1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
スポンサーサイト
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
花粉症対策
今回の題材は花粉症対策です。

私が何年か前に花粉症を発症し
対策をとった結果、翌年には治まりました
次またいつ出るのかわかりませんが
その際の対策を載せます。

ひとまず症状の方は
鼻詰まり、ずっと鼻の奥の方が痒い
くしゃみ、涙が出る・・・でした。

一番ショックだったのがカレーを作って味見したけど
味がしない・・・・。+゚(pωq)゚+。エーン
今でもその時を鮮明に覚えています。

それから色々調べたり知人に聞いたりして
これだと思ったのが
赤しそ!!!!!
反応を起こすそのアレルゲンともなる体内から
リセットしようと思いました。

大きい鍋を用意して
赤しそを煮出し、火を止め
赤しそを取り出して
ガーゼで煮出した汁をガーゼでこして
もう一度鍋に汁を戻し、お砂糖100gを入れ
(甘さは好みなので調節してください)
クエン酸(薬局で売ってます)を
小さじ1入れて赤しその色素が綺麗に出たら
オッケーです。
冷やして水で薄めても構わないし
それをおやつの材料として使ってもいいし
炭酸で割って飲んでも美味しいです。
私は赤しそジュースとして毎朝コップ一杯ですが
飲んでました。
赤しそは旬の素材なので入手して
作って冷凍保存が一番いいかもしれませんね
そのままシャーベットで食べても美味しかったです

他、外からの対策としては
鼻うがいをしたり、服を玄関に入る前に掃ったり
マスクをしたり皆さんが対策されてるのと同じ感じでした。

子供が喘息を持ってるので
その時期が来る前に甜茶を飲むようにしたりです。

体内から改善がいいと思いますね。
薬で抑えるよりも次の年から花粉症から開放されるかも
知れないと思うので私は子供に対しては毎年続けています。

私は・・・一度発症したきり赤しそと甜茶とで
治まってしまったのでその後は飲んでないですが・・・。

今年はどうだろう~。
アレルギー反応を起こす体内のビーカーが
溢れたらまた症状出るかもしれませんが
そうなればまた頑張って治そうと思います。

またなんとなくまとまりなかったですが・・・

花粉症対策には
体内からの改善として
赤しそ&甜茶がいいのかな?と思います。
でも個人差もあるだろうし、いっぱい他にも選択肢が
あると思うので、個人の意見として参考にしてもらえたらと
思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村















click★人気ブログ集まれ~!logo

花粉前線到来!花粉症をやっつけよう!click








医療事務
click
医療事務をマスターするなら、人気の通信教育で!




スポンサーサイト
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://asanori.blog7.fc2.com/tb.php/174-86d69ab5
trackback
