1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
スポンサーサイト
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
ママになったよ! その2
その1のつづきです


あの場所を巣に見立てたんでしょうね…

だけどあそこでは1日中暖をとることが出来ないので
割れてしまったタマゴは回収しました
とりのぞきました


興味本位なのかどうなのか?ぴぴがタマゴに反応しています
ぴぴの好奇心


そして蓮斗のケージに鳥さんの空間に置いていたつぼ巣を
設置しました。
ティッシュを巣材に見立てるみたいなので一枚だけ入れておきましたが
必要なのかな・・・
設置場所はここでいいのかな??
慌ててつぼ巣設置
割れたタマゴも入れておきましたが・・・


そして棚の整理をして隙間を作らないように置いたんですが
蓮斗とふぶきはどうも巣にしたいみたいです(´・ω・`)
そっちが巣なの?


ひとまず、一緒にケージに入って慣れてもらう事にしました
慣れてください



ひよこ電球40wを付けてるけれどなんだか寒いかも?と
思うのでこの後、寝るほう側に移動させ
つぼ巣横に20wを追加しました。
部屋自体が20度ぐらいかも知れないので・・(´-∀-`;)
普段は平気で跳びまわってるし元気ですが
タマゴを産んでお母さんになって雛誕生となると
部屋の温度も今よりも高めで様子を見てあげないといけないかな~


ああ、わからないことだらけであたふたしてます(>_<)

皆さんのお宅ではどうされてましたか??
よきアドバイスをお願いします。

人間の子育ては経験してますが文鳥さんたちの雛誕生の過程は
経験した事がなく、皆さんのブログも拝見していて
わかってるつもりなんですが現実となるとどうしても
慌ててしまいます



蓮斗にお祝いの言葉をいってあげましたが
割れてしまったタマゴが寂しいです(;_;)


また文鳥さんの本を読み返してみないと!!

ああ、なんかパソコン前で座ってこうして更新してるのに
なんだか自分自身気持ちが焦ってますね
ああ。。落ち着かなくては!!!



お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Posted by asanori925
comment:8  
[蓮斗とふぶき
comment
不安解消になれば
答えれる範囲でなら即答させてもらうから 焦らず落ち着いて 里親さんからの 二世誕生の吉報が立て続けだから きっと、これから始まるよ凄く嬉しい事。
報告メールをありがとう。
2010/02/04 12:29 | | edit posted by 文鳥王国 国王
おお~~~
卵産んだんですね^^おめでとう~!今回割れちゃったけど、まだまだ産むと思うのでそれに期待しましょう~!

私が思うに初めての場合余り干渉しない方がいいように思いました。うちの子達も今期初めての子達は1回目無精卵でした・・・(その子によると思うけど)
卵詰まりにならないようにボレー粉これでもか!!って入れてあげて下さい^^うちは直接餌に混ぜてます!
確かに温度も大切です^^その子にもよると思います。うちの子達も同じ環境、同じ温度にしていてもショコラのように卵詰まりになることも・・・
兎に角あさのりさん力抜いて見守ってあげて下さい^^結構本能って凄いですよ^^ちゃ~んと育てますから^^(うち今期実証済みです^^)
がんばれ~~~~~!!!!!蓮斗ちゃんとふぶきちゃん&あさのりさん^^
2010/02/04 13:43 | | edit posted by 純
asanoriさんおめでとうございます。
よかったですね!!
今回の子は割れてしまって残念でしたけれど・・・次回は、産んでくれますよ。
ケージの周りは明るいと文鳥さんが落ち着かないので、ケージの周りは暗くしたほうがいいと思いますよ。人の視線や周りの音など神経質になる子、いますよ。あとは巣材にパーム(やしの繊維)など置いておくと、巣作りしますよ。ケージに敷いてある新聞をちぎって持っていったり・・・。

あとは、卵つまりには気をつけてください。
いざ云う時、病院の診療時間を調べておいた方が、気分的に楽になるかも・・・。

頑張ってください!
2010/02/04 15:36 | | edit posted by ひろの妻
王様扱いウマーw

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
2010/02/05 06:18 | | edit posted by キングダム
あたしの王子様ですか?☆
今まで趣味とか仕事に夢中になってて気付いたら一人ぼっちで彼氏いなーい(_´Д`)恋愛からしばらく離れてたから…時々さびしくなっちゃったりするんだよね( p_q)同じくさびしーって人いる?けっこう甘えたりするところがあるから大人の人が好きだよ☆だから、年下はゴメンネ(。-人-。) メアドつけておくから気に入ってくれたらメールしてね!待ってまーす hahahanoha88@docomo.ne.jp
2010/02/05 16:43 | | edit posted by はづき
Re: 不安解消になれば
国王さん、コメント有難う御座います(*・ω・)*_ _))ペコリン
蓮斗がママになった報告が出来て良かったです♪
でも安心するのはまだ先ですよね。
要注意でいたいと思います

2010/02/06 00:47 | | edit posted by asanori
Re: おお~~~
純さん、コメント有難う御座います(*・ω・)*_ _))ペコリン

はい~本当にびっくりしましたが予兆があったんで
もしかしたらって思ってましたが
やっぱりいざ現実になると…余裕がないです(´・ω・`)

あまり干渉せずに、ボレー粉を沢山ですね!!
アドバイス有難う御座います(*^^)v
タマゴ詰まり…気をつけてあげないといけないですね。
雪が降るぐらい気温が低くて部屋の暖房が大変ですが
気にしすぎないようにしながらも環境を
整えてあげたいと思います。
力強いコメント、有難う御座います。
ちょっと落ち着けそうです~
2010/02/06 00:50 | | edit posted by asanori
Re: ひろの妻さん
コメント有難う御座います(*・ω・)*_ _))ペコリン

お祝いの言葉有難う御座います♪
まだこれからが大変だと思いますが
慌ててあせりながらも嬉しい出来事です
不安もありますが、蓮斗が立派なお母さんっぽい表情を
しているような気がするんで成長を見守ってあげないと
いけないですね

薄暗く・・・がどうも怖いみたいでフリースとか
タオルをケージに掛けてみると慌てて飛んで怖がったので
様子を見つつ干渉しないように気をつけています。

やはりタマゴ詰まりは警戒してあげないと
いけないですね。

以前にお世話になった事のある病院の診療時間を
チェックして備えておきます。

アドバイス有難う御座います(*^_^*)
2010/02/06 00:54 | | edit posted by asanori
comment posting














 

