1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
スポンサーサイト
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
冬の節約術
我が家の家族構成は
主人、子供二人、私の母、私の五人です。
先月の電気代は6859円
今月は・・まだ請求がきてないのでわかりませんがw

うちの電気代節約術は・・・
エアコンを使う季節は特にですが
一部屋に家族が集まってる時間を増やしています。
今のこの時期寒くて冷え性の私は電気代を使わずに
暖まっていたいと考えているので
色々頑張ってますが、限界がありますね(´-∀-`;)

メインとなる暖房器具は石油ファンヒーター
そしてそれだけでは寒いのでこたつ。。
雪が降る今時期、朝一番だけエアコンの暖房
もちろん設定温度は20度ですがフル回転しています。

だけど、それは子供たちが登校するまでの時間ですけど。。

節約と意識をしているのはその後からです。

基本、20度設定のファンヒーターとこたつのみ。。
寒いと感じるなら部屋の中にいても一枚上着を増やします。

今もシャカパン&監督コート(スポーツの長いコート?)着てます

節約の中にもちょっと今年からは文鳥を飼っていて
文鳥のベストな室温は28度だそうで。。
さすがにそれはしんどいということで
文鳥たちの住まいにはひよこ電球がフル稼働中です。

寝る時は湯たんぽを使っています。
足元と肩があったかくなれば寝れると思うので・・

後、今後工夫してみようと思うのが
一部屋でみんな家族で寝ればいいかなって思います。
寝る前に各自ファンヒーターで部屋を暖めるので
かなり浪費中です。
それだったらリビングにみんな押し寄せて
一部屋分だけの電気代で済むならそれも
また楽しみながらって思いますね。
即実践、子供たちに提案してみます。
この題材がきっかけで団欒も得られそうです。

後は食事でしょうか。
よく生姜を使った料理を作りますね。
身体の中から暖まるかなと思います。
鍋料理をしてみたりw
もちろん型にはまったものではなく
残り物の野菜とかお肉、他安い食材で
お腹いっぱいになれるものが基準です。

電気代はわからないうちに浪費するので
気をつけることは多々ありますね。
主電源から切る、コンセントを抜く。
今はまとまったタップがあってそのスイッチひとつで
コンセントを抜いた状態と同じになるんで便利です(o^―^o)ニコ

設定温度は環境も考えて
20度設定。これは絶対です。

冷気が入ってこないようにカーテン+ダンボールで
窓やベランダのドアはガードしています。

後は視覚的な事ですが、体感温度が少し変わるのではと思い
リビングや子供たちが使うものなど
暖色系の布団カバーを使ったりカーテンや
こたつのカバーも温かみを感じるものにしています。
普段はモノトーンが大好きなので自分の部屋は
物凄く寒いと感じる雰囲気ですが・・・。

これぐらいでしょうか、すぐに思いつくのは。。。

長々すみませんorz

皆さんも実行されてることかと思いますが
うちの節約術はこんな感じです。

電気代節約のみの題材だったらもっと
事細かにありますが、それはまた後日にでも
題材が出たら書いてみます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


電気代を抑えてポカポカ?!冬の節電マル秘テクニック!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


★生活雑貨情報はこちら!
節電に役立つ生活雑貨情報が満載!click
→節電の強い味方!日常生活で役立つ商品を紹介

スポンサーサイト
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[日記
comment
先月の電気代が、6,859円ですかっ(@_@;) 羨ましいです…。
私のとこは、7,622円…でも、今月はもっとくると思います(涙)
因に、先月のガス代は、8,933円。床暖使うと、結構行きます(T_T)

確かに、石油ファンヒータ-が使えるのは良いですよね。
家は、マンションの規約で使っちゃダメだし…。

もう少し、節約しようかな…。
2009/01/14 03:15 | | edit posted by ちぃ
Re: ちぃさん
コメント有難う御座います(o^―^o)ニコ

節約・・・難しいですよね(´-∀-`;)
電気代は安く済んでも灯油を購入していると
価格変動があるので今は安いですが高騰してる時は
参りましたorz

床暖房、なんだか羨ましいです。
部屋全体が温まる感じですか?
体験した事がないので・・・

ぴぴとぽぽたちの事を思うとなかなか
切り詰められませんがそれは必然なので
出来る範囲で頑張ってます。

2009/01/14 19:47 | | edit posted by asanori
comment posting














 

trackback URL
http://asanori.blog7.fc2.com/tb.php/139-25c6a581
trackback
