1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
スポンサーサイト
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
雛ちゃんたちの成長ぶり
久しぶりに写真撮ったんで載せてみます~


一番の気がかり…
ずっと様子見てたんですが元気に他の子たちと
何ら変わりないんですが一番目の子の爪の色がちょっと
赤紫?っぽいんで血の色ですよね、これって…
病院に連れていくべきかな(´・ω・`)
爪の色が…


雛ちゃんたちが平気で止まる場所がここ…
なんで換気扇の上なんだろう?
自分達の足音が楽しいんだろうか…
あんまり拠点にしてもらいたくないんだけどな~
なぜここが好きなの?


キッチンの窓←ここはぴぴたちは止まらないのにお好きみたいです。
食器棚、そしてここはみんな止まる場所になってます。
ここがやっぱりみんな好き


ひとまずこんな感じでレイアウトしてますが
仲良しではないとか性別が確定したらケージを増やして
メタルラックでマンション型にする予定…
う~ん、上段、中段、下段で温度や湿度など変わらないかな~
ちょっと心配(´・ω・`)
今は床暖つけて、ひよこ電球20wで対応中。
蓮斗とふぶきが換羽中なんでちょっと元気ないし…
今のところレイアウトこんな感じ


ぽぽの事があってから、いつもみんなと同じ部屋にお骨と写真とお花を
移動させることが下の子の日課になっていますが
ぽぽのお話をするとやっぱりまだ涙がこぼれてしまっています。
でも、雛ちゃんたちがこうやって下の子に寄っていってくれてるので
悪気があって死なせてしまったわけではないけど反省と後悔は常にあるだろうし
気を引き締めて接してくれてるんでみんなでいい方向に前進出来たらと思います。
好きになってもらえてるね



・・・雛ちゃんたちの名前。。性別がわかってないんで
まだ名前決まってないんです・・・。
名前決めてあげないと可哀想なんですが
蓮斗の時みたいに性別がわかっても改名しないでいるし
なんだかね~と思って^^;

それぞれの性格もちょっと出てきてるし
決め時かなって思ってますが…。

3番目の子だけ毎日お歌の練習してるんで
♂確定。だけどぱっと名前が浮かばないです。
♀は息子が候補を出してきてるんですけどね~


スポンサーサイト
Posted by asanori925
comment:6  
[雛ちゃんたち
comment
先日ち&キ達を病院に連れて行った時、
爪切りに失敗して出血し、お線香で止血の為に焼いた部分がこんな感じの爪色になってました。
それを見た先生が『血栓症』(血が凝血してしまう病気)を心配されてまして、
もし何もない状態(爪切りで出血して止血したとか)でこんな爪色だったら、
すぐに連れて来て下さい。と、仰っていました。

文鳥さんには割と血栓症は多いみたいで、なるべく早く病院でみてもらった方がいいと思います。
多分…お薬投与になるかと思いますが…
小鳥ちゃんは元気になるのも早いですが、悪化するのも早いので、
おかしいな?と思ったら悩んで時間を浪費するより、即病院に連れて行く事が大切だと思います。

ヒナちゃんの足、何もなければいいですね。
そして、弟ちゃんの心のキズも、雛ちゃん達に少しでも癒してもらえれば…
命のははかなさと大切さと愛おしさを、辛い経験でしたけどきっと実感されたと思います。

何だかんだ言ってもまだまだ子供。遊びに夢中になると、注意散漫になるものです。
周りの大人がちゃんと目配りして上げて下さいね。

ちょっと心配だったので、コメントしてみました。
頑張ってくださいね!!
2010/11/06 03:34 | | edit posted by ちぃ
Re: ちぃさん
コメント有難う御座います。

今日、無事に健診を受けてきました~
片道30分近く運転してどっと疲れましたが…

気になっていた1番目の子の爪の具合は血栓症ではないと
言われたんですが…経過観察してくださいとの事でした。
う~ん(´・ω・`)
他の子と明らかに違う色してるんだけどな~と思いつつ
糞検査も同じケージに入れてるって理由で一羽ずつではなく
ひとつのケージからぞれぞれとって・・・なので
どれがどの子のだかわからないので
健診を受けてる最中に出たほやほやの糞で検査していました・・・。
結果はどの子も異常なしとの事でした。

