1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
つぼ巣撤収&尾羽が~
不定期ですが、コツコツ更新していきたいと
思います~



つぼ巣の撤収をいつにしようかずっと先延ばしに
なっていたんで換羽期に入った機会に外しました
つぼ巣撤収


取り出したタマゴちゃん…
なんか上下で色が違うのわかります?
これって雛誕生しないタマゴちゃんだったのかな~
蓮斗のタマゴ


つぼ巣撤収当日は、ふぶきがなんだか気が立ってて
蓮斗と喧嘩してたけど…
換羽期はみんなイライラするんでしょうね~
だけどふと見たらこんな感じで仲良しに戻ってました
仲良し
↑お掃除後、寝る前の放鳥中

↓翌日
尾羽がない(´・ω・`)

ふぶきの尾羽がない(´・ω・`)

飛ぶの大変みたいですね…

みんなバチバチと鳴らして飛んでます。


温度差に気をつけて餌の配合をちょっと変えて
換羽期を乗り切ってもらいます~


お友達の輪が広がりますように☆彡
Posted by asanori925
comment:0  
[蓮斗とふぶき
蓮斗の右足
昨日の蓮斗の右足の具合はこんな感じです。

撮るのに一苦労しました(´・ω・`)

蓮斗はいたって元気なんですけどね~

色が青紫になってるのわかりますか?
蓮斗の右足


なんか全体的に右足と左足の色が違うようになってしまってます
色が内出血?青くなってる・・・


表面にうっすらと白い皮があるんですが
すごく血色悪くなってます。
色が違うのわかりますか?


病気じゃないのかな~

本を見たけれどなんかどれにも当てはまらないように思います。
ひよこ電球の上に乗っかって火傷した!?
だけどそんな気配ないし・・・・。

全然庇う感じもないしどうしたもんだか(。-`ω´-)ンー


ふぶきが何かしたのかな

二羽でつぼ巣に入ってる時があるので
何か起きてるのかな~

様子みながら血色が悪いまんまなら一度
病院へ連れていってみます。


お友達の輪が広がりますように☆彡
Posted by asanori925
comment:2  
[蓮斗とふぶき
いい夫婦っぷり
和室でゆったりとっていうのが落ち着かなかったみたいで
その後…タマゴはどうやら増えてないです

つぼ巣には一個だけタマゴが無事にある様子ですが
放鳥時間はがっつりと遊んでる蓮斗とふぶき

タマゴ孵らないですよね?

でも、ふぶきは暇を見つけてはいいお父さんっぷりを
見せてくれてます
つぼ巣に入って蓮斗を呼んでたまに二羽仲良くタマゴ温めてるみたいですが
頻度はふぶきが8、蓮斗が2といった感じでしょうか(´-∀-`;)
ふぶき偉いね~

羽繕いをしてあげてるけどポジションが悪いw
けど凄く仲良い感じです♪
仲良ししてるの?

寄り添って羽繕いに没頭してます
対照に羽繕い中


偶然撮れました!!!!!
可愛い~~~~なんとなくハート型ですよね(*^^)v
没頭中



さっき、ちょっと気がかりな事を見つけてしまいました。

蓮斗の右足が紫色に変わってしまい
内出血?はばき?なのかわからないんですが
変化が見られました。

すばしっこくてじっとしてない蓮斗なんで写真撮れなかったんですが・・・

もし、こんな症状を知ってられる方いらっしゃいましたら
コメントあるいはメッセージ下さい。

写真撮れたらアップします。


お友達の輪が広がりますように☆彡

人気ブログランキングへ
Posted by asanori925
comment:2  
[蓮斗とふぶき
あれ??
先日日記を書いてから翌日、無事に設置したつぼ巣の中で
タマゴを産んでくれました
良かった(*^^)v


でも!!!
それ以来、蓮斗はタマゴを産む気配ありません(´・ω・`)
なんでだろう、環境微妙に変わったからかな・・・

あまり干渉しないほうがいいと思ったので
リビングではなくいつも寝る時の部屋の和室で過ごしてもらったからかな・・


ふぶきと蓮斗は時々つぼ巣に入ってタマゴを温めてる様子ですが
こんなことってあるんでしょうか??

蓮斗の体型、体重は以前に戻ってしまいました。


でもなんとなくとがった感じの気の強さというか
なんというか・・
蓮斗がちょっと優しくなった気がします。

前だとご機嫌ナナメ?だったら容赦なく八つ当たりwしたり
思いっきりかじってきたり、ふぶきに攻撃してたり
しましたが、落ち着いたんでしょうかね??


う~んゥ──σ(・´ω・`;)──ン

どうしたもんだか・・・・


お友達の輪が広がりますように☆彡
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


今日は母の誕生日wなのでお祝いしないと…
毎回、祝ってもらうような年齢じゃない(`・ω・´)って
言ってますけどね~
Posted by asanori925
comment:2  
[蓮斗とふぶき
ママになったよ! その2
その1のつづきです


あの場所を巣に見立てたんでしょうね…

だけどあそこでは1日中暖をとることが出来ないので
割れてしまったタマゴは回収しました
とりのぞきました


興味本位なのかどうなのか?ぴぴがタマゴに反応しています
ぴぴの好奇心


そして蓮斗のケージに鳥さんの空間に置いていたつぼ巣を
設置しました。
ティッシュを巣材に見立てるみたいなので一枚だけ入れておきましたが
必要なのかな・・・
設置場所はここでいいのかな??
慌ててつぼ巣設置
割れたタマゴも入れておきましたが・・・


そして棚の整理をして隙間を作らないように置いたんですが
蓮斗とふぶきはどうも巣にしたいみたいです(´・ω・`)
そっちが巣なの?


ひとまず、一緒にケージに入って慣れてもらう事にしました
慣れてください



ひよこ電球40wを付けてるけれどなんだか寒いかも?と
思うのでこの後、寝るほう側に移動させ
つぼ巣横に20wを追加しました。
部屋自体が20度ぐらいかも知れないので・・(´-∀-`;)
普段は平気で跳びまわってるし元気ですが
タマゴを産んでお母さんになって雛誕生となると
部屋の温度も今よりも高めで様子を見てあげないといけないかな~


ああ、わからないことだらけであたふたしてます(>_<)

皆さんのお宅ではどうされてましたか??
よきアドバイスをお願いします。

人間の子育ては経験してますが文鳥さんたちの雛誕生の過程は
経験した事がなく、皆さんのブログも拝見していて
わかってるつもりなんですが現実となるとどうしても
慌ててしまいます



蓮斗にお祝いの言葉をいってあげましたが
割れてしまったタマゴが寂しいです(;_;)


また文鳥さんの本を読み返してみないと!!

ああ、なんかパソコン前で座ってこうして更新してるのに
なんだか自分自身気持ちが焦ってますね
ああ。。落ち着かなくては!!!



お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ
Posted by asanori925
comment:8  
[蓮斗とふぶき
