1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
よいお年をお迎え下さい
もう今年も今日合わせて後2日…

明日は大晦日ですもんね~

1年経つの早いです。

今年は一番近くにいてくれたぽぽを亡くし
悲しい年になりました。
未だにぎゅって胸が苦しくなったり
思い出して泣いてる時もありますが
少し落ち着きました。

ぽぽがお空で待ってくれてると思います。
もう暫く時間かかるけど・・・。

ぽぽの傍には私が寄り添えたらいいなって。。



翔ちゃんおすまし

翔ちゃんがおすまし顔をしてくれたんで
雛ちゃん代表でのっけます♪


ふぶき首かしげ

ふぶきはあどけない表情を残してますが
今年は立派なお父さんになりました。

蓮斗は食い気w

蓮斗はマイペースですが
お母さんになってから少し尖った感じの性格が
やわらかくなったかな~

私は元気よ

ぴぴは先日の件で爪がもげてしまいましたが
本人(鳥)はいつもと変わらずに過ごしています。
ちょっとだけ不便さを感じてる時あるけれど
至って元気!良かったです。

ブログ更新を滞ってる間にぴぴはまたたまごを産みましたが
つぼ巣設置もしないし誰も乗っかってないんで
そのままタマゴ撤収しました。
どうやったら産まなくなるのかな(´・ω・`)
私の手の中にも入らないし
身体を触らせないし産む要素を与えてないはずなんだけどな~


そんなこんなですが

皆さんもよいお年をお迎え下さいね~~~

来年はもう少しブログ更新出来たらって
思います(;_;)


ではではノシ



Posted by asanori925
comment:0  
[文鳥日記
ぴぴの爪が・・・・
ぽぽが亡くなってからぴぴの行動がおかしくて
いつも蓮斗とふぶきのケージに張り付いたり・・・
ぴぴから尻尾をふってふぶきを誘ったりしていて
タマゴを産んでしまうし(´・ω・`)

もう一緒に放鳥は出来ないと判断してから
ずっとぴぴを一羽で放鳥していたんですが・・・。

これ以上どうしたらいいかわからない事態が起きました。

ぴぴだけを放鳥し
洗濯物を洗濯機に入れるほんの数分目を離したら・・・・

血痕が・・・・。
一体何が起きた!!!
いつもの如く蓮斗とふぶきのケージに張り付いてたんでしょう。
だけど今日はこんな事態を招くなんて。
血痕

ぽぽが亡くなってからはずっと私がリビングにいる時に
放鳥していますが今日は子供たちの学校で使う体操服や
給食の服などあったんで一瞬の気の緩みで
こんな結果を招いてしまいました。

ぴぴの真っ白なからだに血がついています
そして爪が根元から取れてしまっていました。
爪がない

痛々しすぎますが事実なので載せておきます。

そしてもげてしまった爪を必死に探しました。

蓮斗とふぶきのケージの受け皿にありました。
ぴぴの爪


喧嘩しないとこんな事は起きません。
少し様子を伺っていたらぴぴがケージの近くを飛んでるだけで
蓮斗が追いかけていたんで多分・・・・蓮斗と喧嘩したんだと
思われます。

朝一番、いつもと変わらずにいたのに。

これ以上、どうしろと(´・ω・`)
ぴぴをずっとケージ内で飼うべきなんでしょうか。
鳥なのにうちにお迎えしたのが不幸の始まりなんでしょうか。

アイリングが欠けたり足をつっつかれたり、嘴のつつきあいの
喧嘩は過去にありましたが
ここまでひどい喧嘩は初めてです。
それにケージ外と中からの喧嘩なんて・・・orz


無責任な飼い主なんでしょうか。
今まで死と向かい合わないといけないこともありました。

今回は文鳥同士。
まさかの出来事です。
確かに不仲な子とはケージを別にし
放鳥まで別々にしていたのに・・・・。

洗濯物をしにいかなきゃ、喧嘩の仲裁に入れたのにと
後悔しています。


文鳥たちの世界は喧嘩は生死がかかってるんでしょうか。
そうなんでしょうね。
人間と違い、歩み寄ったり嫌いを好きに変えることもないだろうし
嫌いは嫌いのまんま・・・・。

気の強いのはわかってましたが・・・・


もげた爪のところは血が止まってます。
病院に連れていくべきですよね
二次感染の心配もあります。
うちで今出来る処置はないんでしょうか。


は~ε-(´・_・`)ハァ・・



Posted by asanori925
comment:2  
[文鳥日記
| HOME |
