1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
スポンサーサイト
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
文鳥さんが口にする餌に関して③
ここからはダメダメな飼い主の意見とか感想です。

文鳥の本を所持してるにも関わらず、実行出来てない面が
多々あります。
それに覚えてない、頭に入らないただ、読んでるだけ・・。
大まかな事を守って親バカだとか言ってます。

今回、こうして記してみて一応は
状況判断して守るところはちゃんとしていましたが
かなり大雑把だったと言えます。

凄く反省しないといけないです。


餌に関しては、どこのメーカーがいいかとか
ネットで検索をかけて調べてみましたが
成分がどうとかわからないままでいました。

市販品に頼っている面がありますね、やっぱり。

粟、稗、黍、カナリアシードの割合とか
まかせっぱなしでした。
ただ。。。
カナリアシードは別に買ってましたが・・。

卵黄ペレットやボレー粉は
与えていました。

他にもグリーンフードやフルーツフードも与えています。
おやつ程度ですが・・。
十七穀(人間用)も食べてますし。


タマゴの殻も与えていますがボレー粉には劣るので
カルシウムばかりを与えても確か、ダメだったはず。。。

要はちゃんとバランスよくしてあげないといけない。
お母さんが子供たちのご飯に気をつかってあげるのと
同じ感覚でいかないといけないですね。

う~ん。。。単品でシードを買い自分で配合して
あげるのもいいかなって思いましたが
前に買ったのがあるし、今後それを食べきってから
実行してあげたいと思います。


野菜の方ですが知らない間は青菜って?って思い
(当時、もっとおおまかな飼育の本しか持ってなかったので)
ほうれん草を食べさせてしまっていました。
ぴぴ、ぽぽ、ごめんなさい、本当に申し訳ないorz

これは本当、知らないと青菜の中にほうれん草って選択肢のひとつに
なってしまいそうな・・・。
私が無知だっただけですが(´-∀-`;)
ネット検索したり、文鳥好きな方々のブログを見たり文鳥の本を見て
ほうれん草はダメって知って本当に良かったと思いました。


フルーツは、りんごなら食べてくれてるので
与えていますが、他は見向きもしてくれない。・゚・(ノД`)・゚・。
好みが激しいぴぴとぽぽです。


ざっと、記してみて自分を振り返ってみると
かなり愚かな私です。

今後は、守るべき事、してあげないといけない事は
ちゃんと前向きに取り組んでいきたいと思います。

人間が平気で口にしてるものでも危険がいっぱいですね、本当に・・

健康管理をしながらも楽しみながら色んな味を
知ってもらいたい文鳥好きな人は沢山いるはずですよね。

選択肢が限られてる中で工夫してあげるのも
いいと思います。

色んな知識が増えてきて細かく大丈夫、ダメの判断を
しながら、家族みんなで毎日幸せな時間を過ごさせて
あげよう~って思い続けます。

もし、何か間違いやこうしたほうがいいっていう事があれば
いつでもコメントください。



いつもと違った私で、、ちょっと肩凝りと頭痛が(´-∀-`;)

ガラに合わないことしちゃだめですね(´・ω・`)



お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと(σ゚д゚)σ応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン






スポンサーサイト
Posted by asanori925
comment:0   trackback:0
[文鳥日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://asanori.blog7.fc2.com/tb.php/254-196a992f
trackback
