1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
スポンサーサイト
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
金銭感覚
ログスターバズにて題材があったので
ここに書き残そうと思います。

夫婦間の金銭感覚のズレ・・のお話ですが

うちでは、元々何に対しても価値観が違ったりする場面が
しばしばあります。

だけど、お互いを理解しそして受け入れることが
円満の秘訣だと思うんですが。。。
難しくて衝突してしまう事もありますよね。
一時はずっとその衝突を避けて喧嘩を避けてきましたが
今は解決が出来るまでちゃんと話し合い時には
汚い言葉が飛び交う大喧嘩になる時もあります。
だけど、それは理解をしたくない方が先に
火種を巻いて平然とするから納得いかなくて
どか~~~んと喧嘩になるんですけどねw

ぶつかり合う事にエネルギーを必要としますが
それは大事な事だと思うのでどれだけ大変でも
背を向けずに気合でぶつかります。

・・・と余談はここまでで・・・

本題ですが金銭感覚のズレは細かな事から
大きな事までいっぱい?あります。

その中から頻繁にズレを感じることをいくつか書きます。

一番頻度が高いのはやっぱり食事関連ですね。

主人の休日に食材が足りない時などしか
一緒に行きませんが・・
あれ食べたい!と手に取る食材の値段が高い事。。
普段、どこを節約するかといえば食費が一番
節約しやすいのでいつも安い食材を買いそこから
メニューを考える私にとって
あれが食べたいから値段気にせずに買うなんて
事は滅多にありません。

なので、家族の主がそういってる時に
一気に頭の中でそれを買ったら何日切り詰めるか
計算してしまって無理なら説明をして妥協をしてもらい
あきらめてもらいます。

(内心、いつも節約しながら料理してる事や
子供たちのリクエストを叶える事が毎回出来ない事も
いえるチャンスなんでこの機会があってもいいんですけどね)

ただ・・・プチ贅沢な食材やおやつなどは
思い立って勝手にレジに並んでる時に
レジかごへぽいっと入れてくるのはOKにしています。

頑張ってくれてるんだからそれぐらいのプチ贅沢は
してもらわないとストレス溜まってしまうもんねw


次に主人も理解した上で金銭感覚の違いのネタが
趣味の物でしょうか・・・。

ゼロが一個多いんと違う?と
いつも欲しいと主人が言うものに却下拒否しています。

これ以上借金したら首が回らないから現状を見てくださいと。。


最近はずっと食費など毎日の暮らしのレベルが上げれないのが
その借金のおかげで続くのは子供たちが可哀想なので
もう少し計画をして欲しがって下さい・・・・と私が言う前に
主人はわかってるのか夢だけど欲しいな~~って
そのために頑張らないとねって言ってくれてます。

私が欲しいものは値段もしれてるのでかなり近道で
買ってくれてるのが私自身、幸せを頂けてる証拠なので
いつかその夢が叶うよう、美味しいもの贅沢してみたいなと
思いつつ節約し続けようと思います。


旅行者必見!地元民だけが知るとっておき特集★ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★医療事務
医療事務をマスターするなら、
人気の通信教育で!
click
バイト 香川 click
→ウィンタースポーツのシーズン前に


ちょっとうちの内情を垣間見た日記になりましたが
事実なのでしょうがないですよね。。

リアルすぎてすみません(*・ω・)*_ _))

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト
Posted by asanori925
comment:1   trackback:0
[日記
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20 02:22 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://asanori.blog7.fc2.com/tb.php/100-3e00fc18
trackback
