1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
スポンサーサイト
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
素直な気持ち
息子との会話で想いました。。。

やっぱり子供は純粋で素直で単刀直入だな~って・・

善悪の判断がちゃんと出来る子供たちが今は減ってるように感じ
うちではこれは良い、これは悪いときっちり白黒つけるように
時間がかかってもグレーはありえないようにしています。

先日の事故は順調に話しが進み、人身事故の申請を
今日に相手方が警察へすると連絡を受けています。

息子にも過失があったのだから
自転車の運転と規則をあらためて
認識してもらわないといけません。。

子供といえど、規則は守らないといけませんしね。。

子供の口から聞いた事ですが信号無視をするのは
圧倒的に大人(ちょっとお年をめされた方)が多い!!
と怒っていました。
信号を守る事は大人が子供に教えてますよね?
大人が規則を守るのを怠るのをきっちり子供は見てます。
だらしない大人が増えているのでしょう。

規則というのは凄く堅苦しい面もありますが
規律ある事は必要だと思います。

家ではとてもリラックスしながらも取り決めなど
約束ごとはきっちり守るようにしてもらっています。
それを破ると私のどっか~~~~~んと強烈な雷が待ち受けてますからw

だけどそれは子供だけでなく大人にも同じ約束ごとを
取り決めてるので、子供たちに怒られる時があります(´゚∀゚`;)
素直にごめんなさいと謝り正すよう心がけるのは
大人も子供も皆同じです!

(私もかなり適当人間なので息子に注意されます・・・)


なんだかとめどない日記になりました。
すみません・・ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・

そんな毎日ドタバタした日常を
じ~~~っと見つめるぴぴとぽぽも
ちゃんと心の成長もしている様子です。
見習わなくては!!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト
Posted by asanori925
comment:3   trackback:0
[日記
comment
人身事故扱いになりそうですね。
息子さんのお怪我も、軽くて本当に良かった~。
でも、事故の後遺症はそれだけではありませんものね。
心にも少なからず傷を負いますから…お大事になさって下さい。

仰る通り、マナーの悪い大人が多過ぎますよ~。
大阪なんて、信号無視(歩行者)は日常茶飯事。
要は、車が来てれば「止まる」、車が来なければ信号が赤だろうが渡る。
そして自動車も、赤信号に変わってから、3台は確実に進入して来ます。
大阪に来たての時は、もの凄くびっくりしました。

マナーの悪い大人の姿を見て、子供は育っていきますよね…。
大人の責任は重大です(汗)
2008/11/06 12:22 | | edit posted by ちぃ
私は大阪出身で去年に愛知へ来たんですが
街中でも信号守らずにいるのが普通みたい
だった様子・・・・。
私は万が一の運動神経を持ち合わせてないのと
子供たちが見てるのもあるし信号や踏み切りは
ちゃんと守ってました。。。
免許はこっちに来てからとったので
自転車のルールも勉強して
何も知らずに乗り回してた自分が怖くなりました。

これからもマナーを守れる大人でありたいですね
2008/11/07 17:56 | | edit posted by asanori
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/08 23:40 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://asanori.blog7.fc2.com/tb.php/82-ecf26ff3
trackback
