様の好きなもの
最近、ぽぽがご機嫌で囀ってるとふぶきが邪魔しに来たり
求愛ダンスをしようものなら必ず間にふぶきが割り込むし
かなりぽぽの我慢の日々が続いてます(>_<)


そして甘えっぷりというか、私にくっつてる時間も長くなってます

ダイニングテーブルには小さな爆弾(ポケットティッシュケース)を
置いて使ってますがそれが気になってしかたないぽぽの後姿
何か気になるw

警戒しつつも必死に観察中
必死に覗き込む

首をにょ~んとのばしてティッシュで遊ぼうとしてたので
手を近づけてあげるとがっつり足で押さえてかじって満足みたい
白いの大好き~


手から降りて散々ティッシュをかじって引っ張って気が済んだのか
今度は覗き込んで何があるのか確認してます
遊んでやる~


ぽぽも後姿で色々語る年頃になってきたの?
ちょっと早くない???


だけど、いつも表情豊かで一番身近な存在のぽぽは
沢山の気持ちを持っているのが伝わります

喜怒哀楽が激しいというかなんと言うかw
誰に似たんだろうな~www


お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ


クリスマスの飾りつけを片付けたと思ったら
速攻、お正月の飾りつけか~早いなぁ…
やっぱり12月は忙しないですねぇ

今日は寝正月になるであろうと思うので
TSUTAYAでレンタルがっつりしてきましたw

皆さんはどんなお正月を過ごされますか??

Posted by asanori925
comment:2  
[文鳥日記
クリスマス♪
xmas_beru_ri04.gif

皆さんは、クリスマスイブどう過ごされましたか??

あちこちクリスマス仕様の飾りをしていましたが
玄関はこんな感じにしました(*^_^*)
玄関

ろべりあさんとこのオールドグラスはずっと飾ろうと思っていて
ポプリを入れてみた(*^^)v
オールドグラス×ポプリ

いい感じですヤタ───v(-∀-)v───♪


そして今日は夕方から賑やかに珍しくお手伝いをしてくれて
夕飯&ケーキを食べました

おかずの唐揚げを作ってるところ
唐揚げ作り

必死にホイップを作ってくれてました
ケーキ作り
角が立つぐらいまであわ立てるのに苦労してましたが
最初から最後まで頑張ってくれました


主人の提案でチョコ味も食べたいと言われ
半分ずつ、中に挟むのもチョコの方はバナナにして
完成しました
見た目は悪いけれど、作る過程が楽しかったし
生クリームの甘さの調整も出来たし挟む果物も沢山入れたし
手作りにして良かったかな?って思いました~
出来上がりっ



今日は1日中、下の子は夜寝る時はちゃんと鍵閉めてな~って連発してました。

どうやら戸締りをちゃんとしてるはずなのに
夜中にサンタさんがどうやって入ってくるのか気になって仕方ないみたいです
なので侵入阻止をしたいみたいでw

主人は換気扇のところからミニサンタになって入ってくるんだって
ケーキ食べてる時に言ってました(´-∀-`;)

煙突ないもんね~ww


さて、明日の朝が楽しみです

皆さんのところにもサンタさんが来ますように~     xmas_rou4.gif


お友達の輪が広がりますように☆彡
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:1  
[日記
珍しいな~
主人の年内最終のお休みの日の事・・・


珍しく主人の頭の上に止まってます
誰の頭の上?


ぽぽは手が温かいのをわかってるのか?
居心地よさそうになでなでしてもらってます
珍しく…


最初はぽぽたちに興味を持ってくれなかった主人ですが
蘭夢の事があって、ふぶきをお迎えした時から
心境に変化があったのか、自然とぽぽたちも主人の傍に
いくようになってくれてます。
それまでも主人のお休みの日にたまに止まりに行って
ゆっくりしてる時ありましたけどねw

だけど、前よりも気持ちの距離が縮まった感じがするような
しないような・・・^^;


でも、帰ってきたらちゃんとただいま~って声をかけてくれてるんで
なんだかほっとしてます。

本当、一時はどうなる事かと思ってましたが。。。

冷たい人から少しだけ温かい人になってくれたなら
子供達に生き物の尊さや大切な命の事を伝えたいと
思ったのがきっかけでしたが
一番、心に届かないといけない人は主人のような気がして
ならなかったんで、良かったです(・∀・)ウン!!


