1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
スポンサーサイト
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
土レ味♪で栽培 その8
かなり更新が滞ってしまっていました^^;

土レ味♪で栽培・・・・。

生い茂った葉っぱが凄い状態です
コピー ~ 0804 035

なすびは一度だけ収穫して以来、花は咲くけどそのまま
花がぽろっと落ちてしまっていて実がなる気配ないです・・・。
何かの病気?、何かの仕業?

くもの巣を発見したので取り除きましたが
ちょっとした葉っぱの隙間を狙って一晩で巣を作る蜘蛛はマメです^^;


カックロールと多分、きゅうりのツルや葉が重なり合い
絡み付いていて、どうしたらいいものやら(>_<)
だけど黄色い花が咲いていたので、このまま育ってくれたら
いいんですけど・・
葉に点々があったりするので、病気対策、虫対策がなってないし
毎日のお手入れも怠るとダメですね。
コピー ~ 0804 036



お隣に置いてあるプチトマトはどうやら何かの病気に冒されてるみたいで
実がひとつしかなってません。
息子が学校で植えて育てていたものなんですが
あまりにもひどくて、観察日記を書く宿題があるのですが
どう書こうか本人も困惑、私も困惑しています。
枯れているのか病気なのか・・・。
一体なんでんだろうゥ──σ(・´ω・`;)──ン



土レ味♪で栽培されてる方のブログリンクされてるページです↓



お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Posted by asanori925
comment:8  
[趣味な話
comment
No title
息子さん、観察日記書いてるんですね。懐かしい~~。
ミニトマトの病気は、ありのままに書いて、どんな病気なのかをがんばって調べ上げたら、(ネットとか図書館とかね☆)立派な観察日記になるんじゃないでしょうか??
2009/08/04 15:45 | | edit posted by ラク
No title
こんにちは!なすの事なんですが今年は長雨のせいで(日照不足等)どこも生育が悪いようです。実がなる前に落ちてしまったたり、花が落ちたりと・・・後は根腐れをおこしたりだそうです。
うちはスイカが良くなくて3本中2本が枯れてしまい(根腐れ)スイカの数量が少ないです。
今年はもしかしたらお米や麦の値段が上がるかもしれませんね^^;;;;
2009/08/04 16:54 | | edit posted by 純
おひさです~
やっと遊びに来ました~♪
とはいえ、体調がいまいちなのでぼちぼちペースでいきますね^^;
う~ん、、お子さんの観察日記がかかってるとなると責任重大?(笑)
息子の時は朝顔でね~。。3年連続枯らせちゃった母なので
何のアドバイスも出来ませんが宿題が出来る環境が
整いますように!
う~ん、、この天候・・ベランダガーデンにしても日照不足だったリと
例年とは違うのかもしれませんよね。
でもお世話すれば何らかの成果は出ますって!
あきらめないで頑張ってね~!
2009/08/04 22:54 | | edit posted by かあちん
Re: ラクさん
コメント有難う御座います(*・ω・)*_ _))ペコリン
観察日記は提出しないといけない宿題なので
大変です^^;
そうですね!ありのままの状態を書いて提出するのが
一番ですけど、その書いてる時、息子が寂しい気持ちに
なるんだろうな・・・と思うとなんだか…複雑な心境です。


2009/08/05 23:02 | | edit posted by asanori
Re: 純さん
コメント有難う御座います(*・ω・)*_ _))ペコリン
なすびの生育がどこも悪いんですか~。そういえば
夏野菜の値段が少し高めになってるってテレビでやってましたね~
根腐れを起こしてる可能性もあるんですね…
う~ん、野菜も花もそうですが知らない事だらけで
育てるの大変です(>_<)
お米の値段が上がると…困ります(´-∀-`;)
2009/08/05 23:06 | | edit posted by asanori
Re: おひさです~
かあちんさん、コメント&遊びに来て頂き有難う御座います(*・ω・)*_ _))ペコリン

私も低気圧大嫌い(>_<)です~、体調がおかしくて貧血だったり
偏頭痛だったり…。
かあちんさんもご無理のないようにして下さいね!

ミニトマトの観察日記…。どうやら雲行きは怪しいですが
今はひとつだけ育ってる実がしっかり赤くなるのを待ってる状態です。
本当なら沢山収穫出来そうな感じだったと思うんですが
学校で栽培の方、どうなってたんだろう~って目を疑いますが・・・
しょうがないですね。。

本当、お天気が微妙すぎて困ったものですが
今けなげに咲いているトマトの花から実がなるのか
出来る事はしていこうと思います。
2009/08/05 23:11 | | edit posted by asanori
あらら・・・
こんにちは(*⌒ー⌒笑)o
ご無沙汰しています
お元気ですか???

土レ味♪は植物の生長に手助けしていますか???
茄子の花が咲いて落ちる・・・
多分受粉していませんね、蜂、蝶々などが来て受粉すると実になります
こないようでしたら、ティシュをやわらかくしていろんなほかの花の中を少し押すように受粉してください、茄子の花どうしでも・・・。


(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ
2009/08/08 11:21 | | edit posted by 土レ味♪
Re: あらら・・・
桜パパさん、コメント有難う御座います(*・ω・)*_ _))ペコリン
お返事が遅れてしまってすみません(>_<)


土レ味♪に手助けしてもらってるのか、ミニトマト、ひとつだけですが
赤くなっています(*^_^*)
茎や葉は枯れているのに実るなんてあるんですね♪


なすびの受粉!まったく考えたこともありませんでした^^;
虫さんたちが協力してくれたから先日のなすびの実を収穫出来たのか~(o・∀・o)
一度受粉作業、してみます。
教えて下さって有難う御座います(*・ω・)*_ _))ペコリン
2009/08/13 01:00 | | edit posted by asanori
comment posting














 

