1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
スポンサーサイト
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
食事の好み
色々と皆さんのブログを参考にさせて頂き、
文鳥の本を読み、どんな食事にしてあげたら
いいか・・・・。

ぴぴとぽぽの食事が充実してると嬉しいので
配慮してあげれることはしてあげなくちゃ♪と
思ってますが

本人たちはかなり最近は偏りがありますね。。
以前にも書きましたが。。。
さらに偏りが激しくなってしまっています。

一番最初に口にするのは
ぴぴもぽぽもニガーシードです。
次にカナリアシード。。
メタボにならないようにしないといけないですね。
毎日2回は餌を変えてるので好きなのしか
食べないようになってしまってるのではと
思うので最近、最後まで食べてから替えています。
キクスイの文鳥専科を食べる勢いは凄いですね。
食べた後、黒ゴマなどの香ばしい匂いがします☆

青菜類は
がっついて食べるのが豆苗
他は最近微妙です。
小松菜は最近ほとんど食べてくれません。
なんでだ???

青梗菜は少しだけ食べてくれます。

ブロッコリースプラウトを私たちも食べてみようと
思いサラダに入れた際、分けて試食させて
みたんですがぴぴは一瞬口にして完全放置(´-∀-`;)

ぽぽでさえ残していました。
口に合わなかった様子です。
ちょっと粘り気があるのかな?
嘴を必死に止まり木に擦り付けてました。

他に何かいい青菜ないかな?
文鳥の本にパセリを細かくして
乾煎りをして乾燥させたものが紹介されていたので
今度挑戦してみたいと思います。

皆さんはパセリをちゃんと食べてますか?
外食の際、いつも彩りがいいから端っこに
お飾りみたいにのっかってますが、ハーブとしても
きちんと役割があってそこにいるんですよ♪
私はしっかりむしゃむしゃ食べてます

だけど家で買ってまで食べてませんが。。。。

風邪は少しですが回復の兆しが見えてきました。

バランスの良い食事を心がけたいですね。

ぴぴとぽぽにも色んな味を知ってもらいたいです

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
スポンサーサイト
Posted by asanori925
comment:4   trackback:0
[文鳥日記
comment
うちもキクスイさん文鳥専科よく食べます^^

ゴマの香りがしますよね~^^

後うちが好きなのはフルーツフードです^^ものすごく食べます^^

青菜類は一番は豆苗・後は青梗菜・小松菜は普通です。パセリはあげたこと無いのですが、国王さん曰く食べない様です^^;;;(シソも)臭いのきつい物は駄目なのかな?ま~あげてみないとわかりませんけどね^^

2008/11/17 20:33 | | edit posted by 純
病院で聞いたんやけれど
ピーラで人参を・・・
好きな子は食べるらしいです

まだ、王国は未経験ですが
明日、買って試食してもらう予定
食べてくれない場合は夕食のカレーの材料に

シソ&パセリ 匂いがきついのでしょう・・・
見向きもしませんでしたが
乾燥パセリを餌箱に混ぜると
案外食べてくれそうですよ
2008/11/18 00:13 | | edit posted by 文鳥王国 国王
あぅ(涙)
小さくて食べ易いかな? っと思って、スプラウトにしようかと考えていたのですが。
(それか、栄養価が高いので、アルファルファなんかも…)
う~~~ん、止めておこうかな(^^ゞ

我が家も、若干カロリー高めなご飯ですけど、
ブンブンと高速飛行しまくりで、運動量が多いから大丈夫かな?って思っています。
丁度、雛換羽も始まったみたいなので、それも考えて…。

胡瓜を食べるって聞きますので(殆ど水分な気もしますが)
今度あげてみようかと思います♪
乾燥パセリは、無精して料理用のを使っています~(^^ゞ

asanoriさんも無理をせず、早く風邪を治して下さいね!
2008/11/18 14:29 | | edit posted by ちぃ
純さん
やっぱりキクスイさんのはいいみたいですよね。
以前に訪問して直接買ったので
これからはネットで注文かまた足を運んでみるか
して購入していく予定です。
フルーツフードですか!今度新しい味を
体験させてあげてみようと思います。

国王様
人参をピーラーで・・試し済みです。。
まったく食べてくれませんでしたorz
匂いのきついものは嫌うんでしょうか?
パセリは乾燥させたものを餌に混ぜて
あげてみたいと思います!!

ちぃさん
お気遣いのお言葉、有難うございます。
スプラウトはぽぽは食べてくれたので
試す価値はあると思います。
ぴぴがかなり偏食なので・・・。
だめなら夕飯のお供にしてしまいましょ♪
パセリは乾燥の売られてるもの
ありますよね!
その手があった!って感じです。
そういえば家にもあります。
発想の転換がにぶい私にはつながりませんでした。
有難う御座います☆

2008/11/18 22:34 | | edit posted by asanori
comment posting














 

trackback URL
http://asanori.blog7.fc2.com/tb.php/97-068b11bb
trackback