お友達の輪が広がりますように☆彡



Posted by asanori925
comment:2  
[文鳥日記
昨日の雪
昨日は本当に寒かったですね(´・ω・`)

家の周りに植わってる木々もお化粧してました

冷たい雪


寒々しい感じ

雪の重みで傾いてしまってます
重みで傾いた木


雪化粧


この木々たちの名前はわからないです(´゚∀゚`;)


お昼過ぎまで結構な勢いで降ってました
粉雪?っていうのかな、パサパサ、さらさらした雪でした


一方、その頃、ぴぴの様子が微妙でした

部屋の温度が思ったように上がらず暖房の効きが悪いように思いました
雪みたいなぴぴ

いつものモフモフ&お餅より膨らみ方が違うように感じました

ふわふわしたぴぴ

寒かったのかな?


今日は日差しもあって部屋が暖かいので
ぴぴたちも元気に飛び回ってます。

寒暖の差が激しいと人間でも体調崩しますよね・・・


もっと細心の注意を払ってあげないといけないですね

お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ


Posted by asanori925
comment:0  
[ぴぴとぽぽ
遊び場は???
放鳥中、気がつくとみんなキッチンで遊んでたりします^^;

う~ん止まれるところが多いからかな~
もっと片付けしないといけないなw
キッチンが好き


撮ってたらぽぽがやっぱりカメラに止まりにきます(´-∀-`;)
俺様はカメラが好き


前に使っていた帽子掛けに無理やりつぼ巣を入れてみました
最初怖がって寄ってこなかったけど今は興味津々
つぼ巣がへん?
…ぴぴはお尻向けてますww
賽銭箱が気になるみたいですね


ふぶきがつぼ巣に入って中でごそごそ遊んでたと思ったら
にょきっっと出てきたんで撮ったら蓮斗の視線がふぶきに向いてました
ふぶきがにょきっと出てきた


残ったのはぴぴと蓮斗
つぼ巣に寄ってくるなっていう姿勢の蓮斗と
なぜか賽銭箱を守ろうとするぴぴ
♀組だけ


お友達の輪が広がりますように☆彡
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
バナーの種類増えてますね~♪

寒さが増して冷え性には辛い時期ですね。
ヒートテックのタイツとレッグウォーマーは必須ですw
Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
お楽しみは最後に♪
先日、引っ越してすぐに届けてもらったんですが
ワレモノなのですぐに開ける事が出来ず、片付くまで
じ~っと待っていてもらってました。

お待たせ~(*^^)v
嗚呼、使うのがもったいない~(´・ω・`)

今までの私なら…お気に入りは二つ抱え込み、ひとつは愛用
もうひとつはコレクションしていたんですが
荷物の片付けをしていて思いました^^;
部屋が散らかったり雑然としてる原因、そして
唖然とするぐらいの荷物の量になっていたのは、この考え方がダメなんだ!

っていう訳で、すぐに愛用する事にしました♪

白文鳥キティとベランダ園芸、ろべりあさんの作品の数々のお披露目です~ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪


シードボトル、キャンディポット、スープカップ、オールドグラスです
ろべりあさんの作品

どうですか?
文鳥好きな人にはたまらない、とてもキレイで
なんとんく可憐で儚い感じとかとても愛くるしい表情が伝わる品々ですよね?


