1. 無料アクセス解析
文鳥さんや家族の日常を書いています
Posted by asanori925
 
[スポンサー広告
穏やかな日
ここ数日穏やかな時間が流れてますが…

久しぶりに日記更新してるけど
家の中は風邪引きさんが(´・ω・`)

私もマスク&風邪薬飲んでぼちぼちやっております。


今週に入ってからの写真です~
夕方にすずめさんたちのご飯の時間、日が落ちる時間が
遅くなってきたので夕涼みがてら写真撮りました
目がぁぁぁぁ~
ピントが合わず…(毎度の事ですがw)
名前知らない木の葉がメインのようだ( ´艸`)



すずめさんたちもファサファサってするんですね~
仲良し


こちらは他の日に旋回してあちこち鳴きながら飛んでたんで
2階の部屋から撮ってみました♪
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


ぴぴたちは毎日元気ですが…

ぴぴが微妙にまたハゲを作って
換羽中です~

ぽぽ、蓮斗、ふぶきは換羽を終えの~んびりした感じに戻りました♪

お友達の輪が広がりますように☆彡

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
Posted by asanori925
comment:0  
[日記
不定期もいいところ…
更新をかなりサボってしまってすみませ~ん(´・ω・`)


上の子が小学校卒業、そして中学の準備
もうすぐ入学式なのもあってなんだか気忙しく過ごしていました


蓮斗のタマゴは結局孵らず・・・
つぼ巣撤去しようと思うけど
換羽が始まってるのにふぶきが頑張って
タマゴ温めてるのでどうしたらいいもんだ?っていう
感じで過ごしています。

やっぱりタマゴはそらとクッキーが眠る植木鉢に
埋めてあげて・・
つぼ巣は撤去すべきですよね~


う~ん

撤去する時、やっぱり怒ってくるのかな~


換羽の状態はふぶきが一番凄くて大丈夫かな・・って
思うぐらいの勢いで嘴の色やアイリングの色が薄くなってます。

餌の配合をちょっと変えてあげないといけないですね。


蓮斗はいつもどおり元気。
ぴぴの換羽も進んでるし、ぽぽはちょこっとだけで
元気いっぱいです~

写真ないですがお許しを~


春休み中、帰阪する予定でしたが
予算の都合でどこにもいけず。+゚(pωq)゚+。エーン
中学の準備やお家の税金やらなんやら色々計算したら
毎月赤字もいいところ~です



また夏休みに大阪の方々とお会い出来ればと思いますが
なんか疎遠になっちゃってるんでどうだろう?
とりあえずへそくりをガッツリ貯めないと(・∀・)


忙しく過ごされてるのかな~って勝手に思ってますw


また連絡下さいね~~~



お友達の輪が広がりますように☆彡

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


Posted by asanori925
comment:2  
[日記
お客さんたち
先日のハクセキレイのお客さんの他にも
スズメさんたちも最初は3羽ぐらいだったんですが
最近はご贔屓にしてくれてる様子で
お友達沢山?で待機中です


雪の中、寒いだろうに・・・・
どうぞお家の中へ~って訳にもいかないので
今日は軒に餌をまいておきました

並んで待機


じっと耐えてるのかな?と思うんですが
雪の積もり方がスズメさんたちがいるところは積もってないですよね?
飛んでる時はスズメさんたちも同じ、足を身体に格納wしてるんですね~
雪の中で大丈夫?


2階に上がって撮ってみました。
ちょっとだけ表情がわかるかな?と思ったんですが…
みんな寒さに耐えるために必死に膨らんでる気がします
二階から撮ってみた


この後観察していたら、雨どい?なのか屋根裏なのか?
隠れてしまいました。



よくよく考えてみたら、このスズメさんたちにしてみたら
私たちは迷惑な存在なのかも知れません。

もともとこの地域は昔は田んぼで建つ前の土地は荒地と化していたみたいで
自然が沢山あったんだと思います。

そこに家が建ったんですから、食料が減りスズメさんたちの安住する場所が
失われたのかもしれません。


せめてもの償いに餌をまいて食料確保に協力出来たらいいかなって思います。
野鳥にとってはタブーな気持ちかも知れませんが・・・。



お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ

Posted by asanori925
comment:4  
[日記
お客さんが来ました(*^_^*)
以前に蘭夢を探してる時に遠くから見ていて身体が
グレーだったんで一瞬見間違った鳥さんが
お家にやってきました(*^_^*)

ぴぴたちの残した餌や食べてくれないそばの実とか
色々まいておいたんですが数日かかって警戒がとけて?
来てくれるようになったみたいです。

雀も遊びに来てましたが、気配がわかるんでしょうね~
警戒して電線や電柱、他のお家の屋根へ非難してました^^;


この鳥さんはなんていうんだろうな~
シジュウカラ?そうなような違うような…
う~んよくわからないんでまた図鑑を見てみます
お客さん



餌をついばみながらトコトコ歩いてカメラ構えてる私の
近くまでやってきてましたが、気がついて飛び立つわけでもなく
またトコトコ歩いて餌を探してました
とてもマイペースな鳥さんでした
いらっしゃい♪


お友達の輪が広がりますように☆彡

人気ブログランキングへ
Posted by asanori925
comment:3  
[日記
暮れの元気のご挨拶~
今年のしめのご挨拶をしようと思ったら
タイトルのフレーズというかCMの♪を思い出しました^^;


もう既にぐ~たらした時間を過ごし始めていますが…。


日記も500回を超えてしまったみたいで
自分でもびっくりです(>_<)

今年は、本当に色々な事がありました。
悲しい出来事、嬉しい出来事、楽しい出来事、お怒りな出来事
沢山思い出すことが出来ますがまだ進行形な事もあります。

来年はどんな年になるかな~

来年はどういった年にしたいか…。

受身な事が多いですが、意欲的に彼是と打ち込んでみようかな~って
ちょっとだけ思ってますが私の事だから結局のところ
中途半端に終わることでしょう~(´-∀-`;)


と、いうより片付けなども本格的に細かいところも
やり始めてちょっと落ち着いたので
そろそろパートに出ないと毎月赤字なもんでorz

何の因果か、家は広くなって落ち着いてゆったり過ごしたいのに
そうも言ってられずゆっくり出来ない・・・。

そんなもんかアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ→壊れたw


ちょっと微妙なテンションですがw


日記を読んでくださってる方々にご挨拶しなければ!

今年1年、本当にアップダウンの激しかったですが
お世話になった皆様には本当に感謝しています!!
有難う御座いますm(o´・ω・`o)m

ぽぽ、ぴぴ、蓮斗、ふぶきの日記もこれからも
コツコツ更新していきますので来年も
よろしくお願いします!!



ではでは、良いお年をお迎えくださいね♪


また年明け、寝正月中wにでも更新できたらと思ってます(・∀・)


お友達の輪が広がりますように☆彡
人気ブログランキングへ


Posted by asanori925
comment:8  
[日記
