1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
スポンサーサイト
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
土レ味♪で栽培 その3
少し、土レ味♪で栽培の日記更新が遅れてしまいました^^;

全体の状態です
コピー ~ 0528 007

バジルの状態はこんな感じ・・・
あおむし?を発見したのでやっつけたけれど
まだ元気がないように思います。
コピー ~ 0528 008

パセリなんですが・・・
ぽきっと折られて食べられたような形跡があります
なんの虫でしょう?
悔しいけれど害虫発見できずorz
コピー ~ 0528 009

小松菜は順調に育ってくれてます♪
コピー ~ 0528 010

なすびもいい感じに(*^_^*)
コピー ~ 0528 011

カックロールもくるんとツル?が伸びて
新芽も出てきてます。
コピー ~ 0528 012


・・・っと。
この写真は昨日のもので昨日に更新しようと思ったものです。

そして昨日の夕方までは異常がなかったんですが。。。。

今朝、小松菜の新芽も見事に食べられてしまい
一部は無事でしたが、見せしめ?でフンまで
されてしまっていてかなり気分が滅入ってしまい
写真を撮る気にもなりませんでした(>_<)

植物につく害虫、アブラムシなどだったら
新芽のところだけポキッっと折ったような感じで
食わないですよね?

もしかしてゴキブリ!!!!!だったらどうしようorz
夜行性の虫?にやられてるので発見できないでいます。


(。-`ω´-)ンー
夜だけプランターを部屋に置くのもひとつの手かなと思いますが
何か対策ってないものでしょうか?

どなたかパセリの食われた形跡を見て
犯人(犯虫???w)がわかる方いらっしゃいましたら
もしかしたら?っていうのでも構いませんので
教えて下さると助かります(*・ω・)*_ _))ペコリン


せっかく新芽が出て嬉しかったのに
滅多に触れない土や栽培に対して
ちょっと意気消沈中です。+゚(pωq)゚+。エーン


土レ味♪で栽培されてる方のブログリンクされてるページです↓



お友達の輪が広がりますように・・
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです(〃艸〃)
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by asanori925
comment:6   trackback:0
[趣味な話
comment
NoTitle
パセリ見事に食べられてますね^^;;;;昔私もパセリを育てて居たんですが・・・その時にたまたま見つけたんですが、アゲハチョウの又はキアゲハの幼虫がついてました。

http://kj-kirakira-hana-kago2004.blog.drecom.jp/archive/644←これ見てみてね^^

その時は観察するのに最後まで育てて立派なチョウチョになりました~^^

後考えられるのはよとう虫(がの幼虫)が考えられます。

夜行性なので今はもしかしたらパセリの根本に潜って隠れているかもしれません。竹はしなどでちょっとほじくってみてはどうですか?茶色の芋虫が出てくると思います。

そのほかは思い当たりません・・・・

解決するといいですね^^
2009/05/29 11:33 | | edit posted by 純
Re: 純さん
純さん(>_<)コメント本当に感謝します(*・ω・)*_ _))ペコリン
アドバイスを頂いたおかげで、茶色い幼虫発見!して
本当、後ずさりをしてしまいましたが・・・・
割り箸で駆除しました~~~~ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

だけど。。その時の私の顔色と行動は本当に
怪しくて真っ青だったと思います。

割り箸で掴んだ感触・・忘れないと思います。
幼虫含め、虫全般が苦手でorz
冷や汗も凄く出たし、とにかく言いようのないパニック状態になりました。

だけど・・・。
お薬なしで育てたいのでこれからも頑張ります!!

本当、有難う御座いました(*・ω・)*_ _))ペコリン

2009/05/30 01:22 | | edit posted by asanori
おはようございます^^
やはり居たんですね^^駆除できて良かったですね^^

v-218苦手な虫退治お疲れ様でした・・・v-218

夜盗虫、うちのババが野菜とか花の苗を植えたときに次の日根本から折られてたりしてビービー怒っていたのでそうじゃないかな?っておもったんですよね^^
やはり無農薬が一番です^^このままうまく育ってくれるといいですね^^
2009/05/30 06:12 | | edit posted by 純
Re: おはようございます^^
純さん、こんにちは(*^_^*)&コメント利が問う御座います(*・ω・)*_ _))ペコリン

そうなんです・・いたんです~(>_<)
格闘しました!

パセリは・・多分再生不可能だろうと思われるので
そこの部分にまた、小松菜の種を蒔こうかなって思ってます。

本当、お騒がせしました~。
アドバイスをいただけたおかげでまた土いじりと
お野菜育てるのが楽しめます♪

本当に有難う御座います(*^^)v

2009/05/30 11:45 | | edit posted by asanori
NoTitle
こんばんは~
パセリ。私もアゲハ蝶の幼虫に丸坊主にされたことが2度ほどあります
そのまま少し時間を置くとパセリの新しい葉っぱが出てくると思いますよ^^
(茎だけ残った物は根元に近い所から切ってしまうといいみたいです)
抜いてしまった後だったらゴメンナサイね。
2009/05/31 00:07 | | edit posted by らいぞう
Re:らいぞうさん
コメント&アドバイス有難う御座います(*・ω・)*_ _))ペコリン
パセリ・・・抜いて昨日ゴミの日だったので手元にないです。+゚(pωq)゚+。エーン
もしかしたらまた復活してくれたかも知れなかったんですね・・・。
嗚呼、もったいないorz
せっかくのらいぞうさんのアドバイスが・・(>_<)
すみません・・・。

その後、毎日夜寝る前などに懐中電灯で照らしてチェックしてます♪
2009/05/31 11:37 | | edit posted by asanori
comment posting














 

trackback URL
http://asanori.blog7.fc2.com/tb.php/339-fef1f850
trackback
