1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
スポンサーサイト
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
文鳥さんが口にする餌に関して①
深夜になんだか眠れなくて
文鳥の本を読んでました。

飼育書を前から読んでたけど、シードについて詳しく
わかってなかった事がいっぱいでした。

気になったので抜粋してメモったのを
ちょっと記しておこうと思います。

その本はどうやら廃刊になったみたいですが・・・。
でも、文鳥好きさんならお持ちの方も多いはず。
再確認の為にも読み返すのもいいかも知れません。
(私がそうなだけかも知れませんけど)


☆粟(アワ)
・ビタミンB1、カルシウム、鉄分、葉酸=体の構成に大切な成分

・ロイシン、スレオニン、アラニン=アミノ酸組織成分が高い
肝機能増強、成長促進、脂肪燃焼に良い

・トリプトファン=神経伝達物質セロトニンの原料メラトニンという
ホルモンに作り変え、神経や体内時計を安定させる
睡眠効果もある
(雛の時の挿し餌が粟だというのは睡眠効果があるから効果的なんでしょうね)

欠点はアルギニンが少ないので挿し餌の際は粉末の鰹節などを加える


☆稗(ヒエ)
・ビタミン類は平均値含まれる、食物繊維が多く消化が早い

・アミノあ¥酸のトリプトファンが少ないので脳が正常に動かなくなり
体内時計が狂う、鬱、毛引きの原因になるので配合比に気をつける


☆黍(キビ)
・ビタミンB群は粟と変わらない、高タンパク低カロリー、食物繊維が少ない

・脂肪過多や換羽期を迎える時に好都合

・亜鉛のダメージの回復、タンパク質の代謝を促す


☆カナリーシード
・脂肪が多いタイプのシードにはアルギニンや疲労に対して良い
アスパラギン酸などが含まれ食物繊維も豊富

・状態に応じて効果的に意図的に使える

(本をじっくり読むまでカナリアシードって思ってたんですが
カナリーシードが正式名称なんでしょうか・・)


☆青米
・白米と違う未熟米、精米されてるのでほかのシードに比べ
ビタミン類が少ないので1日5粒もあれば充分。


運動量が多い場合はパニカムシード、レッドパニカム
オーツ麦、アマランサスのほか、
文鳥さんにはマイロ、ニガーシード、ちいさなひまわりの種を
与えてみても良いかと・・・


☆割合
・1ヶ月~6ヶ月=粟4、稗4、黍1、カナリーシード1

・6ヶ月~2歳=粟3、稗5、黍1,5、カナリーシード0,5
(この割合が配合されて売られてる基準値だそうです)

・3歳~6歳=粟3、稗4、黍2,5、カナリーシード0.5

・6歳以上は個々の体調を見てその都度割合を変えてあげる
今まで以上に稗を減らす


☆1年間のシード割合
寒い時期はカナリーシードを少量増やしてあげる


☆換羽前期(抜け始めを確認1~2週間)
カロリーを減らし、換羽を早く進める
粟と稗を減らし、黍を増量


☆換羽後期(羽軸が開き、生えそろうまで)
シード割合を戻し、動物性タンパクも少量増やす
疲れていたり、痩せていたらカナリーシードも増やす



慣れない事をして疲れたのでちょっと休憩します~(^_^;)


めったに勉強しない私ですが
人間よりも寿命が短い子たちなので
一番ベストだと思う事を何でもしてあげないと
いけない気がするので・・・・。
(どこまで実行出来るかわかりませんが)


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです<(_ _)>

スポンサーサイト
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[文鳥日記
comment
お疲れさま♪
このムック本、廃刊になってしまいましたね…残念(T_T)
文鳥さんを飼育している方は、
かなりの確率で持っていらっしゃる方が多い本で、
これから飼育する人にも、とても参考になる本だったのに…。

私も勉強不足で、たまに読み返したりします(^^*)
忘れていたり、読み違えて覚えていたりで…ダメダメな飼い主です(汗)

カナリーシードの件ですが…
カナリアでも、カナリーでもどちらでも良いと思うのですが、
分類学上の表記がラテン語(医学用語とかそういうのって、
ラテン語表記が正式?みたいなので…)なので、ラテン語的な発音にするか、
または英語のcanary(カナリー)の発音にするか…の違いだと思います(^^*)

ちなみにカナリア(canaria)は、ラテン語を語源としたカナリア(カナリー)諸島の「犬の島」
(Insula Canaria "Island of the Dogs")から来てるそうで、野生種はアゾレス諸島、
カナリア諸島、マデイラ諸島で産し 、名の由来は原産地のカナリア諸島に因むそうです。

2009/04/12 13:55 | | edit posted by ちぃ
Re: お疲れさま♪
ちぃさん、コメント有難う御座います(*・ω・)*_ _))ペコリン
ムックの本、なんで廃刊になってしまうの?って
思うぐらい凄く参考になる本だったのに・・・・。
私も残念でなりません。

私も読むけど頭に入ってない事が多いし、
なかなか実行出来ていない事もあります。

カナリアシードの件、回答有難う御座います
どちらでもいいんですねv
さすが、ちぃさんです゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

私は日本語しかしゃべれないし、英語すらさっぱりなので・・(´-∀-`;)


2009/04/12 18:21 | | edit posted by asanori
comment posting














 

trackback URL
http://asanori.blog7.fc2.com/tb.php/252-8d81273d
trackback