撮る角度とかいろいろ考えながら何度も撮っていたら
ぽぽがチェックをしに来ました♪
ぽぽが確認

そして、これもまた出番を待っていた
文鳥さんたちのシード!
今回は、昨年買い損ねてしまっていた無農薬赤粟穂が入荷していたので
ちょっと試しに無農薬づくしでいこうと思って
配合を考えながら少ない量ですが購入してみました。
(少ない量しか買えなかったし鮮度を考えるとこれぐらいが妥当かな?)
かじりーずのしめなわもいい感じ♪
無農薬って高価

1合あたり¥262-だったはず。。計算してみたら・・・人間が食べてるお米と雲泥の差ですね
えらいこっちゃ、家計は火の車だというのに(´・ω・`)
だけど、元気でいてくれるなら口にするものは安全でちゃんと吟味されたものをと思ったのが
きっかけですが、結局は食いつきとか好みの問題もあるんで
ずっとこれにするかどうかはまだ謎です


次はキャンディポットです
キャンディーポット

思ったよりも大きくてこれはいっぱい飴ちゃん←ちゃん付けw
入るし、元々大阪のおばちゃんなんで、飴ちゃんは家に必ずストックあるんで
愛用する事間違いなしですw

黒飴より・・・もっとカラフルなのを入れれば良かったかな???( ´艸`)

そして、蓋のイラストが可愛いので撮ってみたんですが
光の加減がうまくいかないので何度も挑戦していたんです
そしたらぽぽがまた様子を見に来ました
またぽぽが確認
う~ん(´・ω・`)後姿が微妙に呆れかえってるように感じます


やっと撮れましたワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
可愛いです
キャップも可愛い


今日はここまでにしときます。
また他の作品は後日に紹介します


ご紹介した作品はこちらにて購入出来ますので
ご覧になってみてくださいね♪
文鳥好きさんは知ってられる方も多いかと思いますが^^;
↓ ↓ ↓
◆ろべりあ亭◆

お友達の輪が広がりますように☆彡


追記
何かがおかしいのかわかりませんが
記事を書いてる最中に何度も何度も英語?と数字が並んだ
ウィンドウが立ち上がってエラーになり、記事が下書き(最初の何行かぐらい)に
なってしまい、ほとほと疲れてしまいましたorz

なんで??なんでしょうゥ──σ(・´ω・`;)──ン
今日の日記はかなりの時間を費やしてます・・・




Posted by asanori925
comment:3  
[趣味な話
可愛いのを見つけました
先日に爆弾と命名されたティッシュケースと一緒に買っていましたが
片付けが進まないと飾れないし・・・
眠っていてもらった品物です


バードチェーン♪
小鳥の飾り

キラキラしていてキレイです(*^_^*)
こんな感じでキレイでしょ♪

でも、白レースカーテンだと映えない感じがしますね・・
白いレースカーテンだと映えないな・・・

今はこのサイズのカーテンはこれしかないので
また年明けにでも購入したらもっといい感じに見えると良いな~


そしてもうひとつ♪
バードクリップなんですが、凄く表情があって
色も黒のつや消しタイプでいい感じです
クリップ


ちょっと自分的に充実した品物と出会えて満足してしまってます~ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪


お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ
Posted by asanori925
comment:0  
[趣味な話
粋な贈り物
先日、文鳥とお花とワタシとのChiaraさんと小雪ちゃんがお迎え3周年記念企画をされていて
あつかましく応募させて頂いていたんです(*^^)v


そして太っ腹で寛大な小雪ちゃんは応募された中から抽選ではなく
第一希望の作品を皆さんに贈ろうとChiaraさんに意見したそうで( ´艸`)
見事、希望していた品を頂きました
本当、有難う御座いますワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

当初、新居の鍵に付けようと思っていましたが
ガサツなワタシは素材を触ってみて思いました・・・
こりゃ、絶対壊してしまう(´・ω・`)

まだ部屋の片付けも全然終わってなくて
今、どこにどう置いて~こうして~と
整理しながらの真っ最中なんで、自分の部屋の一角を使って
コレクションを置こうと思ってるので
飾る事にしました(・∀・)


可愛いけれどクールな感じで、私でも持てそうなデザインだったので
希望したんですが・・・
リアルでお会いした事ある方ならわかってくれるかな?
ヒラヒラしてたりピンクだったり可愛い、愛くるしい系統は
まったく似合わないので~www
小雪ちゃんお迎え3周年記念
どうですか?お洒落でしょ~~自慢げw


