1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
メダカが!!!!!
ぴぴとぽぽと同じぐらいの時期に
我が家へ来た青メダカたちです。

10匹、稚魚と大人の間。。子供の時期に
売っていたので凄く小さかったこの子たちが
大人になり、♂と♀の区別がそろそろつくころだろうと
思っていた矢先。。。。
息子が♂♀を見分けるために水槽に貼りついて
|ョ・`ェ・) 観察・・してると∑(゚ω゚ノ)ノ
ま~~~びっくり!!

卵をくっつけて泳いでるではありませんか~
どうやら今日に産み出した様子。
数時間で水草へくっつける作業をするみたいで
心配ながらも写真を撮っておこう!と思い
必死になってる間になんとか2匹の貴重な姿を
撮る事に成功しました(∩´∀`)∩バンザ──イ

1109+061_convert_20081109164828.jpg


その後、自然の摂理を守るのか
孵化させるように頑張ってみるのか
思案してるうちに3匹中、2匹は水草のどこかに
卵をくっつけてしまったようで
なんら変わりなくいつもと同じように
泳いでました(゚∀゚ ;)

そのうち1匹だけなんとか確保し
水草と一緒に移し変え今、くっつけて
くれるのを待ってるところです。

卵たちよ!無事に孵ります様に☆ミ



1109+060_convert_20081109164716.jpg

Posted by asanori925
comment:3   trackback:0
[日記
comment
メダカは水質管理が難しいので、何度☆になってしまったことか?!
お財布に痛い魚です。...今では、チョコレートグラミー、アカヒレなど飼いやすいのしか、かっていません。(笑)

メダカさん、無事に成長してくれると、いいですね。
2008/11/09 18:33 | | edit posted by ひろの妻
メダカ卵食べちゃうので気を付けてくださいね~~~^^;;(大人が)

もしもの時は別水槽で飼うことをおすすめします・・・・

メダカの稚魚孵るといいですね^^
2008/11/09 20:20 | | edit posted by 純
ひろの妻さん
メダカにもいっぱい種類あるんですよね?
水質管理・・見た感じ汚れてきたかな?と思ったら
汲み置きしてる水道水を半分ほど替えたり
水槽など洗って全替えするときなどですが
今のところなんとかどの子も死なずに
元気に育ってくれてます♪

純さん
調べたところやっぱり卵も稚魚も
親?ですら食べてしまうんですよね。。
弱肉強食の世界なんですよね、これが・・。
なんとか見つけた卵は孵化用の小さなサイズの
プラケースに移しました。
無事孵ってくれるといいんですが。。
2008/11/10 08:51 | | edit posted by asanori
comment posting














 

trackback URL
http://asanori.blog7.fc2.com/tb.php/85-f21902be
trackback
