1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
スポンサーサイト
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
お客さんたち
先日のハクセキレイのお客さんの他にも
スズメさんたちも最初は3羽ぐらいだったんですが
最近はご贔屓にしてくれてる様子で
お友達沢山?で待機中です


雪の中、寒いだろうに・・・・
どうぞお家の中へ~って訳にもいかないので
今日は軒に餌をまいておきました

並んで待機


じっと耐えてるのかな?と思うんですが
雪の積もり方がスズメさんたちがいるところは積もってないですよね?
飛んでる時はスズメさんたちも同じ、足を身体に格納wしてるんですね~
雪の中で大丈夫?


2階に上がって撮ってみました。
ちょっとだけ表情がわかるかな?と思ったんですが…
みんな寒さに耐えるために必死に膨らんでる気がします
二階から撮ってみた


この後観察していたら、雨どい?なのか屋根裏なのか?
隠れてしまいました。



よくよく考えてみたら、このスズメさんたちにしてみたら
私たちは迷惑な存在なのかも知れません。

もともとこの地域は昔は田んぼで建つ前の土地は荒地と化していたみたいで
自然が沢山あったんだと思います。

そこに家が建ったんですから、食料が減りスズメさんたちの安住する場所が
失われたのかもしれません。


せめてもの償いに餌をまいて食料確保に協力出来たらいいかなって思います。
野鳥にとってはタブーな気持ちかも知れませんが・・・。



お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by asanori925
comment:4  
[日記
comment
うわー、凄い雪が積もったね!!
今日はこちらでも若干吹雪いていたけど…積もる程じゃなかったし。

雀ちゃんって、寒さに強いよな~って思います。
換羽の羽を観察すると、文鳥なんかよりも密集していると言うか…
ダウン率が高いと言うか(苦笑)
保温性に優れているんでしょうねぇ。
しかし、軒先にまるりんとした雀ちゃんが並んでいる光景は、
何だかほっこりとしていて可愛らしい♪

餌を撒くの…やっぱタブーなのかなぁ?
家は、思いっきりスーちゃん用のダイニングまで作って、
毎日餌をあげてるけど…。
鳥飼いさんなasanoriさんがついついあげてしまう気持ち、よーく解ります(^^*)
2010/01/13 23:09 | | edit posted by ちぃ
Re: ちぃさん
コメント有難う御座います(*・ω・)*_ _))ペコリン

今日も積もるほどではないけど雪が降ったり止んだりしてます~

スズメさんたちの羽は寒冷地仕様なのかな。。
そうならないと外界では生きてけないですよね

うん、スズメさんたちもモフっと真ん丸くなってて可愛いです♪

餌をまくのってタブーかも知れないけど
飼ってるわけではないし病院へ行った時に見たポスターに
書いてあった野鳥の保護の事?に反してはないけど
餌の内容だったり状況によるのかなって思います。

思わず手を差し伸べてしまった事がダメな事だったらって
思うけどそうしてしまう衝動が止めれなかったりします^^;

公園でポップコーンとか食べてるお菓子をぱらっとまいて
鳥さんたちがむらがってくるのを見たことありますが
それはどうかとって思いますね
せめて穀物にしてあげてください~ってw

でも昔何の知識もない頃、子供が落としたお菓子を
食べに来ていたハトをそのまんまにしてしまった事があるんで
同罪なんですけどね(。-`ω´-)
2010/01/14 13:48 | | edit posted by asanori
ラブラブな関係作りたいです
毎日「好き」と言い合えるような関係を探してます、一緒に美味しいもの食べたり映画観に行ったりできたらいいですね。思い出をいっぱい作っていけたらいいなぁ~、ホントに恋愛したいって気持ちの人と仲良くしたいです♪冷やかしはいらないよぉ、年は21歳だよ!!年上の人がタイプです、メアドつけておくので連絡楽しみに待ってますね ichigo-miruku-15@docomo.ne.jp
2010/01/15 15:48 | | edit posted by みほこ
寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように
2010/01/15 17:06 | | edit posted by さくらんぼ
comment posting














 