私も器用だったら色々作ってみるんだけどなぁ・・・


あらためまして、小雪ちゃんお迎え3周年おめでとう御座います♪
これからも、元気で粋な小雪ちゃんでいてくださいね~


お友達の輪が広がりますように☆彡

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:2  
[日記
握り文鳥さん
部屋が広くなって飛び回れるけれど、なんとなく
温かさが足りないようで。。。

手の中に入ってくる回数も増えたぽぽ
ん~満足

下の子の手なんで、入りきれないけれど
沢山ナデナデしてもらって気持ちよさそうです(*^_^*)


ほっぺもぐりぐりナデナデされてもじ~っとしてます
頑張って入ってます


母の手の中で遊ぶぴぴ、ナデナデは決してさせてくれないけれど
一生懸命、掘ってます
私だって

またプチ換羽中なんですが元気です。
なんだか満足げな表情に見えますね~
良いわ♪


お友達の輪が広がりますように☆彡



今日は1日雨が降っていて用事が捗りませんでした(´・ω・`)
しかも風邪引いたみたいで・・・orz
喉や扁桃腺が痛くて焼けそうです。。。
Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
放鳥中…リビングにて
どうですか?
このリビングの散らかりようは…w
だけど、これでもかなり片付いたほうなんです^^;

雑然としたリビングw


こまごました物はちゃんと整理して片付けるのはまた後々ですね・・・


みんな好きなところを見つけて止まってます
ちょっと慣れたよ


ふぶきは眠くて上の子の手の中にいます
お餅なふぶき


俺様はこたつのテーブルで寝たいみたいですが…
眠いっ


蓮斗は楽天でお買い物したトイレットペーパーを手軽に使えて
お洒落な感じのケースの上に止まってますが…
この影は何なんでしょう?
この影は?



実は居眠りしようとしたぽぽでしたが
カメラに飛んで止まりにきた時に偶然撮れたんです
影の主はぽぽでした♪


撮りなおしました
振り返り美人な蓮斗です(*^_^*)
爆弾と命名


ティッシュケースはうちの家では
センスのない命名をされてしまったんですが…
火暴 弓単
と、子供達も主人も速攻言ってました。

嗚呼、私の趣味は子供達や主人には伝わらないです

他の色もいいのがあったんですけどね~
黒とかシルバーが大好きなんで…
どうしても偏ってしまいます



っと、また明日も片付けと整理となんやかんやと
用事が山のようにあるんで肩凝りと頭痛に立ち向かいながら
頑張るとします。

ここのところ、本当、痛み止めを飲んでばかりorz
元気一杯でいたいのにな~



お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ

Posted by asanori925
comment:1  
[文鳥日記
探検&チェック
昨日からお昼間は文鳥さんたちがリビングで過ごせるように
大まかにだけど片付けました

だけどまだ殺伐としてるし散らかってるには違いないですが(´-∀-`;)


昨日は落ち着くのに少し時間がかかったようで
ゆったり過ごす事はなく、止まるところを探して
心地いいところを見つけてる感じでしたが…。

前に住んでいたところでは、まったく止まる事がなかった
冷蔵庫上の場所がどうやらお気に入りになったみたいです。

私的にかごを片付けたかったけれど、このままにしといたほうが良いみたいですね^^;

ぴぴがしきりに首を傾げてます(・∀・)
高いところが好き?


ん~????
何かを見て不思議でしょうがないのかな?って感じですね
ん~?何?


カメラを近づけると小首を傾げる程度になって
撮ってもいいよ?ってポーズとってるように思えますがw
不思議なの?


ふぶきがしきりに覗き込んでるその視線の先には・・・
かごに透明のパックに配合前の粟、黍、稗などがあるんです(*^^)v
こ!これは!?
でも、ふぶきからしてみればパックに入ってるけど見えてるから不思議なんでしょうね~


水回りにも止まりに来てチェックしてました
ぽぽは居眠ってるように思いましたがw
チェックしてるのかな?