なんかすっきりしないけれど体重管理と爪の観察とは
注意深くみてくださいねといわれたんで
毎日体重計らないとって思うけれどここ数日
測定させてくれなくて困ってます(。-`ω´-)ンー

何グラムかわからない間合いで
飛び立ってしまって好きなところへいってしまうし…。

こんな感じなんでひとまず安心しとくべきか否か・・・。

こちらの地域に鳥専門の病院ってないんだろうかって感じです
2010/11/07 01:08 | | edit posted by asanori925
こんにちは~^^

足の色は血栓症ではないとの事良かったですね。
鳥の専門医が無いと言う事ではこちらでも同じですよ~(*_*)
不安は残るでしょうが、掛かる先生を信じて自分でも調べる事は必要かもしれませんね
ライゾウの時にも専門医が居ない所でしたが行く度に質問していくと先生が調べて勉強していてくれていました

毎日の体重測定大変ですね(^_^;)
ウチの2人も全く測らせてくれませんがasanoriさんにならってやってみようかと思います(^O^)/

息子さんの姿を見ていると大事に大事にせっしているのがわかりますね~(#^.^#)
心の傷が癒えるといいですね
2010/11/07 12:21 | | edit posted by らいぞう
Re: らいぞうさん
コメント有難う御座います

不安は残りますが注意深くしていようと思います。

悪い先生ではないと思うんですが…血栓症の事を聞いてみたら
素人判断ではいけないよって言われました^^;
ただ、どういった症状だと血栓症なのか知りたかったのにって
感じだったんですが、不安を取り除いてくれる返答では
なくてちょっとしょんぼりしてしまいました。
爪の根元のところの血管は綺麗だから大丈夫だと
言われたんですがね~…
私もあちこち調べまわってみます。

今日は下の子は首の皮膚をちょこっとだけ
嘴の先で噛まれてひねられてパチッと音が鳴るぐらい
やられてしまって^^;
泣いてましたがそれでもその子を手に美味しいの?って
聞いてました~
うん、頑張ってくれてます。


2010/11/09 00:04 | | edit posted by asanori925
こんばんは~
ヒナちゃんたち、大きくなり可愛らしさも増すばかりですね♪
息子さんが、大切そうにヒナちゃんと遊んでいる姿をみると
とても微笑ましいv-10

ヒナちゃんの爪の色の話です。
うちのヒナも同じように、爪の血栓が黒い子いました。
大人になって行くうちに、色も目立たなくなりましたし、
今も元気にしています。
ノーマル色が強い子にみられる症状の1つかとも思います。
足の皮膚にも少し黒っぽくなっているのも同じです。
血行が悪くて指や足が動かなかったりしない限り
致命傷にはならないと思います。
病院へ行かれて異常ではないとの診断のようなので
安心しました。

これからも成長楽しみにしています♪
2010/11/15 21:55 | | edit posted by ドルミヨママ
Re: こんばんは~
ドルミヨママさん

コメント有難う御座います♪

雛ちゃんたちの嘴のパッキンもほとんどなくなり…
羽はまだ雛仕様ですがだいぶ成鳥しました~

下の子はぽぽの事があったんで…
私よりも神経質になってますが悪戯な時期の雛ちゃんたちの的に
なってくれてます^^;

爪と血の色の事ですが
不安は残ってるもののほかの子たちと
同じく元気でいてくれてるので様子は見ていますが
ドルミヨママさんが教えてくれた貴重な情報で
ちょっと安心しました(*^_^*)
ノーマル色が強く出ると黒っぽいんですね
知りませんでした(>_<)
教えて下さって有難う御座います。
ふぶきの足の色はお迎えした時から変わらずだし
ちょっと不自由さがあるので
遺伝的なものもあるのかなって心配していたんで…。
顔をカキカキしたり出来ないしそっちの足だけ
やっぱり掴む力が足りないんです。
ふぶきはそんな中お父さんになって一人前で
いてくれてるのでそれも凄いことだなって思います。

また落ち着きましたら更新しますね~

写真撮ろうにも弾丸のように飛び回るんで
棚のすきまに落ちたりしないかヒヤヒヤしてます^^;
2010/11/16 01:31 | | edit posted by asanori925
comment posting














 

