1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
スポンサーサイト
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
ぴぴの様子
病院へ行ってからちょっとだけ安心したんですが
足を咬む原因はわかってないのでそれだけが気がかりです。

ご飯も食べてる、体重は20gになってくれてました。

私の手には喜んで乗ってくれなくなりましたが・・・・(>_<)

だけど遊んだり、普通にしてます。

鳥さんは病を隠すので気がかりがあれば
やっぱりすぐに病院へ行くべきなのは
今回の件で身に沁みました。

助かる病でも時間が経過すれば手遅れになるかも知れないですし。。


元気なぴぴの様子です♪

私、元気よ?何か問題でも??って顔してますね^^;
コピー ~ 0521 007
↑薬を飲ませた際に飲む事に拒否をして
鼻や口からもくしゃみの際にぶしゅ~~って出してました。
私の飲ませ方に問題あったのかな・・・反省中です。
確かににおいもキツいので飲みたくないかもしれません
嘴の鼻の穴の手前のところ、小さな水泡?みたいで色味が違うものが
出来てしまっています。

もしかしたら水分が普段入らないところに入ってしまったのかも
知れないです。。。


換羽も少し抜ける羽の数が減り、ツンツンの羽軸から羽が開いて
きてる数が増え少しだけふわっとした印象になりつつあります
コピー ~ 0521 010


つぼ巣で遊んでます♪
コピー ~ 0521 003

ちょっと腰が引けながらですがボールでも遊んでくれる様に
なってくれました(oゝ艸・)
コピー ~ 0521 002


ペイントで編集するのに挑戦してみましたが
色選択が悪かったですね^^;マウスで字を書くのって難しいorz

足の炎症を起こしてる部分わかりますか?
写真を撮った中でこれが一番わかりやすかったので
○をつけてみましたが・・・・
コピー ~ 0521 008
爪の根元付近のところが赤く腫れて咬んで悪化してる
様子が見えます。

ですが、薬を飲んでると痒いのとかが治まるみたいで
今日は病院へ行く前程、咬まずに足もちゃんと
かばう事なく過ごしていました。
効きてるみたいです!
良かったです(>_<)


お友達の輪が広がりますように☆彡
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン

スポンサーサイト
Posted by asanori925
comment:2   trackback:0
[ぴぴとぽぽ
comment
お大事に
ぴぴちゃん、頑張っていますね(^^*)
そうですか…お薬、匂いもキツいのですか(溜息)
それは嫌がりますよねぇ。
ちぃちぃもマズい抗生物質は、ひと口舐めて「ペッ」って吐き出してました(T_T)
それ以来、味見する様になったんですよ~(鳥のくせに…w)

嘴の水泡も…ぴぴちゃんのケガの功名(?)のお陰で謎が解けました~。
ぴぴちゃん、ありがとう~!(asanoriさんも、ありがとう!)
今日はもう、かなり目立たなくなってきていますので、
ぴぴちゃんの嘴も、3~4日で良くなるかも知れません。

足は、写真でも少し赤くなっているのが分かります(T_T)
でも…お薬が効いている様なので、このまま快方に向かってくれれば良いですね!
やはり、おかしいな?って思ったら、病院に連れて行ってあげた方が、
鳥さんにとっても飼い主にとっても、安心かしら(^^*)
家で気をもんでいるよりは、病院に行って原因を聞いた方が納得しますしね♪

色々な物に怖がっていたぴぴちゃんが、今ではつぼ巣にも入り、
ボールでも遊んでくれる様になっただなんて…。
ぴぴちゃん、成長していますね~(^^)v
2009/05/21 14:16 | | edit posted by ちぃ
Re: お大事に
ちぃさん、コメント有難う御座います(*・ω・)*_ _))ペコリン

お薬、味見どころか・・・断固拒否を続けていて毎回ペッてくしゃみ
しながら吐いてくれてますorz

水泡のようなの・・早く治ってくれるといいのにな~って
思いますが、うちはお薬投与が毎日2回あるので
ちょっと水泡の治り具合も遅くなるかも知れませんが
ぴぴが上手に飲んでくれると鼻から薬を出す事もなくなりそうなので
言いなだめて必死にお薬の時間を過ごしてます。

このタイミングで本当に謎が解けてよかったです(o^―^o)ニコ
確証はありませんが、薬の投与の後に発見して
これはもしや?って思った次第ですから。

足の具合は・・お薬の効き目がある間は咬んでませんが
たまに齧って必死になってるときがあるので
やっぱり長期戦なのかも知れません(>_<)
完治してくれるといいんですが・・・・。

でも♪本当、ぴぴがつぼ巣やボールと触れてるなんて
成長してくれてます。
心の成長も少し時間がかかるかも知れませんが・・・。
超怖がりなのでこれからも色んなハードルが待ってるかも
知れませんが頑張ります




> ぴぴちゃん、頑張っていますね(^^*)
> そうですか…お薬、匂いもキツいのですか(溜息)
> それは嫌がりますよねぇ。
> ちぃちぃもマズい抗生物質は、ひと口舐めて「ペッ」って吐き出してました(T_T)
> それ以来、味見する様になったんですよ~(鳥のくせに…w)
>
> 嘴の水泡も…ぴぴちゃんのケガの功名(?)のお陰で謎が解けました~。
> ぴぴちゃん、ありがとう~!(asanoriさんも、ありがとう!)
> 今日はもう、かなり目立たなくなってきていますので、
> ぴぴちゃんの嘴も、3~4日で良くなるかも知れません。
>
> 足は、写真でも少し赤くなっているのが分かります(T_T)
> でも…お薬が効いている様なので、このまま快方に向かってくれれば良いですね!
> やはり、おかしいな?って思ったら、病院に連れて行ってあげた方が、
> 鳥さんにとっても飼い主にとっても、安心かしら(^^*)
> 家で気をもんでいるよりは、病院に行って原因を聞いた方が納得しますしね♪
>
> 色々な物に怖がっていたぴぴちゃんが、今ではつぼ巣にも入り、
> ボールでも遊んでくれる様になっただなんて…。
> ぴぴちゃん、成長していますね~(^^)v
2009/05/22 00:28 | | edit posted by asanori
comment posting














 

trackback URL
http://asanori.blog7.fc2.com/tb.php/326-4cd99a85
trackback