・・・と、まぁ
こんな感じで今日はキッチンの探索と冒険とチェックでした(*^_^*)



お友達の輪が広がりますように☆彡
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


片付けは大まかな状態ですがリビング&ダイニングは
進んでますが…ちゃんと整理整頓しながらやろうと
思いつつ、ひとまずダンボールの中身を出してさっさと
収納してしまおう~ってなっていて、やっぱり雑然としてしまいますね。

次は使い勝手の良いようにしていかないとな~


相変わらず各自の部屋はダンボールの山で
和室で川の字にならんで寝てます(´-∀-`;)

年内に各部屋で寝れるようになるのかな~

引っ越す前に色々考えていた事を実現するのは
まだまだ先になりそうです




Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
やっとこさカメラ見つかりました^^;
今日もダンボールの中身と戦いながら^^;
整理&片付けをしていたら、無事にカメラを発見!([+]Д・)
良かったです~ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪


早速、みんなを撮ってみました(・∀・)

引っ越す前はリビングにいてもらう予定でしたが
思いのほか、荷物が片付かず、ダンボールの山&散らかり放題で
落ち着かないだろうと思い、今も和室にいてもらってます。


人間はリビングで寒いの我慢してもらっても
文鳥さんたちがいる部屋はいつも快適♪
バスケットがお気に入り?


もちろん^^;和室の端っこはダンボールやらなんやらかんやら
雑然としていますが、それが遊び場になっていたりします・・・
すのこって止まりやすい?


前と同じ鳥さんの空間は確保してるんで
おやつの時間もこんな感じで過ごしてます
鳥さんの空間



和室メインにすべきか・・・
ちゃんと片付いたらリビングでいてもらおうと思ってますが・・・

昼間はリビング、夜は和室で・・・がいいかな~??
メタルラックごと移動ではなく、一応リビングはみんなのケージを
置けるように考えてあるんですけどね~

う~ん(´・ω・`)


まだまだリビングもちゃんと片付けきれてないんで
ひとまず、そこからきっちりとやっていかないといけないですね。


さてさて、また片付け×2っと(o`・ω・)o


お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ

嗚呼、もうクリスマスシーズンなんですよね~
早いですねぇ(´・ω・`)





Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
生存報告その2
今日も写真ありませんがw

カメラがどこかにあるんですが、どこにあるんだかorz

かなり、片付けも進みましたが
今度こそ?きっちり整理整頓されたように見える←(〟-_・)ン?
部屋にしたいと思って、頑張ってますが
いい案が浮かばず、相変わらずダンボールに囲まれて
過ごしてます(。-`ω´-)ンー


ひとまず、リビングにみんながそれぞれ使うものを
収納するために、ホームセンターに行って
3段カラーボックスと2段カラーボックスを買ってきて
組み立ててもらって数日間整理しながら片付けてます。


今までお茶する時はお湯を沸かしていたんですが
手軽さを追求するためにダイニングで彼是を済ませたくて
今まで値段と相談して購入をためらっていましたが
底値かも?と思う値段のお目当てのティファール電気ケトルを
発見!([+]Д・)!遭遇出来たんで、購入しました♪

なので食器棚の中身の配置を変えたり
リビングにマグカップなどを移動させたりと
また一仕事増えたんですが、納得いくまで配置を考えていきたいと
思って、まだ途中の段階です(´-∀-`;)


あの空っぽでがら~んとしていたリビングダイニングが今は
雑然とした状態で、半日以上そこで過ごしてます。


またカメラが見つかったら写真に撮って経過を載せようと思います~


こんな調子だと・・・・
新年を迎える時にちゃんと片付いてるんだろうか(´・ω・`)

最近、夕方からいつも頭痛とか肩、首、腰が凝って4日間
連続で痛み止めを飲んで誤魔化しながらなんで
休憩も必要かも~と思ったりしますね。

今日はゆ~~~~っくり湯船につかって
身体を癒す事にします(*´∀`*)



お友達の輪が広がりますように☆彡
Posted by asanori925
comment:0  
[日記
| HOME |
