1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
スポンサーサイト
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
急成長中~
雛ちゃんたちは元気に過ごしてくれてます~

ここ数日で四番目までの子たちは初飛行を終えました

羽軸もすっかり開き、幼鳥っぽくなってきたんで
今日は暖かかったし日光浴しました。
キャリーでぎゅうぎゅう詰めでごめんね(>_<)
ほんの10分程度でしたが心地よさそうなところで
切り上げたんで居眠ってる子もいました♪

ひなたぼっこ


この室温は絶好のチャンスだ~と思って
初水浴びを促したら成功~
一番目の子はすぐに飛び込んで浴びてました

一番目の雛ちゃん初水浴び


二番目の子は…躊躇しながらもちょこっとだけ
派手に浴びるタイプみたいで^^;
あっという間の水浴びでした

二番目の雛ちゃん初水浴び


これも今日、初めての試みでしたが
蘭夢のケージを使わせてもらってケージ住まいが
どんな感じなのか慣れてもらおうと思って
ちょこっとだけ居てもらおうと思ったら
狭苦しいはずだろうな、この状態…。
でも今はまだみんな仲良さげにくっついてますw

初めてのケージ

喧嘩したり…広さを考えたらケージに二羽が限界かな~(´・ω・`)
兄弟(姉妹)だから色々考えないといけないし…
またケージ買い足さないといけないな…
置く場所も部屋の模様替えしないといけないな~

やっぱりメタルラックでマンションっぽくしか
無理かな~うーん(。-`ω´-)ンー

幼鳥の間は今あるケージでいてもらって
今のところ横並びでレイアウトしておこう。

のびのびといてもらいたいし喧嘩になったら大変だし。。
そういえばぴぴとぽぽもひとつのケージでいたけど
途中、餌を占領し始めて相性あわないと思って
ケージ増やしたもんね~…

これから寒くなるし放鳥する事を考えたら
昼間はリビング、寝る時は和室っていうスタイルも
考えないといけないな~…。

雛ちゃんたちと蓮斗とふぶきはもう親子だと思ってないらしく
お互いが警戒する仲になってしまってて
ちょっと複雑な気分になってしまいました(´・ω・`)


なんかまとめて更新してますが
まだまだ挿し餌も必要で、一番目の子と六番目の子の成長の差も
あって色々配慮していかないといけないので。。。

またのんびり更新します~



スポンサーサイト
Posted by asanori925
comment:4  
[雛ちゃんたち
comment
おはようございます^^

雛ちゃん達大きくなりましたね~♪
asanoriさんのお世話が忙しそうですが楽しそうでもありイイナ~(*^。^*)
まだクチバシも黒くって尻尾もプチプチ♪
馬蹄斑があるのに顔つきは一著前♪♪
見ているだけでパワーをもらえます(*^^)v~☆

心配な事もいろいろとおありでしょうが今の時期しかない可愛らしさを楽しんでくださいね^^
2010/10/12 08:54 | | edit posted by らいぞう
はじめまして
初めてコメントさせて頂きます♪

雛ちゃん達、すくすく育っていますね!
うちのぴー(桜・♂)も今月末で一才になります。
お迎えが昨年11月下旬で寒くなる時期でしたから、温度管理とかどうしたらよいのか不安だらけでした。。。
外出していても気になって仕方なくて・・。

みんな元気に育っていきますよう、応援しています!

2010/10/12 09:28 | | edit posted by maiママ
Re: らいぞうさん
コメント有難う御座います♪

おはようございます。
お返事遅くなってすみません(>_<)

雛ちゃん特有のオーラがあって
あどけない表情が何ともいえない可愛さです♪
みんな飛べるようになりあちこち飛び回って
蝉のように壁に止まったり…激突して落ちたり
私が追いかけても追いつけずぶつかる前に助けれない(;_;)
たまに手をぱっと出したところが着地地点になって
なんとか助けれることもあるんですが…
心配は尽きませんが頑張ります!
らいぞうさんの力になれて嬉しい限りです~
2010/10/14 09:28 | | edit posted by asanori925
Re: maiママさん
maiママさん、初めまして(*^_^*)
コメント有難う御座います。

雛ちゃんたちの成長は本当に目まぐるしく変化が
あって、忙しくて疲れますが幸せな事だと思ってます♪
ぴー君は1歳なんですね(*^_^*)
落ち着きが出て一番艶々していて元気いっぱいな時期ですね~
温度や湿度管理、本当ぴりぴりしてしまいます^^;
外出は私も極力控えてます。
必要最低限で済ませつきっきりです(*^^)v
(ニート主婦なんで暇があるから出来る事なんですけどねw)
2010/10/14 09:32 | | edit posted by asanori925
comment posting














 

